見出し画像

夏の終わりと秋の始まりと

思えばあっという間の夏でした
目が覚めたら秋でした
残暑は来なくていいです
私は秋と冬と春が好きなので生まれた季節の夏とはどうも折り合いが悪いです
夏も良いことはいっぱいあるんですけどね
エモと言えば夏
タオル振り回す夏
皆さんはタオルを振り回す出来事ありましたか?

私は人生どうしてこんなことにが今年たくさんありました
それは自分が原因なこともあるし周りで巻き起こった出来事もあるしとにかく人生何が起こるか分からない怒涛の日々がそこにはありました
大半が楽しい出来事とか予想しなかった新しいことでした
失敗も後悔もたくさんあったけどとても新しくて楽しい日々
周りの人も楽しめていたと当たり前のように思っていましたが、ふと思うんです

もしかしたら笑っていた日々の中で瞬間瞬間心は置いてけぼりになっている人がいたかもしれない
つまらないと思っていた人がいたかもしれない
悲しかったり寂しかったり嫌な思いをする人がいたかもしれない
自分だけが楽しいと感じている瞬間があったかもしれない

笑っているから楽しいとは限らないし
一緒に居るからといってその人が幸せだとは限らない
たくさん話しているから全てを分かりあっているわけではない
同じ時間を共有していても思っていることが決して同じだと思い込んではいけないんだ

人は皆違うのだから当たり前のことなのに視野が広く持てない私は気づかないままみんなが楽しいと思ったまま時を過ごしていたのです
自分の基準で物事を考えないようにと思っていても難しくてままならないですね
気をつけねば

さて、夏が終わりを迎えて私の元には何が残ったのか
秋はどんな事が起こるのか
どうしてこんなことにが横行した分先のことは誰にも何も分からないけどやっぱりみんなで楽しく過ごせたら良いなぁと思いますね
好きな人には笑っていてほしいですからね
そんな夏の終わりと秋の始まりです