見出し画像

【コア向けnote】たこ虎へ出張喫茶

どうも、すみへいです。
3月も出張喫茶に行ってきます!
詳細はこちらから↓↓↓

「ここからはコアな方向け…」と出張喫茶のお知らせnoteに書いてたんですが、文字数増えてきたので分けて書くことにしました。

このnoteは今回の出張喫茶で考えてることについて書いてます。長くから僕のことを見てくれてる方には伝わる内容かな。初見の方にはおすすめしないですねぇ…。

コアな方はどうぞ読み進めていってください♪



ここからはコアな方向け…

出張喫茶(コラボ※)をやる上で、一緒にやらせてもらう相手とどう関われるかみたいなことを考えます。

※今のところ、出張喫茶はコラボと表現するとわかりやすいので、コラボと書いてます。

そもそも、どんな繋がりがあったっけ?
どんなお店?どんな方?・・・って。

思い出しながら、文字に起こしていったら、色々と浮かんでくるもんで、「あれどうだったっけ?」って記憶があいまいなものは相手の過去の発信(SNSやブログ)を読み返してみたりする。

その人のことを改めてインプットしてみると、相手の見え方が変わってくるのがわかります。ブログなど読んでいくと、1,2年前の記事におもしろいこと書いてあったりして、「これは是非読んでほしいな」って記事は紹介してくのもいいなぁって。


裏テーマ

今回の出張喫茶には裏テーマがあります!

「たこ虎へ挑む!」

「たこ虎さんで出張喫茶をやりたい!」と思いついた時にパッと頭に浮かんだ言葉が「たこ虎に挑む!」でした😁

どう挑むのか?何に挑むのか?何がどうなのか?
僕もよくわかってないけど、ただ、なんとなく浮かんだ言葉がこれでした。

すでにたくさんのお客さんに愛されているお店だから、今回はたこ虎さんに胸を貸してもらおう!って気持ちは正直あります。

だけど、やるからには、微力ながらも、喫茶すみへい効果を出したいわけですよ◎

いつも応援してくれるからこそ、それに報いるっていうと言い過ぎ?重い?かもしれんけど、まぁ、そんな気持ちです◎

出張喫茶をきっかけで、たこ虎さんのこともっと知ってもらいたいじゃないですか◎
僕の輪っかとしろーちゃんの輪っかで交わってない部分に期待してます。

なんなら、3/13はたこ虎さんの仕込んだ生地がすっからかんになってほしいじゃないですか◎!!!

基本、いつもしろーちゃんには圧倒されてるし、タジタジな僕です。
しろーちゃんのお店に来店されるお客さんもきっとパワー凄いんやろなぁ。
当日あたふたせんやろうか…そんな心配もありますが、この日ばかりは負けまい!!!

そんな意味で『たこ虎に挑む!』を裏テーマにしましたよ!


あとは、「楽しむ」やね🐙

しろーちゃんに「コーヒースタンドやらせてほしい」ってお願いに行ったら快くOKしてくれました。「楽しみやー」って言ってくれました!ありがたいよなぁ。

楽しいこと、面白いことが大好きなしろーちゃん❤️なんで、今回の出張喫茶がたこ虎さんにとって楽しくて素敵な1日になれば最高です!

今回の成功は?

出張喫茶2回目です。

一回一回を大切にしたくて、何かしらのゴールを事前に決めておこうと思ってます。やってみて、「楽しかった!」だけで終わらず、「どうだったか」を自分で判断する基準みたいなものですかね。

  1. たこ虎さんの仕込み生地すっからかん!Let's 売り切れ!!…たら成功

  2. 出張喫茶きっかけで”初めて”たこ虎さんに来店された方がいたら成功

  3. 「またやってほしい」ってお客さんに直接言われたら成功

  4. たこ虎さんでお会いした方が農園スタンドに来てくれたら成功

  5. …たら成功

これは僕が勝手に決めてることなので、しろーちゃんには伝えてません。このnote読んだらバレることですけど。5は伏せておきます。

当日までに思いついたら追記します!!


小話

あの時の…

ご存知の方いるかなぁ?

2020年元日に霞埠頭で「初日の出コーヒー」っていうコーヒーのふるまいをやりました。

その時、隣でサポートをしてくれてたのがしろーちゃん(たこ虎店主の愛称)です。屋台引っ張るためにどうしてもスーパーカブがほしくて、そんな時、スーパーカブを提供してくれたのもしろーちゃんです。

僕の隣にいる方がしろーちゃん。一人じゃ対応しきれないからとお願いして、注文を受けたり整理券渡してくれたり珈琲を渡してくれました。
屋台を引っ張っていくためのスーパーカブはしろーちゃんに提供いただいた


すごいとこ

僕はしろーちゃんのすごいな!と感じることがあります。

言いづらいことをちゃんと言うところ

これは見習いたい!

しろーちゃんがSNSで時々、迷惑なお客さんの話とか腹が立った話とか(ブラックしろーとも呼ばれている)を発信してくれるんですが、僕はそれが結構好きなんです。

結局誰のためにやってるのか、誰を大切にしたいのかっていう本質的な部分を教えてくれるんですよね。
この記事とかまさに⇒「お客様が快適に過ごして貰える為に

いつかの2ショット

僕も農園スタンドをやってて、気になるけど言いたくないなぁってこと多々あります。言える時もあれば、見て見ぬふりをしてしまうこともあります。

たこ虎さんに行く理由って、「たこ虎のたこ焼き食べに行く」のはもちろんですが、「お店やってく上で大切なことに気づかせてもらう」ためにも行ってるなぁって改めて思いました。


醤油

強制はしませんよ!あくまでお知らせ程度に聞いてもらえれば。

たこ虎さんでは、たこ焼きを注文する時、ソースか、醤油か選べます。

トッピングもねぎ、チーズ、天かす、明太マヨ、今は豚キムチ…等々、たくさんあるので是非大いに悩んでください(笑)

たこ焼きと言えば、ソースな文化じゃないですか?だから、たこ焼きに醤油かけるって珍しいと思うんですよね。

注文する時に、何食わぬ顔で「醤油で」もしくは「はだかで」って伝えると「お、わかってるや~ん」ってしろーちゃんがにんまりとしてるかもしれません。

なんでなのかはブログ読んでくれたらわかります♪⇒「フューチャーする味

しょうゆぶっかけねぎたこ焼き(マヨ天かすトッピング)

ソースももちろん美味しいです!お好きなのをぜひ注文してください!


カメラ隊よろしくです!

当日の様子など、あとで振り返ったり、SNSに投稿したいです!
「写真使っていいよー!」って方は僕にDM送りつけてください!Instagram、LINE、twitterどこでもOKです。

常連さんよろしくお願いいたします!!!


喫茶すみへいの出没情報を確実に知っておきたいぞ!というコアな方はLINEお友達登録がおススメです!

新しい情報あれば追記していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?