暇空茜さんの04/17YouTubeLIVE文字起こし【さささのささやんの経歴の嘘を認知プロファイリング】

↑元動画はこちら。



「はい!どうも。お疲れ様でーっす。なんで俺はこんな……はは(笑)俺嘘をつくやつ嫌いなんだよ〜。あとその金主が見えてるやつとかさ、臭いからさ、つい。というわけで、さささのささやんて誰?何この人。知らんのやけど。えっと…俺が見えてる話だけしましょうか。とりあえず。えっとね、さささのささやんでしょ……さささの……(♪タイピング音)えーっと……この人ですね。Twitterがこれぐらいで」

「でYouTubeがすごい頑張ってるように見えると思うんですよ。えーっと……
『はいこんちゃーささやんです!』(※ささやんさんのYouTube動画音声)
おっと。
『はいどうもこんにちわーささやん』
で。えーちょっと出ちゃいましたね。19万で動画が1530本ですか」

「でこの、自分の経歴元はNTT社員でしたっていう動画を観れば、まあなんか、経歴分かるんですよ。で」

「うろ覚えで先にざっくり、経歴だけ書き出しますか。の前にチャット欄かな。あぁ……。あぁ……。まあのなんで、こんなことやってんのかって言うと。なんか政治家のボランティアがさ、選挙カーに乗ってるから共犯みたいなこと言ってて。どれだっけな。ださささのささやんてやつが、あの…音喜多が、えーなんか、紹介してるっていうのと」

「あと、えーとどれだったかな。あ、この李小牧ってやつが、選挙カーに乗ってるから共犯やがなって言ってんだけど」

「これもう、この2つの発言だけで、こいつが、自分では何も考えてないんだけど、だからその……行動力のない堀口君なのよこれ。分かるかなぁ。そのー、勉強とか社会の裏のこととか、大人の事情とか何も知らないけど、誰かの手先になってスピーカー役やってるだけのバカが、Twitterは自分でできるから、ちょっとイキッちゃったって臭いが丸出しなのね。行動力無くて、その代わりだから使いやすい堀口君て感じで」

「でー彼が自分の動画でそのさっき言ったNTTなんたらで語ってた内容を言うとえっと、高卒で、NTTに就職。でえっとなんだっけコールセンターから、NTT内で、たらい回し。で、電通マン、にアンケートを、お願いしたら、100人で、200万の、見積もりが来たから、あここで自分が言ってたのが。この時えっと、うだつの上がらない、底辺成績の、営業マンでした、1回観ただけだからうろ覚えだけど、うろ覚えでやるのがいいと思うから。見積もりが来たから、起業しました。で。えーっと。業績は良かったけど、理想と、理想通りに行かず、言ったのそのまま概要で取り上げると。えーっと……精神を病んで。部下を、部下とかを見捨てて、えー借金を、チャラにするために会社を売却しました。このことは今でも、えー後悔しています。で。えータイに行って、ビジネスをしました。えータイでとあるお店を、2年間コンサルしたのですが、うまくいってました。しかし、店主がいきなり、僕のコンサん?いきなりもう、コンサルはいらないと、言って、withoutされました。ささやんさん聞いてるー?こんな感じだよね」

「で。えーっと。その後ITコンサル…コンサルが向いてると思って喋りがうまいので、ITコンサルを、友達の部下としてやってました。で、なうYouTuberみたいな。はい」

「で結局ですね、あのー……こいつバカなんですよ。一言で言うと。中身がともなわないバカで。でー、グラサンかけてずーっと淀みなく、僕はこうで口が上手くてベラベラベラベラベラみたいな感じで話すんですけど。あの……普段(笑)僕のチャットとか、チャットじゃない、ライブとか観に来てくれてるお客さんの皆さんは、ご存知だと思うんですけど。あのささやんの動画1個観たら分かると思うんですけど、淀みが無さすぎるんですよ。感情が無いの。で、あれ明らかに、その、目は字を追ってるからグラサン外せないんですよ。分かりますかね。モニターか紙かなんか見てて、でそのキョロキョロ左右に動く目の、その、焦点というか。瞳がバレたらいけないから、口が上手いという設定だから、グラサンしてるだけで。ずーっと台本読んでるだけなんですよこの人。喋りの特訓されて。で認知プロファイリングすると。うだちの、うだつの上がらないから、高卒で可愛がってもらったとか言ってんだけど全部嘘で、うだつが上がらなくて、高卒で、コールセンターの派遣かなんかで入っただけで、おそらくね?で電通マンのエピソードは、なんか、横目に見たでしょうね。仕事を振る立場でした電通マンにって言ってるけど、なんで営業の底辺が、配属されて電通の、そんなおっきい窓口に、回されるのよって。整合性取れよと思うんですけど。ただ多分起業したのは……うーん……あんま読み込んでないから、関係してる本人の語りをもっといっぱい見れば、多分もっと細かく認知プロファイリングできるんだけど。起業なんかしたのは多分本当じゃないかなと思うんだけど。ただ、その……この起業部分のエピソードがペラッペラにも程があって。その……なんかね。企業の苦労とか、立ち上げ前のその不安とか、出てこなくて」

「社員を見捨てたのは悪いと思ってるしか出てこないわけこれ。絶対嘘なの」

「だってあの……起業した時の苦労を僕知ってますからね(笑)ひゃははは(笑)ごめんチート!俺知ってるからさぁ。本当に起業した時の内部の、感覚とかさ。社長とかも見てたし。その社長を認知プロファイリングするぐらい、裁判でバチバチに読み込んだから。本当に、ベンチャーの社長とかやってたら、どんな感じかぐらい分かるのよ。どう見てもペラペラなのよ。で。でしかも。あの会社売却して鬱なのに、タイに行ってビジネスするってわけわからんのよ」

「ここ!これわけわからんすぎるやん。で多分、ちょっと良くない筋からお金つまんでて。あのー…海外とかの、行きたくない……そういうの、そのー…借金とかつま、背負わされたやつがよく手下として行かされるんですよ。だって向こうって治安悪かったりして、日本人でタイで働きたいやつそうそうおらんのよ。よっぽどその都心部の、なんかー…何?出向とかならまだしも、店って言ってんじゃん。で言葉もできないのに、ボディランゲージでタイでビジネスしましたとか言っててさ。もう完全に、借金のカタで、向こうでなんかすげえやべえ仕事やらされてたやつなのよこれ。どう見ても。でお前ちょっと喋んのうめえじゃん!とか言って」

「でこれも多分嘘で」

「でYouTube儲かるらしいと。だビジネス保守の誰か金主で。そのー…か立憲かななんだろう?ちょっと他の動画見れば分かんのかな。俺この1個しか動画観てないから。ただ……どこなんだろうね?親元がどこかわかんないけど」

「まあの、ささやんの動画観て、ハマッてる人らは、多分、その……いわば、地方の、あのトラックの運ちゃんとかなんですよ。はい。キャバ嬢とか。あのー…知能が最もいらないタイプの。俺それ悪いとは言わないですよ?技能職もあるし。でも職人系でもなく、知能がないけどそこそこ収入があって家庭とかできて満足しちゃって、政治とかにちょっと興味持っちゃうけど、その政治に対する下地が全くなくて。そういう、そういうそのスポンジみたいな、ある意味。どんなこと言われてもそのまま受け入れちゃうし、毎日配信してくれる人が嬉しいみたいな、あのーまぁ最も票を動かしやすい人たちに向けて、えー…何らかの意思を持った大人がささやんの裏にいて、でお前毎日台本、台本役とささやんぐらいがいて、毎日動画配信しろみたいに言われてやってると。だこのー、なんつうんすかね?スタジオに使ってるこの倉庫っぽい背景とかも、このささやんてバカが考えたものでは多分ないんですよ。だこれが!あのー、ある意味堀ちゃんとかがなりたかったものじゃないかなーと思うんですけど。だその百田さん、日本保守党の層とはかなり被ってると思いますけどね。あの、バカ向けの、YouTuberですねこれ。だささやんはどんなに挑発しても、俺とスペースとかはできないですよ。あの、喋りちょっと聞いたら分かんのよ!前なんかで話さなかったっけ」

「あのー…中学受験とかで、偏差値70超えたやつって、3分、3分もいらんわ。1分喋れば分かんのよ。頭のその地頭ってやつが。で、物考えずに、読み上げるアナウンサー的なやつの、しかもそのアナウンサーも結構頭いいじゃん。物考えて喋らないとアナウンサーって差別化できないから。ささやんのさっきのその経歴を語る動画1個観ただけでも、本当に何も考えずに、前にあるやつをペラペラ喋ってるだけのペラッペラの、脳みそスポンジみたいな感じに見えたから(笑)これ絶対俺とお喋りできないです。どんなに挑発しても来ないと思う。上の人怒っちゃう。というわけで。あのー……すげえどうでもいい、なんでそんなささやんて人に喧嘩売ってるのって思うかもしれないんですけど。ま世の中ー……こっちの方が儲かりますけどね。だから、いつか喋ったと思うけど、グラニ裁判俺負けてたら、多分……ていうか相川がこんな感じのことやってからさ。なんか。ED、EDの情報商材を売るとかいうやつの、金主かなんか手下か分かんないけど。その相川雄太が、あのー……クローム、クルームカレッジとかいう会社の立ち上げ失敗して、消えた後、しばらく経って検索したら、なんかYouTubeの、情報商材売るー…チャンネルの、あー……販売責任者みたいなとこに名前があって。で住所からするとあの相川で。で結構家賃高いとこに未だに住んでるから、そっちの筋に絡め取られたのかな〜みたいな。だ俺が半グレになってたらやばかったでしょうね割と。その…あっちって本当に法律守らなくていいからさ。儲かれば。で俺の能力が本当に100活かされたかもしれないですね。システムとか作るだけで儲かるじゃん、あっちは。ま。やらずに済んでよかったですね。というわけでこのささやんて人は、えーとこの経歴に無理がありすぎるので。えー…ここですね」

「後悔してますって話が出てくるあたりのこの辺で、あのー…誰かの手下になって。でタイに行かされて生き延びて。でそのー、あれなんですよね。なんでタイに行って戻ってきた後YouTuberとしてなってるかっていうと。やっぱその何か1個成し遂げないと信頼ってされないんですよ。それは多分半グレの世界も同じで。は、半グレちったった(笑)半グレなのか何なのかわかんないけど、その、こういうなんかうさんくせえ業界も同じで。その……何もなしにいきなり、仕事任せるって、できないんですよ。で最初使い捨てしてもいい、あっぶねえ仕事を1年ぐらいやらせてみて、音を上げたり逃げたりしなかったら、まともな仕事あげるんですよ。その、普通の会社は、面接で、厳選して、だーあの、採用面接ですよね。採用で厳選して、研修して、あ新卒の話ね?OJTして。で育成じゃないすか」

「これが、そういうんじゃないその……ちょっと危ない感じのお金でこう…首が回らなくなった人が、首輪はめられてやってくるような世界だと。やべえ、逃げれ、逃げ、逃げたら終わる仕事。タイで逃げたりしたらもう終わっちゃうじゃないですか。仕事。でこれが大体、2年ぐらいかな。1、2年。その、こいつは。で、お前根性あるなぁ。じゃあ次の仕事ね?」

「ただしあの、これはあの、自衛隊みたいなもんで。防衛大上がりの、エリート候補性と違って、この…借金で首が回らないルートから入った人は、よほど頭角を表さないと、一生下っ端なんですけど。よほど能力がないと。多分YouTubeの収益は、9割ぐらいは抜かれてるというか多分月給いくらみたいな仕事だと思いますね。ささやんの喋りは。はい。間違いないと思います。全部俺のターンのプロファイリングですけど。なんでそんな……あれしてんのつったら、その。ま最初にも言ったんですけど、ささやんのTwitterが伸びてないのは、ささやん自体がバカだからですね?」

「あの、あんだけバカばっか相手しててYouTubeで。でその客層にTwitter見てもらえるんだったら、本人が、動画の内容と同じレベルでネタを振ったり時事ネタに噛みつけるなら、Twitterも10万、んーませめて5万だね。せめて5万伸びないとおかしいのよ。YouTube20万なのに、Twitterが1万で止まるってささやんがバカだからですよ。俺を見てくださいよ。Twitter20万、あー26万?YouTube20万でしょ?1人でやってたら、両方同じぐらいに伸びんのよ。なんか一朝一夕にTwitter始めたわけじゃないでしょ?(♪タイピング音)ほら!ささやんが今なんか、リプで来てんだけど。じゃあこれも解説しますね?認知プロファイリングで」

「でこれもう、頭おかしいのよこいつ。高卒の僕が、書いて喋ってます。あのね?本当にあんなに長いの台本書いてたら、毎日書けないのよ。それはもうね、もっと天才なわけ。あんだけベラベラ喋ってんのを、台本見てるってもう、自白しちゃったのここ!分かる?俺台本なんて書いてないよ?このライブの喋りなんて。全部アドリブだよ?あんな長い長喋りを、台本書いてたら気違いなのよ。分かる?これ認知プロファイリングね。あな喋ってんだ自分で。あんなん書けないよ。で台本読んでるだけなの。でそれがバレるから、だから、指摘されたりするから言ってるだけでしょ。で、これはその、あれじゃん。田舎のヤンキーとかの、その、ヤザワみたいなカメレオンのヤザワみたいなやつが、なんとか喧嘩乗ろうとしてるけど、俺のお喋りしようやはガン無視してんじゃん。で。しかも俺が音喜多と、仲が良いとかいう認知になってんじゃん。音喜多は、俺がその…ツイートをバズらせて、無理やり返事させただけなのに、それも理解できてないじゃん!本物のバカ。で絶対スペース乗れない。で日本保守党系なのかなぁ?これ。その…な、なんも俺言ってないのに飯山って言ってきて、そこもレスしないし。濃い視聴者だ今これね、ヤベッつって、その、ハリネズミみたいに身体キュッて丸めて、ぐるるるって言ってる感じ。絶対スペース来ないよ。俺このタイプは来ないって分かるから、別に身構えてもいない。おっこれ、マジで高卒のまま、誰かのその、手下でやってるだけのスピーカーですね。飯山ブロック謳うんだったら、だ保守党絡みっぽいんだよね?だKAZUYAと同じ飼犬とか、そういうのはあると思う。俺KAZUYAがバカっぽくて嫌いなのは、絶対上に大人いると思ったからで。だその、YouTubeって結構表出てるやつって、ただのその、飼犬だったりスピーカーだったりすることが多いですよ。はい。そっちの方が、あの、客つけやすいんで。あと仕事としてやらされてるから、毎日動画あげるし。俺みたいになんかこんな気が向いた時だけやる変な人はあんまいないでしょ?……。だKAZUYAとかこのささやんとかさ、喋ってんの見りゃ似た感じじゃん。でずっと画面の方見て、身振り手振りだけちゃんとやって、これが、こうなんですよ!みたいな。分かるかな〜。なんつったらいいんだろう。もう、テンプレよ。……。で俺のすんげえライブ感あんじゃん。で俺のトークと比べたら、こいつらがペラッペラなのは分かると思うんだけど。まとかさ、あナカイドもそうだね。ナカイド完全に台本だよね。でナカイドは、あのー多分、その谷さんグループの、大人だからグミーなんだよね。ナカイド関係おそらく(笑)で俺ナカイド、その気になって、谷さんと繋がった後見たら、gumiの動画をあげなくなってんだよね。ふふふ(笑)谷さんと繋がる前はgumiの動画あげてたのに、谷さんと繋がった後gumi関係の動画あげなくなったんだよね。でgumiグループだよね。ちなみにあの、ソシャゲ界隈は、派閥があって(笑)おぉこっからはピーって入っちゃうわ。はははは(笑)その、対立してるグループはあるのよ。所属してるとかで。だgumiも、てか多分gumiが旗印なのかな?あるのよ。社長同士でこう、仲良かったり仲良くなかったり。まあの、コラボしてる会社とかを、こう…洗い出していくと、あれこのグループとこのグループコラボせえへんなーみたいなの出てくると思いますよ。老舗のスクエニとかは、そういうグループ入ってないんだけど。このー、グループスとかの時代から生まれた、クラブとかグループスとか、なんだったらサイゲとか、ああいうのって派閥できてますからね。はい。台本って悪いこと?ってあーなんか来てるな。台本は悪いと言ってないよ。ただ台本読んでるだけの頭スカスカって言ってるだけだよ。……。大変だよねーみんな。俺その実は、もう、その、あんまりしつこくさぁ、15区をやってもしょうがなくない?って思ってるから。実はもうこの後……だって15区って盛り上がらないじゃん。これ以上。で金澤ゆいもそんな応援したくないじゃん。だせいぜい保守党がアホやったらアホアホー!つってリツイートするぐらいしか、やる気なかったんだけど。でー、一通り反応見るために、で、ただ俺フォローいちいちしてなかったから、他に反応してる大物がいたら教えて欲しいんだけど。他のあの……門田とかさ。あのー、ちゃんと頭のいいスピーカーは、俺の噛みつき無視してるでしょ?だって、その、音喜多の、選挙ボランティアの件で、維新そのものの金澤ゆいとか維新を叩くのは、無理があると分かってやってんのよ。あいつら、みんな。ただささやんは、それが無理があること分かってなかったわけ。だから噛みついちゃったの。なんか、そのTwitterは自分に任されてるから調子こいちゃったのよ、ささやん。あれ無理筋だよ!どう見ても。そんなんだけで維新叩けねえじゃん。みんなだから、それは分かって、バカを乗せるために言ってるわけ。他の人たちは。でもささやんはそれが分かってないわけ。(♪通知音)お、0時か。ピポンピポンて鳴ってるから。だから、こいつアホなのよ。無理筋だからみんな、攻撃するだけで、それ無理筋やろ!って言う、言いに来る、この、王様は裸だ!って言いに来たから、みんなガン無視してんのよ。王様の餌欲しいから。なのにささやんは、Twitterだけ任せてもらえたわけ。だおそらく、ささやんは、その……タイ、でどっかの下働き、多分ITなんかじゃない。怪しい営業とかだと思うんだけど。怪しい営業?かなんかやって。で、YouTuberのスピーカーやって。でお前Twitter任せたるわってなったんです、Twitterは自分でやってると思うの。結構下積み長かったと思いますよ、5年ぐらい?」

「ただの……なんていうか、何も成長できなかったですね。まぁ、借金かなんかで首輪つく時点で人生は割と終わっちゃうので、はい。皆さんも、なんかあの……だささやんの、えっと……人生で、間違いが何かって言うと、

その、脱サラして逆転狙ったことですね。あのー……逆転ってないんですよ。底辺ほど逆転狙うんですけど、底辺とか終わ、終わりかけたやつほど、逆転狙うんですけど。あのー……ま俺は自分を、グラニを礼に出すと、グラニは、3割の、打率で、打席に立った、リスクバッターだったんですよ、俺らは」

「いや実際それぐらいの感覚でしたよ。ただ、それまでちゃんとバットの素振りとかして、俺たちでこの分野だったら行けるかもしれない。今のこの時代なら、ホームラン打てるかもしんないつって、3割ぐらいだろ打率!つって打席に立ったのが俺らなのよ。でも。何もないやつが打席立っても、打てねえから。素振りしたことねえやつが、甲子園のマウンドに立つ権利を1000万で買って立っても、打てねえから!それだけ。逆転じゃないのよ。下積みして、バット触れるようになってから、打席に立つチャンスを、バッターボックスに立つのか、裏でグラブとか磨いて、そのサラリーマンで生きるのかを選ぶ時が来んのよ!俺は来たね。うん。で3割ってバッターだと高いからね。3割ホームラン打てると思って、ホームラン狙いで立ったから、それは俺はその自分がメジャーリーガーの、種があると信じたのよ、俺らは。でもそれは、俺がそのずーっと攻略本作ったり、ゲーム作ったり、でソシャゲ界隈行って、でー……三国志バトルとか死ぬ気で作って覚醒したりっていう、下積みがあってやっとバット振れんのよ。何も無しで振れるかよ〜。あんでささやんからは、何もないやつの匂いがすんのよ。それだけ。どうせあいつスペースには来ないからさ。ほらほらほらほらね?これ上からストップ入ったよ。ほら」

「だこうなるってもうはっきり分かってたから。で、なってから言ったらなんか、あれじゃん」

「これ1分前とかじゃない?多分。10分前か。でもこの配信始まるよりは前だから、俺序盤でこいつは絶対スペース来ない逃げるって言ったじゃん」

「これ上から怒られたよもう。多分。なんか来てますっつって確認とってさ。絶対来れないから。はい。でささやんはだから、あのー、ただの金主の、飼犬ですね。わんわん!」

「きゃーん。ごめんね。なんか(笑)その、通りすがりにバウバウ!とか吠えられたから。ハァ!?とか言ってこの、柵をガラガラって開けてオウ!!とか言ったら、きゅうん!とか言って犬小屋に帰っちゃった。はい。ごめんねなんかちょっと。つい。俺は、俺はただ、寿司の断面をCT取ってどっちが美味しいか言いたかっただけなんだーみたいな。ははは(笑)初期の山岡さんみたいな感じなだけなんで。はい。すいませんでした。はい。栗田さん出してくれたら大人しくなります。はい。あの、髪の毛を、輪ゴム、輪ゴムじゃなくて髪ゴムで留めてる栗田さんお願いします。はい。じゃあ、おつひま〜ん」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?