見出し画像

文字は書いていたら上手くなるのかな?

noteで投稿してたら必ず思う。「自分の文章の書き方って、ちゃんと読み手に伝わっているのかな?」これは僕自身ではどうにも判断ができない。上手くなるには読み手の反応が必要だと思う。

読んでみてもらって、反応を見た時に極端にスキが少なかったりした時「あっ、この投稿は全然読みにくくて面白くない文章なんだ」って思う。ダッシュボードって便利だなぁ、そして酷。

これは読み手の問題では全く無いから、僕の文章の書き方が悪かったんだと思える。では、どうすれば文章力を身に付けるのか考えなくてはならない。

文章は沢山書いて練習していけば上手くなるのであろうか?

個人差はあるとは思うけど、取り敢えず書かないと絶対に成長はしないとは思うから今日も書いてみる。にしても、特に今日は書く事があまり浮かばない日だった。

何も浮かばなかったわけじゃ無いんだけど。

ネタは考えなければならないけど。評価を気にしながら文章書いてたらネタも「これ面白く無いな」とか思っちゃうな。

でも文章を書く事は楽しい。
それはなにも変わらない。

一種の趣味程度で。上達したらもっと楽しそうだし。書く事が上手くなれる様に、日々ちょっとずつ改善していく。1年後ビビるくらい変わりすぎてたら笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?