魂の目覚めまで、あと843日 氣の威力②

心身統一合氣道、藤平光一氏の著書「氣の威力」を読み返しています。

合氣道ではなく「心身統一合氣道」ということで、心身統一の重要性を説いています。

<心身統一の四大原則>
1. 臍下の一点に心をしずめ統一する
2. 全身の力を完全に抜く
3. 身体の総ての部分の重みを、その最下部に置く
4. 氣を出す

これが四大原則と呼ばれるものです。「臍下の一点」とはいわゆる臍下丹田のことで、ここに心をしずめ、リラックスすることで氣を出せるようになります。人間、力を入れたときのほうが強いような感じがしますが、実際は力を抜いた状態が最強だと、藤平光一氏は述べられています。

力を抜くとは、天地に任せきった状態のことであり、リラックスした状態であり、心身統一の状態であり、心身の一番強い状態だということだそうです。

私も日々の生活で力んでいるときよりも、リラックスしているときのほうが動きが機敏で力を出せているように思います。リラックスするためには、丹田を意識して深呼吸することですね。心身統一の状態を維持しつづけることで、覚醒に近づくのかなと思います。

2025年2月3日まで、あと843日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?