皆さんは、塾に行っていますか?

私は塾に行っていません

ある時、隣にいる子が「塾行ってない子ってマジ終わってるよね」と誰かに話しかけていました

その日から私は塾に行っていないことに嫌気が差してきて、みんなと同じになりたいと思いましたが、今から塾に行ったところでみんなに遅れをとってバカにされるだけだと思い、行きませんでした

それからも、私の友達はみんな塾に入り、私立学校に入り、私にはもう友達がいなくなりました。

唯一塾に行っていない友達は、ある日引っ越してしまいました

新しい学校で友達はできましたが、あの時もし、私が塾に入っていたらどうなっていたんだろうと思います

子供はいつも気楽そうに見えて、人間関係、将来、勉強などいろいろなことを考えないといけません

繊細な子は、大人のちょっとした一言で傷ついてしまうかも知れません

子育てをする人は、子供のことを少しでも理解してあげないと性格が歪んだ子になってしまうかも知れません。