見出し画像

英作文の宿題メモ #0001 'classroom' or 'class room'

#0001 ===============================================
参考書の単語
class [名詞]  ①クラス、授業  ②等級、階級
 
英作文
Our classroom is on the 4th floor.
私たちの教室は4階にあります。

私が参加している英語教室は駅から徒歩2分ほどのビルの4階。生徒は私ともう一人の2名という小クラスです。あっという間の1時間だけれど話す時間は割とあります。久しぶりの英語に、忘れている単語や、特に不規則動詞は現在形〜過去形〜過去分詞と続けて言わないと思い浮かばないという情けなさ。もともと文法が苦手だったことを思いだしました。
ただ、安心なことに、宿題となる参考書は中学校の頃に習得した基本的な単語から始まっていて救われました。
だからというか、最初の英作文は何とも驚くほど短かかった!
その上、指定された英単語は”class”なのに、classroomとして、使っていました。
二つの単語がくっついて出来ている複合名詞などは結構あります。単純に二つの単語をつなげて良いのか、間にハイフンが必要なのか、スペースが必要なのか、どれが正解なのかと迷います。言葉や品詞によるようですが、正確な決まりはないようです。
'classroom'  'class-room'  'class room' どれもOKのようですね(?)。



新型コロナウイルスが最初に大きく報じられた頃に始めた
最初なので、私が英語教室に参加した経緯など紹介しておきます。

日本で新型コロナウイルス感染拡大が2020年1月から始まり、それまでの日常があっけなく変わってしまいました。それは日本国内だけでなく、地球上の人々全ての健康と平和を脅かし、3年が過ぎた2023年そろそろ収束が見えてきた様にも思えるのですが。
私は新型コロナウイルス感染が報じられた2020年3月に定年退職し、6月からイギリスをはじめにヨーロッパを旅する予定でした。しかしヨーロッパなどでロックダウンが始まると、どうすることもできなくてただただ延期したのです。けれど諦めきれず、旅行に行くまでは英会話の勉強をすることで自分を納得させることにしました。
家の最寄駅のすぐ近くに英語教室があるのを見つけて、9月に入会しました。
若い頃、中級程度のクラスでしたが短期留学をしたこともありました。その頃と比べると、2年経っても全然上達しなくて、なんとも歯痒い。それどころか、最近のヒアリングレッスンは一段と難しくなって、頭が真っ白になることも多くなったような気がしています。
レッスンで話すテーマも割りとシビアで、日本語で話すとしても難しいと思うこともしばしばです。若い頃に習っていた時もそうだったことを思い出しました。英語の先生がいろんなことに興味を持っているのか、いや、英文テキスト自体が社会問題を取り上げることが多いのかもしれないです。
そして毎週課せられている英作文にはまだまだ驚くほどの時間がかかっており、全然慣れません。テキストに出てくるボキャブラリー1語を用いた文章を書くだけなのに、なかなかしっくりした使い方が思い浮かばないことが多いのです。週に1ページ、10語くらいあるので、一晩では到底終わりません。
ここではそのうち1語ずつをアップする予定。
せっかく時間をかけたものなので、記録しておこうと思った次第です。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?