見出し画像

2021/4/24(Sat.) 2021すみいきvol.1 活動レポート

1週間前の週間天気予報で☂️マークがついておりましたが、本日AMは絶好の活動日和となりました!
雨男気質のある隊長の効果を、参加された方が見事打ち消してくれたのだと思います😙
ほんと、初回活動を無事実施できてよかった!

以下、活動レポートです!
お付き合いいただければ幸いです😄

「早く探しに行こうよ〜!」

9:15頃に現地に到着し、受付をもぞもぞ作り始めると、パラパラと人が集まって来ました。
はじめましてな人もおり、ちょっと緊張感が高まります。
年齢の近い子どもたちは、あっという間に距離感を詰めて“おともだち”に😃
大人もそれに合わせて少しずつコミュニケーションが進んでいました。
前日に準備した紙芝居イントロを使い、今日の活動のテーマを皆で共有できればと考えていたのですが、虫かご片手の子どもたちはそれどころではありません!



「早く探しに行こ〜!」

その通り。見て触ってナンボでしたね✨
サクッと切り上げて森に向かうことにしました🌲


「クモ〜!!クモ〜!!🕷

「フィールドは紅櫻公園マップの外側ので移動しましょう🦶」
受付の撤収があったので、最後尾から調査隊を追っていったのですが、知らないうちに先頭に立っていました😲

道中の“クモゾーン”で大興奮する子どもたち🕷
虫かごにクモを移して楽しそうです♪
(今日は終始クモdayでした...)

「まだ、メインのフィールドについてませんよー!」の声はほとんど届きません🙄
焦っても仕方ありませんので、それぞれの興味・関心が満たされるのを待つことに。
(といってもこの時点で終わりの時間は少し気にし始めていました...)

「いきもの探しじゃなくて、山登りじゃん!」

森に入っていくと、大量の落ち葉と切り株に生えるコケや地衣を見つけることができます。

目につきやすい(動く)生き物としてはクモ🕷・アリ🐜・ワラジムシが。
ムネアカオオアリの大きさに驚く姿がありました!

どんどん斜面を登っていくと、ある子ども隊員が「これじゃあ、いきもの探しじゃなくて山登りだよー」と漏らしていた。
すかさず、「みんなの足元にはたくさんのいきものがいるんだよ」と伝えてみる。
すごく不思議そうな表情をしていましたが、生き物って何だろう?を考えるきっかけになっていればなぁと思うのでした😏

初級とは何か?

「そろそろ池に行きたいんですけど...?」
「じゃあぼちぼち池に向かいましょう!」
木を跨ぎ、ササをこぎ、森の出口を目指しますが、結構しんどい道です💦
フィールドの下見を行った段階で、参加者の方には事前に「結構きつい環境です」と伝えていたのですが、「きつい」基準は人それぞれであることをしっかりと再認識しました(⌒-⌒; )

隊員様より「今回って初級だよね?」の確認が入ります😂w
市民参加型のプログラムであることをもう一度しっかり認識しておかないと、誰もついてこないなぁを再確認しました!

みんな池が好き

森を抜け、池に到着するとみんなまたイキイキし始めました🐟
池に浮かんだ落ち葉を木で拾って岩に乗せるゲーム(通称、落ち葉釣り)が大流行していました。

完全に林床に入ってしまうよりも、一定程度開けた環境の方が色々な生き物が見れるので、そもそも平場での活動もしっかりプラニングする必要があります。

「キャンプしたーい!!」

釣り堀池を抜けるとキャンプサイトが見えてきました。
「キャンプしようよー。」
「5/1にキャンプ行くよー!」

もともとホタルの時期にキャンプイベントの実施を計画していたこともあり、すみいきとしても何か本気で考え始めようと思いました。

ところで今日のテーマは...?

約2時間、しっかりと森を歩き尽くしたすみいき調査隊の面々。
今日のテーマは「自分のお気に入り❤️探し」でした。
虫が好きな人が虫のことを見つける、花が好きな人が花を見つけることはとても簡単なことです。
ただ、他のことにも少しだけ興味を意識的に向けることで、自身の幅が広がっていきます。

ずーっと昆虫図鑑を握りしめて歩く子どもの姿ありました。不思議なキノコを発見し、図鑑を借りにきた子どもの姿がありました。
知的好奇心が溢れる現場になっていたように思います。

↑隊長のお気に入りはコレでしたー!葉脈がしっかり残っててgood👍

季節変化を追う面白さ。次回の活動。

そんなこんなで無事に第1回目のすみいき活動を終えることができました。
今回はトライアルでの実施でしたが、次回以降はもう少しワークショップ食強めなる予定です。ただ自然観察するだけじゃ勿体無いので、もう少しプログラムをしっかり組みます^_^

と言いつつ、個人的には虫捕りに没頭するイベントあっても良いなぁ〜とか思うわけです。

今後もすみいき隊員の方を中心に、「澄川×いきもの」でやれることを模索していきます!
本日参加されたみなさん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
どんどん仲間を増やしていきましょう👍

◆次回の活動◆
5/8(土)9:30〜 and/or 5/22(土)9:30〜
※詳細確定次第、HPにアップロード致します。また、隊員の方にはメールでお知らせいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?