暇空茜さんとヨッピーさんの議論スペースの文字起こし〜後攻ヨッピー①【ヨッピーはステマなのかどうか問題】~

ヨ「じゃあ僕じゃあ僕も順番に行こうかな。じゃ僕ヨッピーはステマなのかどうか問題」
暇「はい、どうぞ」
ヨ「これはもうじゃ結論まず」
暇「ツイートを読み上げるんでしたっけ?」
ヨ「いや、じゃないよ。これは別にいいすよ、ヨッピーがステマかどうかだけを、議論していただければいいんで。あと暇空さんがなんか、僕があの、なんだ、僕の固定ツイートを指して、ステマくせえみたいなこと言ってはりましたよね?」


暇「言いましたね」
ヨ「あれで言うと、あれ僕が作ったタオルなんすよ」
暇「ああ、そうなんですか!」
ヨ「そうですそうです。僕が作ったタオルを、僕の会社から売ってるんですよね?で、そういうのって消費者庁のガイドライン的には別にステマ扱いになんない」
暇「いや、自分の会社だったら全然問題無いと思いますよ」
ヨ「でしょ?で、且つ、さっきのフローレンスさんの話でもみると、えーと少なくとも、まああれはそれに関しては見解が分かれるのか。ま少なくとも僕はステマだと思ってないし、
暇「フローレンスさんの話とは関係無いと思いますよ」
ヨ「え?」
暇「フローレンスの話と、このタオルの話を、紐付けて語るのは違うと思いますよ」
ヨ「いや違う違う。僕が言いたいのはフローレンスの記事についてもステマ扱いしてくる人が周りにいっぱいいるんすよ〜」
暇「それ僕に言われても知らないっすよ」
ヨ「まぁでも聞いてる人たちの中には僕にステマだなんだって言ってくる人たちがいるから。意義があるんじゃないですか?」
暇「ま聞いている人たちが今興味あるのは、無償で保育士が提供されてたらステマじゃねぇかって方じゃないですか?(笑)」
ヨ「あじゃあいいんじゃないですかはい」
暇「フローレンスの件について言うなら多分、そっちの方が気になってんじゃないんですかね」
ヨ「あじゃあいいすよなんか分かんないえ逆に気になってるってじゃああと何がつまびらかになってないんですか?」
暇「いや、つまびらかになったから、これはステマじゃないかって思ってるんじゃないですか?」
ヨ「あそういうこと?あじゃあそれは最終的な結論はどうするんすか?消費者庁に聞くの?」
暇「え最終的な結論出るのが、出すのが目的っていうかそのー、ルールでしたっけ」
ヨ「え、だ、僕が、僕が、だから言ってるじゃないですか、僕はヨッピーはステマなのかどうかっていうのを決着をつけたくて議題に持ってきてるんですよ」
暇「あー、じゃあそれはヨッピーさんが持ってきたんだから、ヨッピーさんの中で、こうでこうだから、ステマじゃないですとか、その、ヨッピーさんなりにアピールされたらいいんじゃないですか?僕がどうこうすることじゃないじゃないですか。議題はヨッピーさんのでしょ?」
ヨ「えじゃどうこうそういうことじゃなくて、うん、まぁいいやじゃえそう」
暇「それともなんですか、ヨッピーさんが言いたいのは、僕に、ヨッピーさんがステマじゃないって言わせたいわけですか?」
ヨ「じゃないじゃない。聞いてる人たちにですよ」
暇「じゃあ、聞いてる人たちがどう判断するか、好きなだけヨッピーさんが、そのこうでこうだからステマじゃないんだって、主張されたら良いんじゃないですか?」
ヨ「あ分かりました分かりました。じゃあえっとね、なんかそのえっとまそのステマ呼ばわりされたことについては2件あって。1つがさっきのタオルの件ですけど、これはもうステマじゃないでいいですね?もう満場一致で」
暇「ちなみにこのタオルって、そのページを見に行っても販売会社とかよく分からなくなってるんですけど」
ヨ「いえありますよ運営会社。全部法律則ってやってます」
暇「ああはいはいだから、Y&Pってやつですよね」
ヨ「それを言わないでくださいって言ってんのにもう〜……」
暇「え、見たら出るじゃないですか」
ヨ「まぁいいや。はいはいはい、見たら出るっていうのこのなんか1万人ぐらいいるんすか分かんないですけど。まぁいいや、はいはいまぁいいやしょうがない」
暇「えっ、だって自分で売ってるってまず主張されたのヨッピーさんですよね」
ヨ「あ分かった分かった、だからもういいっすいいっすそれははい」
暇「で、ヨッピーさんこれその、僕が作ったタオルですとか書いてないじゃないですか」
ヨ「どこに?」
暇「え?」
ヨ「ど、どこにどこの話をしてるんですか?」
暇「このー、固定ツイートじゃあ読み上げますと……あ、じゃあ貼った方が良いのか」
ヨ「はいはい」
暇「僕このツイートについて思うことがあるんですけど」
ヨ「はいはいどうぞ」

暇「これですね今出してる」
ヨ「はいはい」
暇「これいやー、誰が作ったのか分からないって意味では、そのー、【ダイレクトステルスマーケティング】に見えるんですけど。僕が今作った造語ですけど。そのー、自分が作ったとか、これ買ったら僕の会社のやつだよとか言わずに、『サウナ好きにお届けしたい!こんな素晴らしい商品や!』ってだけ言ってるだけってのが、まちょっとなんかズラしてるなぁって思うんですけど。まぁただ、だからといってステマだとかは思いませんけどね」
ヨ「じゃだからステマじゃないでいいんですね?これは」
暇「うーーーん。まぁ、うーーーん……だから、ダイレクトステルスマーケティングだなぁと思うけど、ステマではないと思いますよ」
ヨ「あじゃあステマじゃないでいいでしょ?じゃこれ」
暇「ダイレクトステルスマーケティングだとは思うけど、ステマではないと思いますよ」
ヨ「ダイレクトとステルスって(笑)完璧に矛盾してるワードですけど(笑)」
暇「自分の商品であって、これを買ったら自分が売上を手にするってことを伏せた状態で、わざわざ商品を紹介するのは、それはそれでちょっとー……なんていうか……正々堂々としていないなぁと僕は思いますけど」
ヨ「いや、申し訳ないですけどそのー、まぁいろんなEC売ってる会社あるじゃないですか。別にどこだっていいんですけど、ね?そのインターネットで物売ってる会社はたくさんあって。その、その人たちの、Twitterで、新商品を説明する時に、『これを買うとうちに利益が入りますよ』って言ってる事例があったら教えてほしいですけどね」
暇「うん、いや、単に僕の趣味というか僕がこれと同じツイートして似たようなタオルを売ってたら、僕の信頼が無くなるような生き方を僕はしてきたので、ヨッピーさんとは違うってだけです」
ヨ「そうですね。だから一般的にはステマに当たんないでいいんでしょ?それでいいですよ?この件については」
暇「はいじゃタオルはそれで良いとして。あと何でしたっけ」


ヨ「はい、でもう一個がそのじゃフローレンスさんの、なんだ?えっと今回のふるさと納税のあれ?渋谷区のやつを、呟いたのは、ステマじゃないかって指摘に関してなんですけども、これもまあさっきね、消費者庁のガイドライン貼った通り、ま少なくとも僕の見解はですよ?えぇと、まぁ依頼されてて、なんか労務云々をこう、提供してもらってたとしても、まあ投稿がえー、自主性に任せられているのであれば、まあ問題無いよみたいな、」

暇空さんが無言で改めて資料を貼り直す

ヨ「これこれこれですね。これ、ここ。2番目。でこれに僕は該当すると思ってて。で暇空さんはね、3回も頼まれたんやったら、」

暇空さんが無言で資料を追加する

ヨ「それはステマじゃないのかとか言ってるんですけども。僕はこのガイドライン上で全然自分がステマだとは思ってないので、まご理解いただければなぁという話です。以上」
暇「なんか僕にこう、コメントを求めたりとか、何かこの、ここはこうじゃないですかとかは無いんですか?その、一人喋りだけで良いんだったら別に僕はそれで構いませんけど」

暇空さんが無言で資料を追加する

ヨ「いやそれでいいですよ?僕聞いてる人たちに理解してもらえればいいんで」
暇「なるほど?」
ヨ「はい」
暇「まあ、3回もってのは僕初耳でした。はは(笑)え、これで終わりで良いんですか?ヨッピーさんの1つ目」
ヨ「はい」

暇「あじゃあ僕2つ目でいいですか?」
ヨ「はい、どうぞ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?