有馬記念2022

1着 9 イクイノックス
2着 3 ボルドグフーシュ
3着 5 ジェラルディーナ

馬券結果

購入4,000円(26点)
払戻5,900円 馬連3-9 13.2×100 ワイド3-5 10.3×200 3連複3-5-9 25.2×100

イクイノックス、タイトルホルダー、ジャスティンパレス、ジェラルディーナの調教がよく見えたので、この4頭を中心に。菊花賞でジャスティンに先着してるボルドグフーシュ、昨年の優勝馬エフフォーリア、出走馬の中で最もお世話になった馬ヴェラアズールを加えての馬券。

終わってみると当たってた予想のことば

〇 毎年「今年の3歳は強い」といわれているが、3歳時に馬のピークが来るようになっているからではないのか。by津田照之
〇 前走海外競馬の馬は勝てない。byオレ理論
〇 前走4番人気の馬はあか~ん。byBSイレブン競馬中継
※ジェラルディーナとジャスティンパレスが該当

確かに新馬戦の時期は早まっているし、未勝利戦も早々に終わってしまうし、早いうちに結果を出さないと生き残れないような競馬のシステムになっている。結果を出さなくても生き残れるのはジェラルディーナのような超良血。「3歳馬から買え」はこれからも続くのだと思う。
ボルドグフーシュは「読みにくい名前だな」と妙に響きが頭に残り、福永騎手最後の有馬記念なので馬券に入れたものの、3着くらいかなと思っていた。イクイノックスも、この馬も、鼻面が白い。朝日杯のドルチェモアも加えて、鼻白がキテるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?