見出し画像

【EDH】第3期 関西帝王戦参加レポ【トラティム】

こんにちは。すみひらです( ˙꒳​˙ )

久しぶりの大型大会で緊張しながら参加しました。
関東からの刺客、通称『アメザリ8』と前日に合コン出来たのもあって非常に刺激をもらった状態での参加となりました。
ちなみに会場は海老バル🦐
取って食う気満々じゃないか!

有料記事としておりますが、全文無料でご覧頂けます。
投げ銭してもらえるとコーラが飲めて嬉しいです。


【ジェネラル】

《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》
練習中ですが最近勝率が安定してきたのでこの二人で。

大会には不向きとよく言われるコンビですが、
スタックスを全抜きし走らせた所を捌いた後に勝負する構築にしています。
(捌けるとは言っていない)

【デッキリスト】

直近の大会から数枚差し替えて参加しました。
短期決戦を行えるよう《献身のドルイド》と
無限マナのお試し枠《永遠の証人》+《断絶》を採用。
《ガイアの揺籃の地》をサーチしやすい様に《輪作》も採用。

【1戦目】

《秘密売り、ティヴィット》
《親指なしのクラーク》と《千の顔の逆嶋》
《織り手のティムナ》と《ルーデヴィックの名作、クラム》
○《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》

1ターン目徴税+白鳥の歌でキープ。
無事徴税を設置できてマウント開始したらティムクラから《エンチャント奪取》
なんで天下のティムクラ様にそんなん入ってんねん。
(後で聞いたらトラティムから良さげなエンチャント出てくるやろキープだったらしい。やめて!)

誰お前

当然、白鳥の歌で弾いてからトラシオス出してマウント継続。
土地を伸ばしつつオークや妨害も抱えていくが、ティムクラの撤廃者からのむかつきが通ってしまう。

“走らせた所を捌いた後に勝負する構築”

お前もう船降りろ

どんどんパーツが手に入っていくがマナ加速が全く捲れない。
そのままだと勝てないので最後まで捲るがライフが0になってしまう。

そのままターンが回ってきちゃったので《機械神の肖像》と《ファイレクシアの変形者》でオーク3体作って相手のライフめちゃくちゃにして勝ち。

【2戦目】

○《虎の影、百合子》
《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》
《ウェザーライトの英雄、ジェラード》
《Rasputin Dreamweaver》
《極楽鳥》トラシオスからの徴税キープ。
前回のガチコマでTop4残ってたラスプーチンがいらっしゃったので、
内心ワクワクしていた。
知らないジェネラルって興奮するよね。

ジェラードの《スカークの探鉱者》ではなく僕の鳥ちゃんが百合子に焼かれてしまい展開が遅れる。
この辺から百合子の方にジェラードのコンボ説明した方がいいなと判断して、
《ゴブリンの技師》で落としたサクリ台など他数枚で無限に入ることを一旦説明。

ただ土地事故してしまったラスプーチンが百合子のサンドバックにあってしまい、
手札盤面が手がつけられないことになってしまう。
《サイクロンの裂け目》や《オアリムの詠唱》キッカー、除去を当てながら卓全体の延命を図るが、サーチが1枚も引けなくて全体除去することも叶わずバーンダメージで敗北。

【3戦目】

○《ペレグリン・トゥック
《鸚鵡の匪賊、フランシスコ》と《陽光たてがみの使い魔、ケレス》
《契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ》
《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》

デモコンタッサと白鳥の歌でキープ。
3キル出来ちゃうなー!とニコニコしていたら、
トゥックが1ターン目に出てくる。
ま、まぁ僕は3キルなので💦と思っていたが、トゥックから《ヌカコーラ自動販売機》!

あ、死んだ

(コンボの詳細は使っていたあつしきさんのnoteをご確認ください)

金華さんから事前にトゥックの解説を受けていたので、トゥックとの1枚コンボだと。絶対に通してはいけないと説明するが誰も対応を持っていないようで、《Demonic Consultation》で《断れない提案》をサーチ。
《汚れた契約》と《献身のドルイド》、《断絶》がぶっ飛んだのでほんまに勝てなくなるが、ライフレースでワンチャンを掴むために渋々《断れない提案》をキャスト。
致命傷で済んでターンが回っていく。
その後フランシスコケレスの探検で《アガサの魂の大釜》が捲れるが山札で保持。
実はコンボパーツであることを知っているので警戒度を上げる。
(こちらもとりつかいさんの記事をお読みください)

フランシスコケレスがファルコの《森の知恵》をオークで牽制する。
ファルコは追加ドローせずフルタップで《マナ喰らいのハイドラ》をキャストしビートプランへ移行。
ティムナで《激情の後見》をドロー出来たので《ティシャーナの潮縛り》と2個構えてターンを返すとトゥックから《クラーク族の鉄工所》が出てくる。

もうやだ...おうち帰る…

またもや誰も対応が無いようで《激情の後見》をキャストするか考える。
消すのは簡単なんだけどその後のアガサが潮縛りでしか止められない。
白黒だし潮縛りを除去されるのが裏目かと考えて、《クラーク族の鉄工所》を通した。
通した後に出てきたのは《呪術師のほうき》
ここで僕の頭が破壊された。

なんやねんお前。なんなんだよお前!

手遅れの潮縛りをキャストするも上から無限にほうきが増殖して無限ライフ無限ドロー無限トークン無限マナになって死んだ。
(´_ゝ`)トゥククク・・(´∀`)トゥカカカ・・( ゚∀゚ )トゥークックッ!!

反省点はアガサは大釜で対応できなかったら負けだと割り切って、
目の前の脅威(クラーク族の鉄工所)を消すべきであった。
後はファルコにも卓を守ってもらえるように森知恵で引いて貰えばよかったかな。
序盤に被弾するオークにビビってたら勝てへんで!とか言って。

【4戦目】

《幽霊の酋長、カラドール》
《虎の影、百合子》
《戦慄衆の勇者、ネヘブ》
○《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》

この試合あんまり覚えていない。。すみません。
金属モックスでT2トラシオスT3ティムナキープだったかな?

百合子とネヘブがバチバチにやり合う。
二段攻撃がネヘブについたりしてジェネラルダメージで百合子が落ちそうになるところで、《致命的なはしゃぎ回り》でこっちきたら処すと政治。
仕方なしに別を殴り始めたが《追い討ち》まで出てきて手札の枚数次第では無限戦闘になるなって所で除去。
カラドールも墓地にヤバ目の生物を仕込んでの吊り上げはトラシオスの起動で見えちゃったのでなんでも消せるおじさんを自称していた僕が対応。
百合子の最後の誘発で全員死んでしまいそうになるが捲れたのが1だったので何とか耐えて、ネヘブがなんとか百合子を倒してくれて平和に。

その後は《永遠の証人》+《断絶》+《ガイアの揺籃の地》で無限マナトラシオス無限起動で勝利。

【5戦目】

《光輝の夜明け、ヘリオッド》
《鋭い目の航海士、マルコム》と《粗野な牧人、ブルース・タール》
《ロフガフフの息子、ログラクフ》と《トリトンの英雄、トラシオス》
○《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》

めーっちゃ身内卓。
《極楽鳥》と《mystic remora》キープ。
マルブルからリス研やログトラは《一つの指輪》、ヘリオッドや《呪文滑り》などが出てくるヤバめな卓に。
ヘリオッドが変身しマルブルからマナ加速を連打されるがremoraでは引かない。
《ジェスカの意志》からパルンなどが捲れた為、ドローが嵩みヘリオッドが危険だと判断。
第二メインで《オアリムの詠唱》をヘリオッドにキャストし、《一つの指輪》を持っているログトラにターンを回す。
自ターンで指輪のドローから入ったのでマルブルが《呪文滑り》にパルンビームを発射してくれて協力できるなと判断し、マルブルの妨害を挟みながら《呪文滑り》とヘリオッドを処理。
ヘリオッドを処理するために唱えた《俗世の教示者》で《堂々たる撤廃者》を積んで《魂の洞窟》経由で着地させ《機械神の肖像》で《献身のドルイド》をコピーして勝利。

【6戦目】

《光輝の夜明け、ヘリオッド》
○《ペレグリン・トゥック
《帰還した王、ケンリス》
《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》

またトゥック?!
教えはどうなってんだ教えは()

衝撃デカすぎて覚えてないけど、手札6枚で《極楽鳥》と《リスティックの研究》キープだったはず。

ゲームはトゥックの《金のガチョウ》から爆速《一つの指輪》からスタート。
もうやだ...おうち帰る…

ケンリスが途中で《一つの指輪》をバウンスしてくれてなんか助かった、のか?
その間誰もリス研に振り込んでなかったけど、バウンスされたのでトゥックからちょっとドローをもらう。

その後なんか槍とか獣がわさわさ出てきてヘリオッドがトゥックをバウンスしてくれて一旦止まったけど、リキャストされてそのまま負け。
なけなしのオーク投げつけたけど上からばーっと引かれてばーっと出現が領域展開してコーラ奢られて負け。

トゥックのコーラ気持ち良すぎだろ!

リス研あるんだからなんとかしてくださいよって言われたけどマジで止めるからせめて2枚ぐらいは引かせて欲しかったな。。

そんなこんなで3-3で予選12位でSE進出。やったぜ。

【準決勝】

○《秘密売り、ティヴィット》
《ワイアウッドの呼び手、ギランラ》と《東の樹の木霊》
《トリトンの英雄、トラシオス》と《織り手のティムナ》
《秘密売り、ティヴィット》

ティヴィヴィヴィヴィ!!!
またすげえ卓に突っ込まれたなと思いながら手札6枚とサーチ1枚でキープだったかな。

2ターン目ぐらいに1番手のティヴィットが着地し、妨害は全部任せたろって諦めムード。
ギラ木霊も《大地の知識》や何やらでマナ伸ばして、木霊着地も視野に入る。
4番手のティヴィットから《アウグスティン四世大判事》が出てきて、マナも伸びてない僕だけゲームから追い出される。
ティヴィ二人と喧嘩するの無理なので《つるむ面倒》ではなく《息詰まる徴税》をサーチしてキャスト。多分妨害出来たと思うが通してくれたんだろうな。

その間1番手のティヴィットにずっと殴られてたギラ木霊から《エント最後の進軍》!

オワリデース!

僕はまた緑単に負けたんだなと思って見てたら出てきたのがラノエルか何か1体だけ。あれ?
格闘除去で凌ごうとするもアウグスティンの課税により護法が払えずティヴィットにKOされる。南無。

そこからは4番手のティヴィットと1番手のティヴィットの喧嘩が始まる。
僕はセットランドゴーを繰り返すのみで関与せずマナを貯める。
残り時間15分ぐらいで喧嘩の終わりが見え始める。

一つの指輪でライフも心もとなくなっていた1番手のティヴィットが激しい攻防の末、《時を解す者、テフェリー》を着地させる。
そこから《ディスプレイサーの仔猫》でマナファクトを起こしながらライフ3になるまで手をすすめていく。
宝物も使い切りダメージ食らう土地だけになった時、僕が隠し持っていた大田原でブリンクしようとしていたテフェリーをバウンス。
《死儀礼のシャーマン》を残していたので気づかれなければやれると黙っていたが、猛者が見逃すわけもなくすぐに気づき回避するルートを思案する。

残り時間1分を切りルートがなかったようで僕にターンが帰る。
待ってる間1妨害しか躱せないが勝利するルートを考えていたので全力で走る。
引き分けの場合はライフが多い人の勝ちだというアナウンスがあったので、妨害を吐くのは最多ライフの4番手のティヴィットのみ。

攻め続けるも1手及ばずここで引き分けに。
静かに息を潜めて力を溜めて全力を出し切った故の敗北だったのでまぁしょうがないなと思っていた。

衝撃の幕切れ

ここでジャッジから一声
「引き分けの場合はライフ差とお伝えしましたが、実際には順位差でした。申し訳ありません」

なんて???
全部の前提が覆るんですけど???

あまりに悔しすぎて
「順位差って分かってたら4番手のティヴィットは僕の妨害しないですよね?1番手のティヴィットを勝たせるためだけに妨害吐かないはずだから。
その場合1番手のティヴィットも妨害なくてターン返したんだから、僕が勝ってったってことやんね??」
って泣きながら言ってしまった。

1番手のティヴィットもマジでこんなつもりじゃなかったって泣いてた?めっちゃ辛そうな顔しながら言ってくれて、そうやんな。どっちも悪くないよなってお通夜の雰囲気になってしまった。
当然4番手のティヴィットもライフ差って聞いてるから全力で妨害したんだし何も悪くなかった。

1番手のティヴィットに気にせんでいいから絶対勝ってくれよ!って手を握り合って励ましてから席を後にしてトイレの個室でめっちゃ泣いた。

今回の裁定ミス(?)について

そもそもルールとして決勝ラウンドは予選通過順位が高いプレイヤーが勝ち抜けと明記されています。

●決勝ラウンドについて
・2回戦固定で行います。
・決勝ラウンド第1回戦の勝者のみ、次のラウンドへ進出できる勝ち抜け方式です。
・ターン進行順は、予選通過順位に準拠します。
・制限時間内に決着が付かなかった場合、「スタックが空になる」または「3分経過する」のどちらかになるまでゲームを続行します。それでも決着がつかなかった場合、敗北していないプレイヤーの中で最も予選通過順位が高かったプレイヤーを勝者とします。

それが今回誤ってライフ差って全体アナウンスされてしまったことによる悲劇だったのかなと思います。
それ聞いた時はルール変更されたんやなーと確認することはなかったのですが、
その時点で念の為にジャッジに確認しておくべきでしたね。

ジャッジの方も人間なのでミスはありますし、僕たちプレイヤーが16人もいたんだからお互いで支え合ってイベント運営出来たら良かったですね。

とその後の飲み会で朝の3時ぐらいまで愚痴りながら冷静になった頭で考えた結論でした。
当たり前だけどマジで残念で悔しかったよ。

終わりに

そんなこんなでスカッとする終わり方ではありませんでしたが、まぁいい結果を残せたんじゃないでしょうか。
次の関西帝王戦では決勝残れるように研鑽しますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

ただトゥックに勝てるイメージが全く湧かなくて頭が破壊されてしまったので暫く夢に出てきそうです。どうしよっかな。

また、僕は2月末から「日曜統率者の集い」というブログのメンバーとして記事を書かせて頂いています。
大体月1で投稿予定ですので、よかったらそちらも見てね。

僕みたいなカードゲーム初心者が上手くなるためにどうしたらいいのかもがく様を書いていこう思うので、初心者や中級者ぐらいの人がターゲットかな。

では、またどこかで。

Twitter(X):https://twitter.com/sumihira428
ブログ:https://sundayedhnotsudoi.seesaa.net

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?