見出し画像

2022/6/18(Sat.)すみいき×フラワーソン2022

5年に1度のフラワーソン。
南区澄川の担当者としてすみいきも活動に参加させていただきました!

活動参加者は6名と少なかったですが、いつもの定例活動よりもかなり真剣に花と向き合うことができました🌸

発見した花はフラワーソンへ報告するので本noteには記載しませんが、本日の活動レポートです。

そういえば、前回は雨天中止だったのか...

スケジュールを見直し、前回紅櫻に行ったのは3週間前だったことを把握していましたが、雨天中止の判断をしたことを今朝思い出しました☔️
僕個人としては中止判断しましたが、ネイチャービンゴのロケハンで現地にはいたので、それほどフィールドと距離感が空いていたわけではありませんでした。
もしかしたら紅櫻のフィールドってどんなだったっけ?と思い出すのが難しい隊員の方もいるかもしれませんね。

最初に次回予告からお伝えしますが、今年度純粋に虫とりしよう」みたいな企画がここまで立っていないことに気づきましたので、7/2(土)10:00-12:00に急遽ですがすみいきの定例活動を実施したいと考えています

今日から2週間後となる活動ですが、少し原点回帰・虫取り網ふりに没頭する時間を一緒に過ごせればと思います!

図鑑片手にあーだこーだ

駐車場横の草っ原で約30分間。
花を発見し、図鑑を開き、種の特定をする。納得いかなければもう少し詳しい図鑑を開き、情報を確かなものにする。


活動の初めにフラット立ち寄った草っ原で大人たちは結構時間取られました。

実物を見て図鑑を見て、の繰り返しには本当にたくさんの学びがあります。みる度に細微な構造気になり、ジーッと見るようになる。

その一方で、いかにわたしたちは普段の景色をテキトーに見ているのかに気付かされます👀
フラワーソンの調査の手引きも大変参考になりました🌸
次回、5年後の調査に向けて観察眼を養っておきます^^

子どもを写してますが、間違いなく大人の方が本気でした


夏本番!7月のすみいき

7月のすみいきは慌ただしくバタバタといってみようと思います‼️

①定例活動は7/9(土)‼️※訂正あり!
②すみかわホタル捜索隊は7/20(水)19:00-21:00(予定)
③すみかわむしとり合宿は7/27-29

②は、すみいきが「澄川」での活動に固執する重要なイベントです。そもそも澄川在住でない体調がなぜ澄川でこんな活動したい!と思ったのか、背景の部分を皆さんにお話しできればと思います。
③は昆虫標本作成に関するイベントです。最終から標本箱に入れるまで、一通りの標本作りのフローを体験してもらいます!
②は¥300-/名、③は¥1,500/名の活動体験費の徴収を想定しています(別途で申し込み投稿作ります)。


そうそう、レア花発見したのだった‼️

ここまで書ききって(もっというとアップし終わって気づく)、すごい現象を見たこと忘れてました‼️💦

そう、それはササの開花です(^-^)
緑岳の巡検で「ササは一斉に開花し、一斉に枯れる」という話を聞き、絶対見てみたいと思っていました。
それがナンと今日見れたのです!
今日はササの花記念日です💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?