見出し画像

2022/7/20(Wed.) すみかわホタル捜索隊2022

昨年に引き続き、紅櫻公園にてすみかわホタル捜索隊の活動を実施いたしました。

週刊天気予報を見ながら「最悪中止だ...」を覚悟。2日前の天気予報で最高気温21℃を見たとき「ホタル見れないかも...」を覚悟。今日の午前中の雨でなんとも言えない気持ちに...。

がしかし、天気も気温もまずまずもった状態で活動開始の19:00を迎えることができました✨
(確実に今日の活動メンバーの中に晴れ要素強めの人いました👀)

参加者は昨年同様30名越え‼️
未就学児から、小学生・高校生・大学生、保護者、地域に長く住まれている方など、本当に幅広い年代の方々が「澄川ホタル」の元に集いました。

昨年よりも1週間早い日程設定でしたが、ホタルは見れたのでしょうか?
以下、活動レポートです^_^

新備品「ナイトトラップ」お披露目

今年度、前田一歩園財団の助成金をいただき、活動充実を図っております。
その1つとしてナイトトラップ設備を団体として準備いたしました(隊員の方にはレンタルいたします!個別にお声がけください✨)。

なかなか夜の活動がないすみいきですので、今回の企画でお披露目です☆

定例活動でミヤマクワガタの頭をたくさん発見していたので、もしかしたら...!?の期待を込めてしばらく放置。


まぁそんな簡単に上手くいかないのが虫採りの面白いところでしょうか😀
残念ながらクワガタはトラップに集まりませんでしたが、コガネムシや小さなガ、アミメカゲロウの仲間を観察することができました♪

※上にも書きましたが、トラップセットはすみいき隊員も方にはレンタルいたします。簡単な調査報告をいただければと思いますので、興味がある方はご連絡ください。

いざ、ホタルスポットへ

去年の記憶をたどりながら、事前にいただいた情報と照合させながら、公園内を少し遠回りしてスポットに向かいました。

道中カエル池で盛り上がる参加者たち🐸

声かけしないとずーっとその場にいそうだったので、良い時間でスポットに移動を促します。


去年の比ではないホタルの瞬き。
こりゃ、写真では伝わらないだろうなぁ...。
1度は実際に見てほしいです✨

「これは後世に残さなきゃね」
と参加者も方がポロっとこぼした言葉がリアルだなぁと思い、暖かな気持ちになりました。

次年度もまたここで会えることを祈っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?