見出し画像

【中小企業診断士2次試験】事例Ⅰを振り返る

事例Ⅰの勉強時間

私は今年一次試験をパスしたのですが、当日まで一次試験対策しかしてなかったので、二次試験対策は8/10頃から始めました。勉強時間は平均より少し少ないくらいなのかなと思います。4つの事例の中では事例Ⅲの次に嫌いでした。笑

◼︎勉強時間
 35時間
◼︎解いた事例数
 17事例(模試含む)
◼︎2022.9 MMC模試
 58点(上位50%)

ファイナルペーパー

再現答案

第1問

【再現答案】
強みは①現経営者や農業経験が豊富な従業員が連携し外部環境に対応した生産が行えること②常務の商品開発力・市場開拓力。弱みは①作業のマニュアル化・役割分担が進まず②社員が定着せず③生産体制が不安定なこと。

【振り返って】
強み弱みを「分析せよ」というところを深読みしてしまった感じがします。なるべくアウトプット(商品や認証)ではなく、その裏側にあるものを書こうと思いました。苺なり有機野菜なりは最終的なアウトプットであり、それらを生産できることが強みと捉え、「経験豊富」「連携」「外部環境に対応」をキーワードとして盛り込みました。②は苦渋の対応です😌

第2問 

【再現答案】
助言は①従業員の事情に合わせた労働時間を設定②農作業のマニュアル化を進め、OJTにより丁寧に教育③地域の農業関係者との懇親会・勉強会を実施し、新規就農者の帰属意識を高めA社への定着を図る。

【振り返って】
少し事例Ⅲのような印象があった問題。新規就農者を「獲得し」「定着させる」施策が求められていました。
個人的に皆さんの再現答案を読んでいいなーと思った施策は、下の2つでした。
インターンシップ
就職前に仕事を理解しておくことが、就職後の仕事に対する印象とのギャップを低減しそう。
突発対応に対する手当の支給
これは勉強したから捻り出せるかというと少し難しい、、、
振り返って私が書いたのは下記の3つです。
①フレキシブルな労働時間
②マニュアル化とOJTの充実
③地域の農業関係者と親交を深める

読んでて思ったのはこの職についた人が、
・仕事に自分のライフスタイルを合わせに行かないといけない(プライベートが振り回されそう)
・見て盗めの文化で職場の人が冷たく感じる
・農業に興味はあったのに孤独感

みたいな問題を抱えるんじゃないかなと思いました。
そういった意味で「仕事」が「人」に合わせにいって、疎外感なく働ける環境が必要だと思いました。

第3問

【再現答案】
大手中食業者に対し①専任担当者を設け信頼関係を築き②専用ラインを設けることでノウハウ蓄積し作業効率化③生まれた余力で新品種の生産を行い、同社への依存度が高まることに留意しながら関係性を強化する。

【振り返って】
ポイントは3つあったのかな思います。
①依存度を抑えること。
②新品種の生産を行うこと。
③上記2つはあるものの、関係性を維持すること。

専用担当者と専用ラインを設け、業務集中により効率化(規模の経済が働くイメージ)について具体的に書けたのは良かったと思いました。

第4問(1)

【再現答案】
常務の娘が経営判断、直営店・食品加工分野を担い、ノウハウがある作業者が生産を担う機能別組織。

【振り返って】
正直何書けば分からなかったです😌
常務の娘は少なくとも生産に長けた人材ではなく、将来トップマネジメントを担うということだったので、生産は別の人に任せながら経営と得意なことに注力するイメージで回答しました。

第4問(2)

 【再現答案】
助言は①社員や取引先の理解を得ながら常務の娘に権限委譲し後継者として経験を積ませ②柔軟な勤務体系と地域との連携で人員不足に対応し③社内提案を制度化し若手社員の職務拡充を図り、新しい企業風土を醸成する。 

【振り返って】
事業承継は来るだろうなと思っていて、来たらマン振りしてやろうと思っていました。なので書くことはストレスがなかったのと、新しい体制になる中で「組織活性化」と「新しい企業風土の醸成」は入れ込んでやろうと思っていました。人員配置については答えになっているかはわかりませんが、農作物ごとによって収穫の時期が違うと思ったので「地域との連携で人員不足に対応」としました。大原さんの第2問に私が言わんとしたことがうまく書かれていて、「繁閑に応じた相互の人材融通」と表現されていて「なるほどな〜」と思いつつもこれは私には書けない表現だと思ったのでした。😇

事例Ⅰ全体を振り返る

問題をぱーっと見回したとき、
「うわっ、農業法人か〜😇と思いました。
前半40分で問題文読み+解答骨子の作成後半40分で解答作成のタイムスケジュールで組んでいましたが、実際に回答を書き始めたのは45分くらいだったと思います。70分くらいには回答欄を埋め終わり、メモを残しながら見直しをしました。4つの事例の中ではまだ出来た方なので、比較的ポジティブに振り返れましたが、本当の地獄はここからでした😂何とか60点は超えていてほしいです。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?