SumaLobbyFest風景

【第1回】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。

この記事では2019年6月に開催されましたSumaLobbyFestについて、参加者やイベント内容等をまとめていきます。

では、どうぞ。


【最初に・・・】

今回は初めての対戦会の開催ということで試験的な内容となりました。

会場の広さは何人が快適なのか?

switch1台につき何人で対戦を回すのが理想なのか?

開催時間は適切か、休憩は出来るのか?

参加者同士の会話は滞りなく行われるか?

忘れ物や遅刻がどの程度発生するのか?

トーナメント運営はトラブルが発生しないか?

プロジェクタでの観戦は盛り上がるのか?

ライト層とガチ層の隔たりを感じさせない様に出来るか?

お菓子提供は受け入れられるのか?

再度、参加したいと思ってもらえるのか?

上記の様な事を考えながら企画していました。試験開催でしたのでご迷惑をおかけした部分もあるかと思います。この場を借りまして参加された皆様には心からの感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

【開催日時と場所(環境)】

日時:2019月6月15日 13時~19時

場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/

大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F

費用:無料(試験開催の為)

環境:switch8台、フリードリンク、お菓子、プロジェクタ

【参加者リスト】

<参加者19名>

ミトコンドリア田中 ももんが フィー桜 いっけん 古森霧 あぎ ボブゴゴ ライナス もりりん ムカピー みつきー アーベント じゃーる ことか でみぐら バッファロー べじたむ mEL ウエキバチ

<参加者の主な使用キャラ>

ピーチ ウルフ 村人 ロボ ピット ネス クロム ジョーカー ゲッコウガ ミュウツー アイク リンク ルキナ ポケモントレーナー デデデ クラウド 等々

【開催内容】

1.フリー対戦 13時~15時30分

switch8台を利用して、参加者同士による1on1の対戦を行いました。

2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション) 15時30分~18時

第3回スマバトのAクラストーナメントルール準拠にて行いました。

当日のリザルトはこちらをご参照下さい!

【当日の様子】

参加者の人柄の関係か、非常にスムーズに進行が出来ました。

フリー対戦についてもスマブラ好きな集まりなのでどの台も勝ち抜けや負け抜け等で満遍なく対戦をしておりました。

開催序盤はあまり手をつけてなかった印象のフリードリンクや主催提供菓子類も徐々に食べて飲んでくれていました!主催としてはうれしい限り!

シングルストーナメントは対戦会の一つのゴール地点として設定していました。(ただ対戦して帰るだけではメリハリがうまれない為)

トーナメントにて勝ち抜く為に、あらかじめ手癖や対策を直接する事や観察する事が可能でした。

その影響もありトーナメントの最中はそこかしこで声が聞こえていました。

ダークホースのじゃーるポケトレがフシギソウ空下でいっけんピットを地獄たたき落としたシーン、決勝の元プロゲーマー古森霧さんとスマメイトレート2000超プレイヤーフィー桜さんの熱いバトルも全員観戦の中盛り上がりました!

閉会の挨拶をした、当日の夜には参加者の皆様がTwitterにて感想をつぶやいてくれていました。

それが非常にうれしかったですね。。。それが無ければ継続開催はしなかったかもしれません(笑)

【課題】

楽しかった対戦会ですが、非常に多くの課題が残りました・・・。

・対戦台に入るのに勇気がいる人へどの様な案内が出来るのか

⇒2人台に声をかけづらいと感じているだろう場面を見ました。運営メンバーが気づいたら案内するのか、ルールを設定するのか、参加者へ喚起すて配慮しあうのか。どの方法が負担なく気軽に回せるか。運営メンバーの案内にて解決させることにしました。

・会場の配置にて奥のswitchに入りにくい

⇒壁際を通る必要があった為、手前の対戦台がひと段落するまで通る事が出来なかった。3DROPS様と相談の上、誕生日席を設定する事で一定解決致しました。

・対戦相手が身内で固まってしまう、同じ相手と対戦しがち

⇒参加者同士が緊張するはじめましての状況が多いのか、身内同士での対戦が見受けられました。せっかくの対戦会なので普段対戦出来ないようなプレイヤーやキャラクターと出会って欲しいと感じます。但し、運営から強制する様なルール設定は極力避けたい。悩む

上記から参加者間の緊張をほぐす為にオープニングイベントを開催する事にしました。条件としては①参加者同士で相談が必要なこと②実力差による勝敗を極力減らす③オフラインならではであることでした!

最初に参加者同士で話が出来る様にしてしまえば、その後の対戦がスムーズに声の掛け合いが出来るだろうとの狙いです。

・主催自体の対戦時間の確保

⇒主催が不安なため対戦に時間を割けなかった。運営メンバーに協力してもらう事を増やして解決しました。

・配信環境を整備する必要がある

⇒どうせ対戦するなら、家に帰った後に見返してみたりコメントもらえたらしいよね!ということで環境を整備したいと感じました。キャプボを購入し配信自体は可能となりました。認知度が皆無なのが問題。

・開催に伴う費用の問題

⇒月1開催するのであれば、主催の全負担でやろうと考えておりました。しかし快適にプレイをするのであれば想定以上に広さの確保が必要とあり、施設全面の貸し切りが必要となりました。すべてをまかなう事は出来ませんが一定の会場費を協力頂くことで解決しました

お金の話なのでクリアにしておきたいのですが、参加者から支払われる会場費については主催の手は一切通っておりません。

参加者からの会場費から不足分を主催にて支払う形で負担を抑えている状況です。常に主催が一番負担する事は今後も変えません。

なぜなら、後でトラブルになるのが嫌だからです

・対戦会の募集について

⇒ツイッターアカウントにて告知をしているが、フォロワーが増えると本当に見たいつぶやきが埋もれてしまう・・・。

対戦会用のツイッターアカウントを設定し告知を行うことにしました。全フォローバック、募集には極力拡散のご協力をお願いする事で毎度20名前後の参加者を集められるように取り組みます。


以上となります!

主催が無名なので参加者への告知が大変です・・・。

皆様のご協力にて成り立っております。

今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?