見出し画像

【墨田区のお母さんたちに役立つ情報も!エール報告をお届けします!】

\すみデリ「#コロナできることからエール」第3回配達完了!/
#コロナできることからエール !先週に続きスパイスカフェ、東向島珈琲店の収益の一部と頂いたエール金から新型コロナウィルスと戦う者同士のエールとして食事をお届けしています。5月24日(日)は新型コロナウイルスによる小学校・幼稚園の休校など生活様式の変化を受けながらも子育てに奮闘中のひとり親のご家庭数世帯へ、スパイスカフェのカレーと東向島珈琲店のデザートをお届けしました!
 お届けの際に玄関先でお母さんからためになるお話をお伺いできましたのでご紹介させてください。
 小学生と中学生のお子さんと3人家族のお母さん。近くに住むご親族の協力を得ながら、お子さんに勉強を教えたり、一緒に遊んだり、お子さんの家事への挑戦を見守りながら、現在の自粛期間を乗り切っているとのこと。
「もちろん、コロナの影響を受けて大変なのは母子家庭に限ったことではないですよね。私の場合は母子家庭であることをきっかけに色んな制度や手段を調べて活用しながら子育てをしています。コロナ流行を受けて改めて、『日本って情報を集めて、申請して、サービスを受けられる国だな』と感じています。つまり情報はもちろんのこと、情報を運んでくれるつながりや情報を集める手段を持っておくこともすごく大事だなぁと。私自身が周りの人に沢山いろんなことを教えてもらったからね!だから、私より若い世代のお母さんや、情報を知らないお母さんたちに、私からも役立つ情報とかを届けられたらな、と思います。すみデリのみなさんで是非これをつなげていってください!」と元気良くエールを私たちに託し、いくつかのコミュニティを紹介してくださいましたので、皆さんもぜひチェックしてみてください。

NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ : https://www.single-mama.com/
自立支援教育訓練給付金:https://www.mhlw.go.jp/…/seisakunitsu…/bunya/0000062986.html

エネルギッシュなお母さんの笑顔が大変印象深く、お子さんからの素敵な絵のプレゼントをはじめ、私たちもエールをいただいた時間になりました

さて、すみデリは4月11日(土)から活動を始めて7週間が経過しました。私たちはお店とお店のファンの架け橋になることを目指して活動してきました。そして、様々なお客様から心温かいメッセージを頂き、励まされることが多くありました。コロナと戦う人たちにエールを送ろうというスパイスカフェの伊藤シェフの言葉に賛同し、東向島珈琲店井奈波マスターとともにすみデリとして、ご注文いただいている皆様から「できることからエール金」をいただいております。「できることから」「エール金」としているのは、「一方向の支援」というかたちではなく、墨田区を支える地元住民、飲食店などが双方向に様々な形でできることからエールを送りあい、つながりを感じながら前進できるような状態を目指したいという思いからです。
ポストコロナで生活様式は大きく変わり、これからも変わっていくことが予想されます。緊急事態宣言は解除となりましたが、第2、3波に備えて、今の私たちに何ができるのか引き続き模索していければと思っています。
皆さまの周りにこんな人にエールを送りたい、食事を届けたいという方がいらっしゃいましたら、こちらのFacebookページからメッセージをお送りいただけますと幸いです。
引き続きすみデリをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?