暇空茜さんとヨッピーさんの議論スペースの文字起こし 〜先攻暇空③【堀口英利カンパ】~

暇「はいじゃあ3つ目!えっとー、堀口英利っていう人について、ヨッピーさんが、えー何かはてブに書いてらしたっていうDMが来て。これってヨッピーさんのアカウントですか?」

ヨ「僕ですよ僕」
暇「ふんふんふん。えーっとー、答えられなかったら答えられないでいいんですけど、えーカンパ、いくらされたんですか?」
ヨ「いくらだっけ?待って、note見てくる。noteに確か、カンパ履歴があるから……」
暇「あっ、noteでカンパされたんですか?」
ヨ「noteであの人書いてたでしょ?」
暇「あぁいや、あのカンパって、銀行と、PayPalと、えーっとnoteのサポートとあるんですよ」
ヨ「あぁ僕多分noteのサポート。すいませんね?多分、多分。すいませんnoteの履歴……」
暇「あいやなんか、どれぐらいの思い入れだったのかなーとか、興味本位で聞いてるだけですよ金額は」
ヨ「ちょっと待ってくださいね、多分noteのダッシュボードを見れば出てくるはず…ちょちょっと待ってくださいねなんか重い、開かない。うぇぇ!腰が痛い!!はぁ……。あっ」
暇「あ?」

[静寂]

暇「………………。なんか、切れた、っぽいけどね。音出なくなったようなこれ落ちたんじゃない?」
[静寂]
暇「切れた、っぽいよね、これ。音入ってないっぽいよ」
[静寂]
暇「待っ…てりゃいいのかな。フフッ(笑)王の話題が出た途端消されたとか、王の近衛隊(コノエタイ?分からなかった)じゃねぇかよ、怖ぇな(笑)……ん?あ?消えてない?待てばいいのかねこれ。俺一人で話してもしょうがないしね。さすがに、あ、消えたね?あ、上がってきたかな?ちょっと待ってリクエスト来てるわ。……なんかリクエスト出してる違うやつもいるぞ?コイツお前らブラ、ブロックな。えーと、違うやつをブロックして……よいしょ。この状況でなんか、ね。リクエスト上げてきてる奴はブロックでしょ。でー、追加。あー、もしもしー??今ね、マイクオフになってますねヨッピーさん」
ヨ「あれこれこれ、聞こえます??」
暇「あ、聞こえました!大丈夫でーす」
ヨ「間違えて落ちちゃった。えーとね、これ購入しか分かんないなぁ。えっとね、500円で売ってはったから、500円のやつを購入して、多分追加でいくらかのっけてカンパしてますね」
暇「なるほど」
ヨ「なんかカンパした金額見れないなぁ。分かんない。ちょっと見れる方法あったら教えてほしいんですけど、ちょっと分かんない。上乗せ支援いくらしたかまで出てこないな」
暇「じゃあざっくりでいいですよ、その10万か1万か5000円かぐらいは分かるでしょ?」
ヨ「いやいや!そんな多分万超えてないと思う。ウン千円じゃないかなぁ?」
暇「はーはん、じゃあなんか3000円とかですかね」
ヨ「ですかね、分かんないですけど」
暇「あ、じゃあ、そんな感じでいいですよ、そのー、1万円いかない感じってことで。えーとじゃあこれについて僕から質問なんですけど」
ヨ「はい、はい」
暇「まずこの『暇空さん一派』というのは、どういうー、範囲を指すんですかね?」
ヨ「えっとね、範囲って言われると分かんないです」
暇「え、だから、まず僕は入ってるわけでしょ?」
ヨ「あそうですね」
暇「で、僕以外に誰が入ってるわけですか?何人ぐらいのグループですかそれは」
ヨ「ちょっと待ってくださいね。例えばですけど、えとね。かみやなんとかさんとかいるでしょ?」
暇「あーあのー、堀口君についてものすごい調べた画像とかアップしてる、神谷神統って人ですか?」

神谷神統さん

ヨ「そうそうそうそうそう。こういう人とか」
暇「え、この人9月にいたんですか?」
ヨ「分かんない分かんない」
暇「えっ分かんないんですか!?」
ヨ「えっ?!」
暇「えだから、ヨッピーさんが、か、その、暇空さん一派がやってることはって言ったのは9月23日でしょ?」
ヨ「あそうですそうです」
暇「だから9月23日に、ヨッピーさん言った『暇空さん一派』というのはどういう人たちですか?って聞いてるんですよ」
ヨ「あのね、覚えてないですよ正直そんなん」
暇「どういう人たち、雰囲気とか、何を言ってたとか分かりますか?」
ヨ「いやホビッチョホビッチョってなんか煽ったりとか?」
暇「ホビッチョ発言は5月までですね、多分」
ヨ「いや分かんない分かんないいや絶対分かんないそれこそ僕が、え9月何日の時点で、そういう書き込みをしたとしても、ひょっとしたら5月のそれを見かけて、その意識が頭になって、9月に書いてるかもしんないんですよ。ただ僕正直ね、そんな細かく覚えてないですよ?なんかすーげぇ粘着、いろんな人にすげぇ粘着されてるなー。しかもなんか画像も貼られまくって、なんかホビッチョホビッチョ言われて可哀想だなーって見てました」
暇「ああ、なるほど。ちなみに堀口英利君て、その僕note書いてたりしましたけど、僕側のは、その僕側っていうか。まず僕から言いたいのは、一派って言われても僕は僕ひとりでやってることなんで。なんか、僕以外のことについて僕一派みたいな括りで発言をするのはやめていただきたいんですけど。例えばヨッピーさんもその、えーっと誰かな。なんかヨッピーさんとこう、喧嘩してる僕に対して、同じように言ってきてる、喧嘩してるわけではないのか。まぁ、ヨッピーさんって今僕はレスバに近いことをしてますよね?」
ヨ「はいはい」
暇「で、その、僕についてヨッピーさんと全然関係無い人が僕に何か言ってきた時に、あの、『ヨッピー一派うぜぇな』って僕が言ったら、ヨッピーさん、なんだ違うよ、って言うでしょ?」
ヨ「うん。しかも僕、僕ねぇ、結構僕、自分自身で、すごく偉いなと思ってるんですけど。あの、自画自賛してるんですが、今日も多分僕がなんかやり取りしてるやつ調べて漁ってもらえればいいんですけど、ま僕側に立ってる人に対しても僕がしゃしゃり出んなみたいなこと結構言いますからね僕」
暇「まーあのー、そういう行為をすることについては多分僕の方が有名なんですけど(笑)マウントの取り合いですけどね(笑)で、じゃあ何で
ヨ「$€々€<%(聞き取れなかった)はいはい」
ヨッピーさんは、暇空さん一派っていう発言をされたんですか?」
ヨ「えーと、うー……」
暇「一派ってのは、誰のことですか?僕誰かその、こいつは仲間だとか言ったやつは、結構少ないんですけど」
ヨ「はい、あ、ごめんなさい、じゃあね、一派っていう言い方に対しその、一派っていう言葉の認識が、僕と暇空さんで、ちょっとね、ズレが、ズレがあるかもしれない。確認しとき、しときたいというか。確認なんですけど、暇空さん一派って暇空さんの定義では多分、暇空さんとそのお仲間ってイメージでしょ?」
暇「そうですね」
ヨ「多分、ねぇ。そうですよね?」
暇「そうですよ」
ヨ「僕の中では、これが、暇空さんが気に食わないの別に撤回してもいいんです全然いいと思うんですけど、僕の中では、暇空さんが、誰かを攻撃した時に、後から乗っかってきて、こう、えー、どんどんどんどん罵詈雑言を投げかけていく人たちを言ってます」
暇「うーん要するにそのー、」
ヨ「暇空さんの、いや、尻馬に乗る人たちですよ、暇空さんの尻馬に乗って騒ぐ人たち」
暇「それ一派になるんですか?」
ヨ「すいません、僕の定義ではそうですね」
暇「じゃああのー、安倍さんを叩いてた人たちは、池内さおり一派になるわけですか?」
ヨ「それ僕よく分かんないんです」
暇「えっと安倍晋三を叩いてた人間ってのはいろんな政治家がいましたけど、中でも池内さおりっていう共産党の、えー元議員が、太鼓の横に、あの安倍晋三さんの顔を貼って、それをでんでこでんでこ叩いてたっていうバカみたいな写真が、ネットに残っているんですね。で、じゃあその、アベガーって言ってる人は、全員、この池内さおりさんの尻馬に乗った、池内さおり一派になるんですかね、その定義だと」
ヨ「事例、僕の中では事例によってはそうですね」
暇「ああ、そうなんですね」
ヨ「例えば、うん、なんか知らないけど例えば池内さおりさんが口火を切って、誰かにも、な、なんかこうね?喧嘩ふっかけた時に、なんかやれやれーって池内さんに乗っかって騒ぐ人たちがいたら、僕の中ではま、その、その案件における、池内さおり一派っていう見方をしますね僕は」
暇「なるほど。まぁ定義に逃げられたら僕は何ともいえないので、あと別に撤回はしなくていいですが。でしたら、そのいじめみたいなことになってる時に、僕側がなぜ、堀口君をそのように呼んだりしてるかっていうのを、当時はまだ生きてたnoteの記事とかあったんですけど。で、僕はそれをすごく定期的にリツイートしてたから、もし興味を持って追っかけてれば見れたと思うんですけど。見てました?」
ヨ「あ、見ましたよ」
暇「あ、じゃああれを見てどう思われました?堀口君って、えーっと、9月の時点であるならば、堀口君が過去に、えーっと、少なくとも、学習院告発サイトを作り、書き出しますね。9月の時点でまとまってた情報ってのを僕は確認出来ますが、まず一旦うろ覚えで書くと、」
ヨ「うん」
暇「学習院告発サイト。えっと、タキシードパンダ」
ヨ「うん」
暇「えー……っと。迷い箸おじさん」
ヨ「うん」
暇「えー、アパホテル」
ヨ「うん」
暇「てんのうんこ」
ヨ「うん」
暇「肛門パスポート」
ヨ「うん」

暇「くらいは最低でもあのサイトにまとまってたと思うんですね」
ヨ「どこまで僕(笑)覚えてないですよ!」
暇「えこれは少なくとも9月の時点では絶対にありました。多分視聴者の人もみんな分かると思うんですよ」
ヨ「いや、あったんでしょうけど、これをこの記事の中身を僕が覚えてる前提で今から話され、」
暇「あ、じゃなくて当時多分見られたと思う今、僕の記事を見たと仰ってるなら。つまり、僕が言いたいのは、堀口君がこれほど、その、いろんな批判を受けるというのは、彼自身にも問題があると、というかむしろ彼自身の問題であると僕は思ってるんですけど」
ヨ「はい」
暇「そして僕はその意見論評してる、という立ち位置で今、裁判でも争ってるわけですが」
ヨ「はいはいはい」
暇「でー…、なぜ、堀口君がその、いじめられてると思ったのか。ただ、その観点で言うなら、僕なんて50倍はいじめられてると思うんですけど」
ヨ「はいはい」
暇「叩かれてるじゃないですか」
ヨ「叩かれてますね」
暇「僕にカンパしていただけました?」
ヨ「僕多分ねぇ、colabo案件始めの方、やり始めた時に、カンパしてますよ」
暇「あ!それはありがとうございます!でもそれっていじめの話じゃなくてcolabo案件の話じゃないですか。まぁいいんですけど」
ヨ「まあね。え、分かんないけど、いじめられてるからカンパしてくれみたいなやつ、ありました?」
暇「いや、無いですよ?」
ヨ「無い、無いんだ。ない、ない、無いならまあ。はい、んふふふ(笑)カンパもしないですけどね」
暇「あ、ああいや(笑)その、僕が聞きたいのは、なぜ堀口君がいじめられていると思ったんですかね?」
ヨ「えっとね、これは僕の、価値観ですよ?さっきの定義もそうですけど、僕は基本的にその、集団で1人をわあわあ言うのすごい嫌いなんですよ。で、これ今日の暇空さんとのやり取りも、見ていただければ分かるんですけど、僕基本的に引用ツイートって言い方してないですよ。全然。なんでかって言ったらこれ、僕が引用ツイートすると、僕の尻馬に乗って騒ぐ人たちが出てくるのがすごく嫌だからなんすよ」
暇「あれ、さっきはタイムラインを出したくないって言ってませんでした?」
ヨ「あっ、それもあるよ。タイムラインに、だから言ってるじゃないですか。それもあるし、これもあるってことですよ。それは僕、多分どっかログを追っかければいいんですけど、僕のはてブかなんかでもコメント多分してるんですが、僕が過去に書いた記事でもいいんですけど、僕基本的に、その集団対1人みたいなやり方すっごい嫌いで」
暇「あ、じゃあ、ヨッピーさんが追っかけてたのか、ちょっと不安になってきたんですけど」
ヨ「はぁ」
暇「堀口君て、この僕のYouTubeの右上に、この3つぐらいあるじゃないですか。5つあるんですけど」

5人の内の左3人をクリックして強調している。

ヨ「はいはい」
暇「この左3つってのが、カルピス軍団っていう奴らで、」
ヨ「はいはい」
暇「そのー、不法行為スレスレのこととか、俺たちはVPNと、トーア?ですか?を使ってるから、身元は辿れないよーって言いながら、僕の弁護団であるとか、僕自身に、もうなんか実家を晒して、ま、堀口君もやってますけど、むちゃくちゃな攻撃を仕掛けてきてるのが、このカルピス軍団って奴らで、堀口君もその集団に属している、というのを。えーっと少なくとも9月の時点では僕言ってたはずですがそれはご存知無かったですかね?」
ヨ「分かんないですね、全部追っかけてるわけじゃないですまぁ少なくとも見たかもしれんけど覚えてないです」
暇「あーじゃあヨッピーさんってのは、えっと。集団(笑)堀口君だけが、集団に属してなくて、ピンで、いじめられてるように思ったわけですね?」
ヨ「そうですよ?」
暇「実は堀口君も、カルピス軍団っていう集団に属してて、むしろ、いろーんな人にずぅうーーっと、まぁ本人の主張によれば、学習院告発サイトも80人でやってたらしいんですけど、はは(笑)ずっとどちらかというと堀口君は、集団を頼みにして、先生が解決してくれるだの、なになにさんよろしくお願いしますみたいなリポストをずっと繰り返している人で、なぜ彼がソロで戦おうとしている、ソロでいじめられてると見たのか、とても不思議なんですけど」
ヨ「はい」
暇「というだけです。とても不思議なんですけど、ソロに見えたんですねっていう確認ですよ」
ヨ「はい、そうですよ?」
暇「ちなみに今堀口君ってその学習院告発サイトっていう、あのー、2016年に入学して、訓告で退学になった大学の同級生の名誉を、何年間もずっと毀損された、毀損していたということで、えー、仮処分命令で、えー、遅延、え?遅延じゃないか。あー……間接強制っていうのとかがついてたりするんですけど、そういうのは興味なくて追ってないですか?」
ヨ「まあそこまで追ってないですね」
暇「あぁー……まああのー、ご自身の影響力を鑑みれば、」
ヨ「はいはい」
暇「僕一派がイジメをしているなんていう、まぁともすれば僕へに対する、僕に対する名誉毀損になりかねない発言をするならば、もーちょっとライターとして調べていただきたいかな、というのが僕の考えでした」
ヨ「はい」
暇「はい。ただ別に謝罪とか撤回は要らないです」
ヨ「はい」
暇「その、こうして聞いてもらえてるんでね?」
ヨ「はいはいはい」
暇「はい。僕からは以上です」
ヨ「はい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?