見出し画像

自己理解プログラム受講後の3つの変化

みなさん、こんにちは!
sumiです。

私は、自己理解プログラムを受講し
「本当にやりたいこと」が見つかりました!!🙌
(2024年3月23日受講開始→7月2日修了)

(私の「本当にやりたいこと」についてはこちらをご覧ください😌)

今回は、
私が受講後に手に入れることができた
3つの大きな変化について、書いていきます。

受講したものの修了後が不安な方、受講しようか迷っている方の参考になれば幸いです✨

それでは!
行ってみましょう!👈


はじめに

結論

良い変化はたくさんあったけど、
特に大きな変化は?って聞かれたら、この3つ!

  1. 素の自分を認められるようになった

  2. 自分の感情に敏感になった

  3. 視野が広がった

1.素の自分を認められるようになった

受講前:自己否定のプロ


暗い話になりますが。

受講前の私は、自分が嫌いでした。

本当にひどい時期は、
自分なんていないほうがいいとさえ思っていました。

良い所は?と聞かれたら、

「優しいところ…?」
「真面目なところ…?」

【完】


(自覚はないんだけど)人からはよく言われます…(一応)。」
みたいな弱すぎる言い方だから、
自信がないいつも不安


でも、短所は?と聞かれたらスラスラ答えが出てくる。

「人見知り」
「自分の意見を言えない」
「打たれ弱い」
「融通が利かない」
「行動力がない」

などなど。
わんさか出てくる。

自覚があるから、
短所を答えるのだけは自信がありました。

今思えば自己否定のプロ…
書いてて悲しくなった…
過去の私…辛すぎる🥲

受講後:長所も短所も全て「私」

得意を見つけるワークやコーチとの日々のLINEで、
自分の得意はこれ!と確信できた。

逆に、苦手なことと対策も分かった。

プラス、

オンラインイベント(資質トーク会)に出て
資質の特徴の理解度がより高まった気がする!

自分の上位資質を認めて、
下位資質への憧れを捨てられた。

「捨てなきゃ」と無理に頑張ったわけじゃなく、
気付いたら手放せていた感じ!

自分の上位資質の回に出た時は、
自分が当たり前にできることが
「これってすごいことなんだ」って納得度が高まったし、

自分の下位資質の回に出た時は、
「自分にはこの考え・感覚は無いな…」
通りで自分は上手くできないわけだ…」
と腑に落ちたし、下位な理由を実感できた😂

下位資質の人との交流が増えていくたびに、
憧れからの自己否定はだんだん無くなり、
「すごいな~!」
と、感心のみで止まるようになった👏

今思えば、

資質の知識が付いて、
客観的に自分を見れるようになったから
だと思う。

あれだけ毎晩のように一人反省会(自己否定会)していたのに。

ちなみに今はもう…一人反省会はできない笑

2.「やるべきこと」が減った

受講前:役立つかどうか


「これからの時代に必要」なこと
「できるようになった方がいい」こと

これらが分からない・できない自分に不安を覚える。
自分が情けなくなる。

役立ちそうだからこの本読まなきゃ。
役立ちそうだからこの資格取らなきゃ。
役立ちそうだからできるようにならなきゃ。


ひたすら情報収集に追われていた。

毎日、やるべきことに追われて疲れていた。

受講後:自分が満たされるか

ワークを進めていくと、
大事得意が言語化できます。

すると、

自分には必要ない・苦手なことだと分かるから
やる気ゼロになり、
「やるべきこと」が激減
しました👏

どうしてもの時はツール得意な人に頼る!
自分だけでどうにかしなくていい

と考えられるようになりました✨

3.視野が広がったこと

受講前:実現手段=転職(ゴール)

プログラムが終了したら

転職時の選択基準が明確になって、
「本当にやりたいこと」が実現できる企業に入社できる!

つまり

理想通りのピッタリな会社が見つかる!

そこでどんどん経験を積んで、人生再スタートだ!
と思っていました。

受講後:実現手段はPDCAで生涯変化し得る

「本当にやりたいこと」とピッタリな会社は無い
近い企業はあるかもしれないけど、
完全一致なところは無い。

「本当にやりたいこと」は自分が叶えるしかない!

「本当にやりたいこと」に向けて、
今の自分にできる範囲で小さく小さく活動していく!

と考えられるようになった。

「本当にやりたいこと」を見つけて、
最後のステップで実現手段を探すから、
安心して目の前に集中できた🍀

最後に

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!🙌

受講するか迷う要因のひとつは、
受講料かと思います。
高額に感じる方がほとんどかと思います。

私もそうでした。
たった100日間で
本当に「やりたいこと探し」が終わるのか…?
(でもプログラム気になる…)
終わらなかったらどうしよう…
(でもこのままじゃ何も状況は変わらないし…)

ウジウジ
ウジウジ


なかなか受講に踏み切れず、
まずはLINE登録の無料特典ワークを2周しました!笑

回答がしっくりこなくて
自力では無理だと悟りました。
また、
これだけやっても見つからない、
私の「本当にやりたいこと」って何なんだ?と気になりだし…

ついに受講を決めました…!

価格に見合うような結果が出るのか
半信半疑な部分もありましたが、
自分の当たり前・思い込みが日々崩され続けていき、
発見がたくさんあって、
マインドが変わって、
自信を持てるようになって


受講して本当に良かったと思っています✨

価格が迷いの原因になっているのであれば、受講を強くおススメします!!✊

自己実現はまだまだで、不安もあるけど、
プログラム修了をスタート地点として自己実現に向けて進んでいきます!
生涯、自己理解を楽しみながら進んでいきます🐢…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?