見出し画像

最近のこと

5ヶ月ほど前から、パートタイムで働き始めた私。

以前の職場がDV気質で、それが引き金となり1年間引き篭もっていたから、疑心暗鬼になりながら社会復帰した。


引き篭もっていた1年間のうち、およそ8ヶ月間はほぼ寝たきり。外出も困難になっていた。


でもある日突然、そんな生活にも飽き始めて、せっせと家中の掃除をやった。
こまめにお菓子作りをして、娘やその友達に喜んでもらえた。

少しずつ気持ちが上がり、外に出ようと思い、面接を受けた。

1つ目は落ちてしまい、面接で落ちることの無かった私はなかなかの衝撃を受けたが、めげずに今の職場に採用された。



この業界は、ブラックで有名である。

私の周りには、この業界で働いている人がおらず、友達の知り合い……という、定かでは無い情報しか得られなかったが、どの人の話しを聞いても、怖いものばかりだった。


だがしかし、今はここで働くことが、私の生活スタイルに合っているし、やりがいもありそうだから選んだのだ。



私はもう、ドス黒い人間関係に巻き込まれず、爽やかに、強く、たくましく社会に出たいと決めた。



最初の数ヶ月は、先輩や意地悪な社員の陰口に悩まされた。

でも、私はそんなものを受け取りたくない。

不要。

受け取りません。
お返しします。



仕事を教えて下さることにだけ敬意を払いつつ、嫌なものは、毅然とお返しし続けた。



今ではパート仲間の一員になりつつ、その中で1人、友人とも呼べるぐらいに信頼し合える人がいる。



働くことは気持ち良い。


こうして、今までのツギハギだらけの珍道中は、少しずつ私自身を形成し直し、確実に強くなったと確信している。

今後の人生においても、またたくさんボロボロになったりすることもあるだろう。

でも1つずつの出来事を、自分の中で解釈し、ツギハギしながら1枚の私の人生になってゆくことを、楽しみたい。


ここで出会った素敵な人達も、私の人生において、とても重要であり、大切にしたい仲間である。


大好き。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?