見出し画像

妊娠8か月のこと

今週で妊娠31週目。
妊娠8か月も今週で終わり。
出産予定日まで2か月になってきた。
予定日まで2か月ある、と思っていたけど、生産期といわれる妊娠37週までのことを考えると、あと1ヵ月ちょっとしかない!

なんだかんだで、あっという間におなかの赤ちゃんはどんどん成長をして、産まれる準備ができてきてしまってる。

数か月前までは、お腹が大きくなってくるのがうれしかったり、早く赤ちゃんに会いたいなぁ~なんて思ってきたけど、最近いよいよ出産というものが迫ってきていて、これからどうなっちゃうんだろう、、という不安な気持ちがじわじわとでてきている。

出産や陣痛の痛みのことや、子が産まれてからのお世話のこと。
ひとりの自由な時間がしばらくはなくなってしまうこと、旦那さんと二人のきままな生活が終わってしまうというさみしさ、とか。

そして、あたりまえなんだけど、もうその流れは止められないということに、改めてなんともいえない気持ちになってしまいます。


とはいえ、現実的なこともそろそろ進めていかなくてはいけなくて、出産準備品を少しずつ買いそろえはじめました。
昨日は抱っこひもとベビーカーの下調べのために旦那さんと近くのアカチャンホンポへ。
まだ購入はしないけど、からだが動くうちに実物をみておこう!ということで、いろいろ店員さんに教えてもらいました。

抱っこひもは、エルゴのがいい、といろんなところで見ていたし、お店でも進められてよさそうな感じだったので、たぶんそれにするかなーといういかんじに。

ベビーカーはいろいろあって決めきれず、、3輪のがタイヤがしっかりしていて気に入ったけど、うちは車移動が多いし、軽めでコンパクトにたためるのがいいかな、と思ったり。すぐにつかうものではないし、ゆっくり決めていこうと思います。


そして最近の体調のこと。

相変わらずおなかがおおきくなってきたせいで、お腹がすぐぱんぱんになり、ごはんがいっぱい食べれない。
そして、甘いものとか油っぽいものとか、消化の悪そうなものを食べたあとの胸やけが気になる。。
すぐに息切れして、呼吸が苦しくなる。
だいたい午前中の家事を済ませたあとなんかは苦しくてしばらくゆっくりしないと無理!ていう日が多いです。
あとは寝るとき、どんな格好してもおなかが苦しい。
これからどんどんお腹が大きくなっていったら、いったいどうなっちゃうんだろう、、と不安になります。

早く赤ちゃんが出てきて、軽いからだに戻りたい!ていう気持ちと、子育て生活に入るのがこわくて、できるだけお腹の中にとどまっていてねーという気持ちをいったりきたりしている日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?