見出し画像

もっと自由に生きていい

初めまして。

思春期の娘を持つシングルマムです。よくあるバツではなく、最初からずーっとのシングルマム。結婚して子供を持つという生き方が圧倒的に多い中、私はかなりのはみ出し者。自分で決断したことですが、それでも自分はもう道の真ん中を歩いてく人間ではないんだなーなんて思ってました。

でも最近感じています。「〇〇でなくてはいけない、するのが当然」と思っていることの大半は自分が勝手に思い込んでいること。それが必ずしも全員にしっくりくるとは限らない。

世間から見たらかなり自由に生きているように見えるかもしれない私でも、「母親なんだから。。」とつい自分で自分に枠を作ってしまうことも。

私の周りでも一人で母・妻・仕事と何役も抱え込みまさに孤軍奮闘している女性がいっぱい。彼女たちを見て思うのです。そんなに一人で抱え込まなくていい。

これから大人になる女の子たちにも、もっともっと自由に人生の選択をしてほしい。結婚か仕事か両立かなんて3択じゃなくて。

そしてみんなが自分の道を生きて笑顔になれたら、と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?