今年実践した風邪・インフル予防方法

もう春ですね!

引きこもっていたので、こんなに日中暖かくなっていたとは…!冬はもう終わりということで振り返りをしたいとおもいます。

私の今冬の目標は風邪をひかない、インフルにかからないでした。

目標達成しました。めでたし。

気を付けていたこと

その1:部屋の湿度を50%に保つこと。

洗濯物を部屋干しする。加湿器をつける。冬はエアコンで乾燥しがちですよね。乾燥は肌にもよくないですしね。

その2:マスクをつける

効いているのかは知りません。自転車乗るときにマスクつけていると、暖かいです。化粧してなくてもごまかせます。マスク依存症かも。

その3:こまめに水分をとる。

毎日、水筒を持ち歩いてます。乾燥は敵!内から水分補給!

その4:のど飴を持ち歩く。

ヴィックスと龍角散のど飴が好きです。私は喉から風邪をひくタイプなので、喉を労わってます。

その5:帰宅したら即手洗い、うがい、目薬点眼

その6:ビタミンをサプリで補給

本当はバランスのとれた食事をとるのがいいのでしょうが。なかなか難しいですね。

その7:インフルの予防接種を受ける

5年はもう打ち続けていいます。その効果か知りませんが、インフルかかっていません。願掛けみたいなもんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?