暇空茜さんとヨッピーさんの議論スペースの文字起こし 〜先攻暇空②【土佐カフェの記事】~

暇「えっとー、土佐のカフェの問題について、ヨッピーさんって取材に行ってましたよね?」

こちらの記事。記事リンクは下記の「アレ」にあります。

ヨ「はい」
暇「で。えーっと、ちなみにこれもその、自発的に行かれたんですか?」
ヨ「そうですよ?」
暇「取材費とかも、どこからも出ず」
ヨ「そうですよ?」
暇「会社からも出ず」
ヨ「Yahooから後で原稿料貰えましたよ?」
暇「えっ、Yahooからって貰えるんですか」
ヨ「貰えますよ?」
暇「ふんふんふん…」
ヨ「だってYahooで書いてますもんアレ
暇「ふーん……。えっとで、僕が貼ってたツイートの中で、そのー」
ヨ「はい」
暇「えーと、村上さんと大森さんっていう共産党の人二人に、一応記事も読みましたけど、」
ヨ「はいはい」
暇「話を聞きに行ってるってのはこれなんか共産党の人に、この市民の活動としてアピールしたいとか、今の現市長を共産党で何とかやりたいから、あー、呼ばれたようにも僕は見えたけど、そういうことは無いんですね?」
ヨ「無いですよ全然」
暇「じゃあ…どうして共産党の二人になったんですか?」
ヨ「このカフェに詳しい議員さんっていないんですかーって、えっと、カフェの話に、カフェの人に話聞いたら、あの、あのいろいろ話聞いて相談に乗ってもらってる議員さんの方はいますよっていう風に聞いたんで。その人が大森さんだったから、議員名簿から大森さんに連絡して、大森さんっておばちゃんですよね、大森さんに電話して、で、その話だったら、あのもう一人、なんかこう、一緒に追っかけてる人がいるんで、その人も一緒にーってことで、話聞きに行ったって話、経緯ですね」
暇「なるほど。えっとー、例えば僕なんかは、共産党の二人だけの話を聞いたら、裏が取れてないと思って、まぁさっき仰ってたヨッピーさんのその、維新であるとか」
ヨ「うん」
暇「まあ例えば、共産党と戦ってるっていう体になってるのは、公明党であるとか、自民党であるとか。他の議員には聞かれました?」
ヨ「はい、はい。あ聞いてない、え聞いたっけ?えっとね、議員名簿で結構かけたんすよ」
暇「はい」
ヨ「議員名簿、あの、議員名簿に電話番号って結構載ってるじゃないですか」
暇「はいはいはい」
ヨ「で、かけて、えーとね捕まらなかったですね。なんかね僕、えっとね、これちょっとまぁ背景について話しますと、むちゃくちゃ強行軍で行ってるんですね。なんか」
暇「一泊二日ぐらいでギュッて行ってきたってことですか?」
ヨ「そうそうそう。なんか朝日新聞かなんか、ポッドキャストでもその話って話したんですけど。えぇと……元々何でここに行ったかっていうの、理由が3つありましてですね」
暇「はい」
ヨ「えー、1つはですね、このー、僕がここに取材行こうと決めた日って、僕友達と飲んでたんすよ。で飲んでた時に、『ヨッピーさんは最近なんかヌルい記事を書いてる』みたいなことを言われましてですね。あなたはもっときな臭いことに首を突っ込め!みたいなことを煽られまして。おーじゃあ何やねんやったろうやないかみたいなテンションで。で、当時これがすっごい話題になってたんで、ここにちょっと一回取材させてもらえんか聞いてみるってので、えっと、カフェ店長にDMをまず送ったんですよね?で、まぁこれが1つ目の理由。友達に煽られたから、っていうの。
で、2つ目の理由は、まぁ当時ね、その、この件がめちゃくちゃ話題になってたんですけど。みーんないろんな人が好き勝手言い始めて、何がほんまで何が嘘か全く分からなくなったんですよ。で誰かこれちゃんと整理してくれへんかなと思ってたけど、誰も整理する人が現れなかったんで、じゃあ自分でやるかと思ったのがもう1つ。
で、最後がこれね、当時1億インプレッションとかいってたんですよね。あの漫画が。んで、これすっごい話題になってるんで、この話題に乗っかるとすごくPVが取れるだろうっていうこう、やらしい感情が3つ目?っていうのがあって。で、店長に、DM送ったんですけど、最初ね、1週間くらい返信無かったんですよ。で、ああなんか取材受けてもらえへんかったーって思ってたら、急にポンッてこう、良いですよって言われて。で、そん時にはもう僕既にこう、いろんなこう取材のスケジュールとか組んでたんで。どう捻出しても一泊二日しか行けないみたいな。でこの一泊二日間でなんとかー、えっと……大枠をね?全体像を掴めないかなぁというので、強行軍で行ってるんですけど、あんまり時間が無かったもんですから、その、粘れなかったって正直ありますね」

暇空さんが無言で、村上さんと大森さんの資料を貼る。

暇「なるほど」
ヨ「から、その時取材を受けてくれた人たちにはなるべく話を聞くていう体でやってるんですが、えー、受け、受けれられ、受けれ、ん?取材を受け入れてもらえなかった人たちもいるっていうイメージですね」
暇「そうですね、この、えっと横山って人。まヨッピーさんはツイート、というかfacebookを消したと認識されてたようですが」

Yahoo!ニュース記者を名乗る男性の無礼な迷惑電話に憤る内容

暇「自民党の横山っていう市議にも電話をかけておられるわけですよね?」
ヨ「あそうですそうです」
暇「で、ちなみにこの横山って人は、まぁ営業時間中は行き違いだったみたいなんですけど、長々と押し問答を申し込まれたって言ってますけどそうなんですか?」
ヨ「お、いい、いい話をさせ、いい話を振ってくれましたねー。僕このオッサンについてはめちゃくちゃ言いたいことがあるんですけど」
暇「あどうぞどうぞ」
ヨ「ちょっとちょっとこれはねー、是非聞いてる人たちにもこのオッサンの腹立つ具合を聞いて頂きたいんですがー」
暇「あーじゃあ先に僕から。なんか聞いたあとだと僕がちゃんと自分で調べてないみたいになりそうなんで。僕の見解だけ先にいいですか?」
ヨ「はいはいはいどうぞ」

暇「えっとなんか、ヨッピーさんってこの、自民党で、じも、じぬ、地元ーのー……有力…系の人なのかな。なんか、なんかの企業かなんかの二代目かなんかで、市議やってて」
ヨ「はいはい」
暇「でー、しちょ、視聴者かなんかの、駐車場を、自分とこの経営しているかき小屋の、これですね?」

ヨ「はい」
暇「かき小屋の、えー、駐車場として、えー市の財産であるはずのを使ってるんだーとかヨッピーさんが食い付いてて、」
ヨ「はい」
暇「でー、えーっと、仕舞いにこれがどんどんレスバになっていって、こういう」

暇「なんか熱〜い長文が出てきたり、」
ヨ「はいはい」
暇「でー、横山さんがナニワ金融道の画像を出したら著作権違反ですよねフフフとかー、」

ヨ「はいはい」
暇「えーーー……と、あと、は、まぁこの関係で検索してたらなんか自民党以外が、ヨッピーさんの……」

暇「で、この人が自民党だったから、なんか自民党にあんのかなぁってちょっと思ったぐらい。ここまでが僕の調査です。どうぞ!!」
ヨ「はいはい。このオッサンがまあ非常に腹立たしいオッサンでして。っていうのもその、このオッサンの最初のfacebookの書き方だと、まぁ僕が営業中のかき小屋に急に電話してきてなんか、あーだこーだ駐車場に対して文句を言ったと。でそれが長々続いたから、営業妨害だみたいなことを言われたんですけれども。あの、そもそもこの駐車場の問題っていうのは僕が取材しに行ったこの、えっと問題になってるカフェがあった、南風(マゼ)という施設に付帯する駐車場なんですね。だから、土佐市の持ち物なんですよ。で、そこに、えっとかき小屋が、かき小屋専用みたいな立て看板を置いて、他の利用者は使えなくしてたんですね」
暇「これですね」

駐車場の件の画像を強調させる。

ヨ「そうそう。で、これは取材の経緯で取材中にその南風の人とかにいろいろ話聞いてった時に、いやこういう問題もありましてね、って言って、ま関係無い話、本筋には関係無いんですけどそういうのも聞いたから、これもついでに聞いとこうと思って、問い合わせをかけたっていうのが次第なんですが。で、その問い合わせをかけた先が、えーとこの人高知市の市議なんで、えぇとー議員名簿を見ればですね、連絡先って書いてあるんですよ大体。から、そこに連絡先書いてあったから、電話したら、かき小屋に繋がったってのが、事実なんですよね?要は、議員さんが自分の連絡先ですよっつって、かき小屋に、貼ってあったから、僕がかき小屋に電話したわけであって、別にかき小屋狙って電話したわけでは全く無いし、且つ、僕これあの、言伝だけを頼んだんですよ。店員さんが出てきたんで、あの、これこれこういう問題がありまして、そのオーナーである市議のね、横山さんに話を聞きたいんで、一応言伝お願い出来ますかーって言って、その場では切ってるんですよ、一回。でその後、このオッサンがかき小屋から電話かけてきて、えーなんか、押し問答というか、こう、やり取りがあったっていうのが、本筋、本筋というか、事実なのに。ま僕録音データもありますからね?で、なのに、この人が一方的にかけてきて長々と長電話されて営業妨害だーとか書くから、なんやねんコイツと思って、こうやって、facebookでレスバしてたっていうのが、次第でございます」
暇「まぁ(笑)概ね僕の説明で合ってたと思いますけど」
ヨ「はいはいはい」
暇「まぁあのナニワ金融道とかにまでレスバしてるのがすごい面白いな〜と思ったぐらいで」
ヨ「はいはい」
暇「んでまぁ僕個人として思うのは、まぁ四国みたいな田舎だったらこれぐらいのことは普通にあるだろうなと思いますけどね」
ヨ「はいはいはい」
暇「そのー、なに、その市の有力者が市議とかにボンボンのままなってて」


ヨ「はい」
暇「でなんかー、国有の財産であるところの駐車場とかを、なんか勝手になんかこの看板とかを置いて、あれはそういうお家やからみたいな感じで通るってのは」
ヨ「はい」
暇「まぁあのー、良いことではないですけどよくある話じゃないですか
ヨ「まぁまぁ、よくある話では」
あぁで、あのー、てっきりね?共産党の人にだけ話聞いて、で、裏ではそんなバチバチをやってたらー、なんか、そのー、そういうのを打破したい共産党に呼ばれたのかな〜って思ったから、最初のその、呼ばれたんですかって聞いただけなんですよ。で、そうじゃないってお話なんで。なんかこの後、政党助成金とか調べていった時に、もしヨッピーさんの名前出たら爆笑しますけど(笑)そういうことも無いでしょうし。ただ、」

暇「この記事で、僕はどっちかっていうと気になったのは、ヨッピーさんその、キレが無いなって煽られて行った上で言ってることが、まぁ国のお金が少しでも入ってるんだったら全ての国民にとって無関係では無いですと」
ヨ「はい」
暇「少しでも金が出ている以上は、あー、僕たち国民に無関係なことではないんですよ!って記事の中で仰ってるじゃないですか」
ヨ「はいはい」
暇「これってぇ、フローレンスのふるさと納税の件についても、すンごぉ〜く言えることだと思うんですけどー」
ヨ「うんだから僕無関係なんて一言も言ってないじゃないですか?」
暇「いやだから、使われ方に異議がある時に、ヨッピーさんってこんなに体当たりで、かき小屋の件にまで、こう、レスバで(笑)著作権がどうとかフフフするぐらいやっちゃうわけですよね?」
ヨ「はいはい」
暇「是非フローレンスにも同じぐらい、その無償で役務を提供されているっていうのを乗り越えてやっていただきたいなぁと思うんですけど」
ヨ「いや別に、」
暇「最近、いや、僕、ヨッピーさんにキレが無いなぁと思ってて。ぜひ行っていただきたいなぁと思うんですけど」
ヨ「はいはい。いや聞いてみようと思ってますよ?別に」
暇「あぁ!じゃあ是非それ記事にしていただいたら、あのー、DMとかで頂けると、その、読んで面白かったら宣伝させていただきますんで」
ヨ「はいはいはい」
暇「はい、それだけです。あ、黒板(YouTubeライブ背景)消えちゃった。じゃあヨッピーさん2個目どうぞ。僕はこれで終わりです」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?