見出し画像

え、マジック?ベテラン販売員さんも思わず唸った驚きの接客術。

お客様のニーズ、欲しい笑顔を探してみよう^^/.

 今回お話をするのは思わず、え、『これってマジック?』と思わず販売員さんが唸った接客術のお話です。この実話は高級ブランドショップ販売員さんより販売コンサルティングのご相談をいただきました。販売員さんは、いろいろな接客方法を勉強して、努力をしています。すごく熱心な方で頑張りやさんです。詳しくお話をお伺いすると、お客様とは会話も弾み、比較的仲良くもなり、コミュニケーションも取れているのに、何故か購入までいかない・・・、売り切れないんです。というお悩みと海外高級ブランド(外資系)であり、結果をださないと生き残れないため、結果を出したいというご相談でした。

 そこで店員さんの勤務先(お店や近隣)の環境、お客様層、人の流れ、お店より求められていることなどの質問をしました。その質問の回答から、そのお店の環境や販売員さんに合った接客術をアドバイスしました。その思わず唸った接客術はこちらです。

 実際にお客様に添ったオーダーメイドのお手伝いとなっており、実話です。
また接客イメージがつきやすいような文章構成となっておりますので予めご理解ください。高級ブランドを△△にて表記しております。

依頼:来店されたお客様へ高級ブランドの△△時計、アクセサリー、宝飾品を販売、ご提案するお仕事。

職場:百貨店内△△高級ブランド店舗。

目的:来店されたお客様へ△△ブランド商品を販売すること。目標の数字(金額)を販売して結果をだし、上位職を目指すこと。

対象:△△購入顧客、他同ブランドクラス購買客、百貨店外商顧客、富裕層等

会社の研修にて△△ブランド商品の歴史や商品力・知識、他ブランドとの違い、△△ブランド販売員としての接客マナーなどは学ばれています。また各ブランドとのSWOTのことは理解しているという観点で、アドバイスをさせていただております。また高級ブランド店の接客が初めてのため、即実践できる接客方法をお伝えしたいと思います。

ここから先は

2,499字

¥ 511

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?