見出し画像

突然やってきた…顔面神経痛

なぜ、私が…… 


予想しない出来事は
当たり前だが
突然にやってくる………


悲観的?
ネガティヴ?


子どもの頃から
何かを得るためには何かの犠牲が必ずつきまとうのではと考えることがあった

「世の中、うまくいくものではない」と。

でも、
そんな考え方だから
たとえば、自分の思い通りになっているときにきちんと足元を見ることや
何か起こってしまったことに動揺せず……
(……動揺は、するね笑)


🌱 代償

いつも人に助けられてきた

周りに良い人に巡り会うことが多い

もちろん、
その中でも決して全てが良かったわけではなく
心痛めたことも、我慢もした

でも、結果
心の痛みが、私を大きく成長させたことでの "代償"

<代償>

1 本人に代わってつぐなうこと。代弁。
2 他人に与えた損害に対して、金品や労力でつぐないをすること。「かけた迷惑の代償を支払う」
3 目的を達するために、犠牲にしたり失ったりするもの。「命を代償として勝利を手にする」
4 欲求などが満たされないとき、代わりのもので欲求を満たそうとすること。「代償行為」
          by Safari検索

私の場合、3であろう。


🌱 顔面神経麻痺

11月は1年を通して唯一のゆったりとした時間が取れる月……

意外と?
なんにも感じないような振る舞いをしながらも
心は小さく…いたってガラスのように繊細


舌が痺れる……
ん?おかしいな……

思い起こせば、そこからだったのかな?

いや。
その3日前に
たいして飲んでいないのに
吐き気と下痢と…
二日酔いになる程飲んでいないのに…
トイレとお友達になった日が

はじまり。

11月3日
朝、朝マックをしているときに
マフィンがよく噛めない…

その日は
実は 
1年で一番時間が取れる時に
次の新規事業をするために 
朝から不動産巡りをしていた

" ゆめ "に向かって進むために
あともうちょっと
頑張って働くかぁぁぁ

だから
まぁー大丈夫!

耳の後ろがぼわ〜んとしていることも

疲れからだろう。

その日は普通に飲み食いしてた


次の日、
通常レッスンとなり、お昼ご飯を食べていた時

口が開かない
噛めない

レッスン中に子どもたちに話す言葉がうまく伝わらない

呂律がまわってない?

気がついたら
左の顔が動かない…
目が閉じない…

なっなに?
どうしたの?


今、立派なたまごになりつつある息子にすぐに相談した…

やばいよ!それ。
脳梗塞とかかもしれないよ。
足は? 手は?

遠隔で問診。
明日の病院研修、休むから今から行こうか?

いや。
大丈夫! 
朝1レッスン後に病院行ってみる。


こんな時思うことが
本当に人に助けられる。

その日のレッスンは、詰め詰めで
お昼休憩少しで、朝8:30〜18:30まで。
でも、
教室に通う子どもたちの保護者の方から

「全然大丈夫!先生病院行ってきてください!」

だれ1人嫌なことも、嫌味も言わずに心配してくれた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近くの病院に行くと、
やはり診断は

脳梗塞

もしくは

顔面神経麻痺……

息子!  凄いじゃないか!
君の遠隔問診はすべてピタリ(笑)

すぐにまたまた近くの大きな総合病院でのMRI検査となり…

きゃぁぁぁぁ
近所仕様の汚い格好!
呑気にお昼ご飯調達用のエコバッグがカバンの中で大きく場所をとっている

しかし、
そのまま電車に乗り込み、3つ先の総合病院へ……
時間外になっても受け付ける

と、
不安になる。

そんなにひどいのか?
そんなに急を要しなければならないのか?


診断は

顔面神経麻痺

耳鼻科へ案内され、説明を聞く。

「入院してステロイド」

「えええーできません!」

「後遺症が残る確率が大きい」

「えええー後遺症って?」

診察室に響き渡る私の過剰な大きな声の反応に、
看護師さんが飛んでくる。


普段からあまり鏡を見ることが少ない私

ふと見てみると
本当だ! 左顔だけ動かない。

左の額の皺がない
左の眉毛が上がらない
左の瞼が閉じない 
左の鼻をヒクヒクさせられない
左の口が開かない

微動だにしない左の顔。

左目が乾き、痛い。

なんなんだー???


🌱 悲しみはあとから

小さい頃から
感情起伏が激しいくせに

人から言われたことや
本当に傷ついたりすると

その時、心はシャッターをおろす

だから
その時はなんでもなかったように

平然と……

淡々と……


鏡を見なければ
自分では動かない顔の表情は見ることはない
ただ、
大きく笑ったりすると、口が右しか動いていないことや
食べる時に右しか開かないこと
歯磨きの口をゆすぐとき左からピュッピュッと、面白いコントのように飛び散る水。


そんなこんなで、1日が過ぎ…


朝、心配する娘とわんこを挟んで話をしていた時、ワンコの行動を私と娘で笑った

大きく歪んだ口が、顔が鏡に映った

突然……
現実を見た。

なんだ?この顔は!

悲しかった

" 顔が命!"
そんなタイプではないのだが、
やはり大切な第一印象ということも切実に考える。


さすがに こたえた。

このコロナ禍でマスク生活が普通となっていて、初めて感謝をした

歪んだ口を隠せるのが一番だ


🌱 とげぬきじぞう

顔面神経通常は

温めること
マッサージすること

「気にしない!気にしない!」

そう言われたって気にする。

能面のように強ばる顔になってしまう

「巣鴨のとげぬき地蔵行って
左顔…20分洗ってきたよ…」

そう言って、お地蔵様がたくさん入った封筒を渡された

「これを濡らして顔に貼って
少ししたら口の中に含んで飲み込む…」

とげぬき地蔵尊御影

縦4センチ横1.5センチの和紙の中央に尊像が描かれている。痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれる。高岩寺本堂で授与している。

神様でも 仏様でも お地蔵様でも

すがって治さねば笑

こんな時でも人の温かさに触れ、
自分以上に心配をしてくれる友人に恵まれ

ヘタレでなんていられない



日々学び!サポート頂けると"励み"でより一層のやる気で頑張ります!よろしくお願いします!