子どもが欲しい理由を考えた結果

25歳までに結婚して、30歳までに子どもは2人。できれば女の子が良いな。
子どもを持つことが前提の将来設計は、漠然とではあるものの小さな頃からずっと描いていたものだった。

妊活アカウントを作ったのは、2019年4月のことだった。
当然のことながら妊活アカウント中心にフォローする。
毎日の体温報告、🧚‍♂️さん来なかった、クリニックで泣いた、妊婦さん見るのが辛い…
TLに流れるツイートに何一つ共感できないことに気が付いて初めて、自分の本音が確認できた。

私はそれほど子どもが欲しくない。

では何を迷うことがあるのか。
自分の血縁がほしいとか温かい家庭を作りたいとか、最もらしい理由を並べようとはしたもののどれも違う。
考えた末に導き出された理由はこの2つ。

①世間からの目
②祖父母と両親に子の顔を見せられないという罪悪感

子どもがいた方が良いのではと思う気持ちを捨てきれないのは、結局自分が1番可愛いからなのだ。自分の醜さ浅ましさを嫌というほど思い知らされた。
こんな気持ちを満たすために産み出されたら子が可哀想すぎる。

本当に聞いてみたい。子どもを産んだ人は何故産んだのでしょうか。
自分のためですか?親のためですか?もしや国のためですか?
そもそも理由など考えるのは野暮で、結婚したら子どもができるのは常識だからなのでしょうか。

30歳まであと数ヶ月。
着実に迫るタイムリミットを前にまだ悶々としている、オチのない話です。

いいなと思ったら応援しよう!