見出し画像

乳児期に大切にしてもらいこと

お母さんや子どもたちに会えた嬉しさで、にやけが止まらなかった今日のはじまり。

感覚、姿勢、動き、何であれ
苦手な部分に対して
何もせず過ごすのと
向き合いながら地道にコツコツ取り組み続けているのとでは、
1ヶ月ぶりに会った赤ちゃんたちの姿が全然違っていて。

お母さんと赤ちゃんが取り組んでる姿を想像すると
もう、言葉にならない思いが😭!
ほんと、すみれ芽生え教室のお母さんたちにゃ
毎回、気付きをいっぱいもらってます。



発達は、勝手に積み上がっていくものではありません。


乳児期の発達の先に、
幼児期や学童期の姿があります。

よりスムーズに、
次のステップへと進んでいけるように
乳児期の過ごし方や、歩くまでの発達をめちゃくちゃ大切に考えてもらいたいです。
#それを知ってもらうために私は頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?