休学日記 1/29~2/4

1/29(月)
 記憶がない。いったいわたしは今日何をしていたんだろう。

1/30(火)
 休学中だけれど受けなくてはいけないテストがありそのために大学に来た。ひさしぶりに友達に会って流れでそのまま学食でご飯を食べていたら、同じゼミの子に今から卒論発表あるから来ない?と言われた。卒論発表があること自体その時知って、休学中とはいえなんの連絡も貰ってないし先生にたぶん見放されている。どうしよう…行きたくはないけど絶対に行ったほうがいいだろうな……とかうじうじ考えていると、半ば強引に会場の前まで連れてこられた。扉は閉まっていて中の様子は見えない。扉の向こうから何やら話す声が聞こえて一気に心臓がバクバクと鳴り出し、手には汗、喉の奥がキュッと締まって足が重たくなったので、友達に謝って帰った。本当にわたしはどうしようもない。

1/31(水)
 新宿でちょっと用事があって、その帰りに移転してから初めて珈琲西武に行った。前の店舗よりも少し小さくなって、煌びやかさが増していた。たぶんステンドグラスとかがまだ新しくてくすんでいないからだろうか。明日の夜、夜行バスで大阪に行くのでドンキでキャリーケースを買って帰った。デカいリュックでも良かったけれど、泊まりの用事が増えそうなので機内持ち込みサイズがひとつあっても困らないだろう。

2/1(木)
 朝からカウンセリングだった。やっぱり今のカウンセラーさんはあまり合わなくていつもカウンセリングの後はドッと疲れる。カウンセリングの後、せっかく家を出たからここで昼ごはんを食べて帰ろうと思い、学食が開くまでの間にベンチで読みかけの『私にふさわしいホテル』を読み終えた。拝啓、柚木麻子さま。いつもありがとうございます。という気持ちになった。
 家に帰って荷造りを完成させ、お風呂に入ってすっぴんのまま新宿に行き、バスタ新宿から夜行バスに乗った。席を口頭で伝えられるタイプだったのだが、わたしは文章を覚えるのは得意だけれど数字や記号を覚えるのは本当に無理なので覚えられなくて、別の席に座ってしまった。大迷惑をかけた。バスの中ではひたすらに寝た。わたしは小学生のころ母親が習い事に送ってくれる車内の20分でもいつも寝ていた。人が運転する車の中が1番寝れるかもしれない。

2/2(金)
 朝6時過ぎに大阪に着いた。別のバスだけどだいたい同じ時間に到着するフォロワーと一緒にカラオケなどで身支度しようと約束していたので、電話をかけて合流しようとするも迷子になり苦労した。ご迷惑おかけしました。明日はマチソワテニミュなのでお土産を買っている暇がないと予測したフォロワーの提案で、6時から開いている大阪駅の売店でお土産を購入し、スーツケースをガラガラ引いて早朝からカラオケに突撃した。なんとまねきねこの平日朝は部屋代しかかからないらしいので、のんびり準備をしてカラオケを出た。ホテルに行って荷物を預けようとすると、もう部屋が空いていると言うので荷物を部屋に置きにいくと清掃が終わっていなくて困惑した。今日の宿は異様に安くて、調べたところ若干治安が悪いところに位置しているらしかったので不安と興味半分半分だったのだが、早速のトラブルに面白くなってしまった。ロビーにもなかなか癖の強そうなお客さんがたくさんいた。
 フォロワーは昼間は大阪の友達に会うと言うのでお別れし、何をしようかな〜と悩んだが中之島美術館でやっている近代大阪女性画家の展示に行ってみた。美術館はスタイリッシュな建物で、わたしは美術展に行くのは好きだが別に美術に詳しいわけではないため、ほとんどが知らない画家だったけれど楽しかった。
 美術展の後は気になっていた喫茶店に行った。オムライスかナポリタンを食べようと思っていたが、行ってみたらカレーピラフがおいしそうだったのでそれにした。ビルの地下にあって深い色の木で出来た椅子やカウンター、カラフルなガラスが埋め込まれたテーブルが可愛くてうれしかった。ご飯もおいしくてのんびりできた。
 思ったより時間が余ってしまったので、とりあえず道頓堀に行ってうろうろしたりした。くうろうろはしたがカレーピラフを食べたばかりなのでおなかがいっぱいで特に何もしなかった。グリコとデコブロマイドの写真を撮れてよかった。劇場付近に甘いものが食べれるとことかないかな〜と劇場付近に向かうも、めぼしいのはコメダと上島珈琲しかなくて上島珈琲でケーキを食べた。ちなみにその現場をフォロワーとフォロワーのお友達に見られていたらしく恥ずかしかった。
 テニスは今日も最高だった。見るたびに最高を更新していてずっと楽しい。好きなキャラクターは演技が毎回マイナーチェンジしていて、ずっとメロメロになっている。今日は選手宣誓が切原スペシャルで超楽しかった。不満があるとすれば劇場のトイレが少なすぎて大行列で、幕間にトイレに行ったら間に合うか本当にギリギリだったことと、電波状況が悪すぎたことだけだ。
 帰りはフォロワーに導かれてフォロワーのお友達と初めましてをして駅まで一緒に帰った。フォロワーのお友達はギャルでかわいかった。

2/3(土)
 大阪2日目。昨日の夜フォロワーが双眼鏡をなくして(?)、劇場がもう閉まってしまっていたので明日朝電話しよう…と言って寝たので電話から始めた。双眼鏡はなんと劇場になかったので、急遽今日の開演前にフォロワーはヨドバシカメラへ行くことになった。わたしは劇場でランダムグッズを交換してもらう約束をしていたので先に劇場に向かう。向かう前にふたりで551の肉まんを買って道端で食べた。出来立てはあたたかくておいしかった。
 マチネを観劇し、マチソワ間で急いでたこ焼きを食べに行った。とある俳優のお気に入りの店で、わたしたちが入った時はまだオタクはいなかったけれど店内で食べていたらどんどんオタクが入店してきて面白かった。
 なんといっても関東立海公演は3時間40分あるので、マチソワ間が短い。たこ焼きを食べるともう劇場に向かわなければならない。さっきの公演の感想を言いながらてくてく歩いてまた劇場に向かった。ちなみにマチネもソワレも最高だった。
 観劇し終わって夜行バスで帰るぞ〜と大阪駅に向かったら、深夜まで営業しているお店があんまりなくて夜行バスまでの時間が潰せず困った。フォロワーが一件見つけてくれたけれど行くまでに迷子になり、二人ともパニックになって結局駅の近くコンビニでおにぎりを買って食べた。夜行バスは適当に安いやつを取ったけど3列シートでフットレストもあってなんか豪華だった。でも行きの4列の全然普通の路線バスみたいなやつの方が寝れた。

2/4(日)
 明日締め切りのエントリーシートが2個あったので夜行バスを降りて帰ってきて仮眠をしてからがんばって書いた。なんか分量が多くてもう後半意味がわからなくなっていた。なんとか書けてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?