マガジンのカバー画像

SNS

27
運営しているクリエイター

#クリエイターエコノミー

プラットフォームのマネタイズ機能〜Instagram編〜

みなさんこんにちは、すみです。 今年に入ってからSNSなどのプラットフォームによるクリエイターマネタイズ機能の実装が進んでいるということで、前回はTwitterのマネタイズ機能をご紹介しました。 今回は前回の続きでInstagramのマネタイズ方法についてご紹介したいと思います。 Instagramのクリエイターマネタイズ機能一覧Instagramのクリエイターマネタイズ機能についてざっくりと表にまとめてみました。 今回はこの6つの機能について詳しくご紹介していこうと

プラットフォームのマネタイズ機能〜Twitter編〜

みなさんこんにちは、すみです。 今年に入ってから、SNSなどのプラットフォームによるクリエイターマネタイズ機能の実装が急激に進んでいます。 その背景には、CookieなどをはじめとしたWEB上の個人情報の廃止や制限によって、ターゲティング広告が打ちにくくなっているため、今まで収益化を広告費に頼っていたプラットフォームが他の収益化方法を作る必要が出てきていることにあります。 また、コロナのパンデミックの影響を受けて2020年からアメリカを中心にクリエイターを中心とした経済

Twitter新機能「スーパーフォロー」ってなに?:課金機能でクリエイターがTwitterで収益を得られるようになる!

みなさんこんにちは、すみです。 アメリカ時間の2月25日にTwitter社がアナリストデー(アナリスト向けの説明会)で発表したスーパーフォローが話題です。 ご存じの方も多いかと思いますが、Twitterの課金機能です。 昨日のnoteでも簡単に書いたのですが、この機能によってクリエイターやインフルエンサーの働き方がマジで変わると思ったので、もう少し丁寧にお話ししようと思います。 スーパーフォローとは?ユーザーがお気に入りのクリエイターを月額4.99ドル(約530円)で