見出し画像

妊娠6か月 性別が分かった! 

あっという間に6月。
妊娠6か月になった。今22週目、もうすぐ23週!

安定期といわれる時期になったけど、なんとなく胃腸の調子が悪くて、すぐに眠くなったり、相変わらずすっきりしない日が多くて、ちょっと自己嫌悪な日々。
仕事もしてないから、今しかできないことを、と思ってはいるけど、やる気がなかなか出ず月日が過ぎていってるかんじ。

昨日は妊婦検診の日。
前回の検診の時に、今度の検診のときに性別が分かるかも、と先生に言われていたので、今回はいよいよ男の子か女の子か分かる!と、どきどきな日。。

この日は担当の先生が分娩にはいっていたのか、待ち時間がめちゃめちゃ長く、なんと90分遅れの診察。
待ちくたびれた頃に呼ばれて、いよいよエコーの時間。
2週間ぶりのお腹のなかの中の子の様子を見れました。
最近は胎動が毎日感じられるので、元気でいてくれるのはわかるけど、エコーでちゃんと見られるとやっぱりうれしいです。

頭の大きさや胴体のサイズ、腿の長さをはかって成長具合をチェックしてもらい、順調に育っている様子が確認できました。
重さは今600グラムくらいとのこと。

先生が「性別知りたい?」とお待ちかねのことばをかけてくれ、おまたのあいだをみてくれました。
足のあいだを見ていくとなんだかまあるいものが見え、どうやら男の子らしい様子。。「男の子だね~」と先生。

男の子!!
男でも女でもどっちでもいいと思っていたものの、なんとなく女の子のイメージが強かったので、なんとも不思議な気持ち。。

しばらくの間、‘’男の子か~、、‘’という言葉があたまのなかをリピートしていました。

自分が姉妹だったり、まわりに女の子が多いこともあって、男の子ってあんまり想像が出来ずなんだか不思議な気持ち。
まあでも男の子ならではの楽しみもきっとあるだろうから楽しみに待っていようかな。

性別が分かったので、名前本格的に考えたり、ベビー服を準備したり、できることが増えたので、できることからすすめていこう!
赤ちゃんの服とか見るの楽しみだなぁ~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?