見出し画像

2022/7/9(Sat.)すみいき定例活動レポート

札幌市にも暑い暑い夏がやってきました☀️

フラワーソン以来、3週間ぶりのすみいきの活動は原点回帰。むしとり特化型の活動を実施いたしました‼️

初めてすみいきに参加される方も含めて9名で公園内をぶらぶら歩きましたが、あっという間の2時間を過ごすことができました(^-^)

以下、活動レポートをご覧ください✨

純粋に虫採りがしたい!

虫採りって面白いんです。
ジーッと待ってみたり、行動をよんで先回りしてみたり、とにかく追いかけてみたり、絶えず相手との駆け引きがあります(この辺釣りと似てるのかも?ʕ•ᴥ•ʔ)。

最近した虫採りは、時間的な制限がある中で急かせかしていたり、必要に迫られて(害虫駆除的な)しかやってなかったなー...と。
すみいきも色々と“プログラム”を意識しすぎて、純粋に虫取りに没頭する、みたいな場づくりができてなかったように思っていました。

ということで今回は虫採り特化‼️
ただ、それだけだと飽きちゃうのでnature  bingoの手法を活用しながら、「むしむしbingo」と題して活動を実施いたしました。

よく目にしやすい
・アリの仲間
・チョウの仲間
・コウチュウの仲間
・トンボの仲間
・カメムシの仲間
・バッタの仲間
・ハエの仲間
を軸に、参加者の方々に3×3のマスに発見したい虫を書いてもらいます。

さて、紅櫻のフィールドでbingoh達成したのでしょうか?😁

まずは9マスに自由に発券したい生き物の仲間を書きます。
参加者の方が記載したbingo。
全員真ん中に「アリ」を書いてるとこらへん賢い✨
bingoによって意識が向く


いつもは駐車場で該当説明したのち、すぐに公園内散策に向かっていましたが、そもそも駐車場にアリがいるもんですからまずは「アリの仲間」をチェックします。

まずはアリの仲間をチェック🐜

そビンゴがあるおかげなのか、いつもだったら素通りする場所も慎重に見回ります。
入口付近でスジクワガタを発見。
少し歩くとヘビトンボの死骸を発見。
そのすぐ先にミドリシジミの仲間を発見。

入ってすぐにスジクワガタGET‼️
この辺、ヘビトンボも見られるようです。
小さいチョウですが、飛翔姿はとても綺麗(^^)
自信持って同定は難しいです...

「発見→採集→同定→記録(ビンゴ)」のサイクルが自然と起きています(ネイチャービンゴの効果、想像以上っす。そりゃ、商品としてありますわな。ネイチャーゲームショップ)。

本当に自由に公園散策するのであればテーマは不要と思いますが、せっかく団体の活動として歩く、としたときはこういったプログラムが必要ということを再認識しました👀
そもそも僕自身の感度も高まったように思っています。

発見生き物ライブラリー📙

今日は2時間かけていろいろな昆虫と出会いました。
記録としてご覧ください♪

だいぶ大きい個体でした‼︎
ムネアカの女王ってこんな感じなんでしょうか?
特徴的な幼虫‼️
アオイトトンボ♀
シオヤトンボ か?
コサナエ♂
アナバチにやられそうになっていたシャクトリ。
まるで釣りのエサのような状態でプラプラ。
クロヒカゲ。
小学生隊員がしっかり図鑑を見て同定しましたー!
ヨツスジハナカミキリ
3個体はやられてたなぁ...。
でもいるんだよなぁ。クワガタ...。
オバボタル
「掘ったらいた」とのこと。
センスですね👀
クロヒラタシデムシ?
最後の最後、めちゃくちゃテンション上がるー⤴️
欲しかった「ハンノアオカミキリ」💚
エゾコヤマトンボ


7月のすみいき

7月は定例1回のみですが、特別プログラム2本実施です‼️

すみかわホタル捜索隊
・すみいきを始めようと思ったきっかけの澄川ホタルのイベントです。
・当日はライトトラップも準備しています^^
7/20(水)19:00-21:00@紅櫻公園
費用:¥300-/名

すみかわむしとり合宿2022
・昆虫採集→標本製作のフローを学びます。
・作った標本箱はお持ち帰りください。
・自由研究に。生物記録を残すために。標本スキル獲得のために。
・新陽高校の生徒さんがボランティアで関わってくださいます♪
7/27(水)-29(金)9:30-12:00@紅櫻公園&澄川南福祉会館
費用;¥1,500-/名(家族2名以上の参加の場合、1^名追加ごとに¥1,000-追加となります。)

上記2つのイベントについて、問い合わせはHPからお願いいたします。
引き続きすみいきに活動をご支援いただけると幸いです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?