見出し画像

妊娠9か月のこと

あっという間に妊娠9か月。
今34週目。あと10日ほどで臨月に入るなんて、気持ちが全然おいついていかない。。

とはいえ、おなかはますます大きくなっていってるし、妊娠してからあんまり増えていかなかった体重もここ1週間くらいでだいぶ変化してきたかんじ。
おなかの子が栄養をどんどん吸収して、確実におおきくなっていっているんだなぁ、、と。

近頃は胎動もずいぶん激しくなってきて、動くとなったらおなかの皮をぐいぐい押してくるかんじ。
目でみても動いてるのがよくわかっておもしろい。
臨月になると足の形もわかるよー、と以前教えてもらったけど、そのうち足形もみえるかな。。とわくわくしています。
元気に動いていてくれると、中でちゃーんと生きてるってわかって安心するし。
ご飯食べてるときとか、絶対動くのは食べ物がはいってきたのがわかるのかな?体の中は不思議ですねー。

あと最近は寝ているとき寝返りがうちにくくて、寝返りのたびに起きているのでは?という気がする。ずっと同じ向きの横向きでねているせいなのか、毎朝骨盤の横のところが痛くなってる。。

それとちょっとお腹が張りやすくなってきたのかなぁ。
少し長い間たっていると、お腹がぱんぱんになってきたり、長めにあ歩いていると、おなかがはじけそう(おおげさ!)なかんじになって苦しい。

そろそろ臨月だし、いっぱい歩いていかなきゃなのに、暑いのもあって、運動不足ぎみ。。
もっと運動して体力つけなきゃだな。

赤ちゃんグッズはようやくそろってきて、お洋服の水通しもやったし、入院バッグもだいたい準備できて、ほんとにいよいよ、、というかんじ。

最近は出産レポや新生児との生活の動画をみてイメトレしてます。。

まあでも予定日まではあと1ヵ月近くあるので、いまのうちにできることをやって貴重な妊婦生活を満喫しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?