自己紹介①

 noteを初めて1年弱経ちましたが、なかなか投稿する機会もなくその間に第二子が産まれたりして…1年あっという間に経っていました。
 2歳3ヶ月と3ヶ月の娘を育てています。お姉ちゃんの時から産休、育休を引き続き取っています。
 編み物を始めたきっかけは、娘に何か編んでみたいという漠然とした物でした。初めて編んだのはお花のモチーフ。手芸店で見て編んでみたい!と思い、かぎ針の知識もないのにその時は暇をもてあそぶようにやる気がありました。
 母がかぎ針でレース編みをしていたことを知っていたので、編み図の見方や持ち方や作り目、細編み長編みなど、手取り足取り教えてもらいました。といっても小さな子がいると短時間しか取れなくてあとはYou Tubeなどで知ることが多かったです。
 始めた頃は手もガチガチで目もきつく手汗もかくし作ったお花モチーフは母の見本よりも一回り小さいものができました。結局8個くらいのモチーフはほとんど母が編み、ガーランドのように糸でつなげて壁に飾り、無事ひな祭り用の撮影ができて良かったです。
 長くなったので、続きはまた今度にします。

以前投稿した、イイね!ミトンとかぶり型ベストは無事に完成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?