なにを優先にするのか

仕事、家庭、身体。
この3つが私の生活の基本。

でも、そのバランスが難しい。

仕事が大好きだし、妥協したくないし、やりたい事、やってみたい事、行きたい場所たくさんある。

家族が大好きだし、子どもたちがなにりも大切。
旦那は私がやりたいことを全部やってみたらいいさと背中を押してくれる。
それだけではなくて。
私ができなかった家事を何も言わずにやっててくれる。
休日には、子ども達の遊び相手にもなり、家事のほぼ全てをやってくれている。

私は、お店を開けて、家族の夕ご飯を作って、みんなでお風呂に入って、寝る。そしてまた朝起きるので精一杯だ。

最近、約束していた事を忘れてしまっていたり、日にちを間違えていたり、LINEの返事も、電話の折り返しもなかなか出来ずにいる。

そして何より、悲鳴を上げているのが私の身体だ。

朝から晩まで11㎏の赤ちゃんを抱っこにおんぶ。
接客、コーヒーを入れ、焼き菓子を作り、モーニングを作り、客席まで持っていく、そして皿を片付ける。散らかったシンクを片付ける。それを11㎏を背負って。

ただの11㎏のおもりとは違う。
怒ったり泣いたり暴れたり笑ったり。
その時々で、精神的にも結構きてしまう時がある。

たくさんのサポートを受けているけれど、心身共にぐったり、どっしり、疲れてきた。

でも、仕事は楽しいしもっとやりたいし
でも、子供たちとたくさん遊んで笑ってたいし
でも、旦那と2人の時間もたくさん持ちたいし
でも、自分のためにたくさん時間をつくりたいし

ただの欲張りなのかしら。笑

でも、お店で頑張ってお家に帰ってきて、
後追いが激しすぎる、
ギャンギャンウェンウェン泣く息子を
優しく抱っこして
ギューーーーーーーーっと抱きしめる余裕なんて今はない。

早く寝かせて、自分も休みたい。

やっと寝たと思ったら3時間後には乳を欲しがる息子。

そんなこんなで少し寝たら、また1日の始まり。

抱っこ紐を使えば数分で痛くなる肩。
こんなに肩こりで吐きそうなくらい痛くなるなんて!

今日は本当に自分って頑張りすぎているなと感じた。笑
それで身体を壊せば、心身ともに崩れてしまえば。どうしようもない。

そうだ。
少し仕事を減らしてみよう。
お客さんにはとても悪いなぁと後ろ髪を引かれてしまうけど。

息子が保育園に入れれば、また営業の日数が増やせるかもしれないもんね。
それまでは、どうか。
私の心身が崩れない様に。
いいバランスになれるように、試行錯誤しながらやっていこうと思います。

ただ。
ただ。

子どもがいるからできなかった。
を言いたくない!笑

子どもと一緒にここまでできた!
って言えるように。

考え方。バランスの取り方。

なにを今、優先にしてあげるのがベストか。
常に考える。

とりあえず、今は自分の身体をゆっくり休ませる時間を増やそう。
一回それでバランスを整えてみようかな。

それがまた違えば、別の方法を試す。

手探りの毎日。
今日もかぁちゃん程良くがんばるよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?