対抗戦テルル切り札

【第6回】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。

この記事では2019年12月に開催されましたSumaLobbyFest6th-NENMATSU-について、参加者やイベント内容等をまとめていきます。

では、どうぞ。

【最初に】

今回のSumaLobbyFestは年末ということもあり、忘年懇親会を通常イベントの後に行いました。

いつも施設を提供していただいている3Drops様には多大なお手間をお掛け致しました。ピザの回収や片付けだけではなく、各種事務関係を行って頂いて本当にありがとうございました!

3Drops様にも食事して欲しかったのですが、伝えられておらず食べて頂いていたのか不安です。

準備段階から含め、段取り構想が上手くいかなかったと個人的には反省するイベントとなりました。

しかし、参加して頂いた皆様や香川のぐる様(@guruguru4326)やKOFFARENAinTAKAMATSU(@esbow_t)様のおかげで過去一番盛り上がった会になったのではないかな?と感じています(=゚ω゚)ノ

eSportsと言えどもやはり人がやる事ですので「繋がり」が意識出来ると勝ち負けではない「熱気」が生まれますね(*^^)v

そんな内容を記載していきます!

【開催日時と場所】

日時:2019年12月29日 ①10時~18時30分 ②19時~23時
場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/
大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F
費用:1,000円
環境:switch9台、フリードリンク、フリーお菓子、プロジェクタ、youtube配信

① ⇒ 通常対戦会  ② ⇒ 忘年懇親会

【参加者リスト】

<参加者26名>

ミトコンドリア田中 いっけん mmnga フィー桜 ぽぽんた ぶるーもんきー うりぼう るえ じゃがめ がみ melhen ひなとと ひなた テルル helen ムカピー さまよい すばぁる げんま もりりん とも ほしだい たけのこ れいとっぽ てぃず ありさん

<使用キャラ>

※メインを記載していますが、サブで被った場合は合算しています。

ピーチ ネス(2名) むらびと ロボ スネーク ガオガエン(2名) ロイ(2名) フォックス ファルコ ゲッコウガ(2名) テリー クッパ ジョーカー クラウド ワリオ パックマン ケン リヒター クロム リンク ドンキー ピカチュウ インクリング ルカリオ カムイ 等々

【開催内容】

1.グループ別総当たり戦(9人、9人、8人のグループ3組)
ルールはスマバトAクラストーナメント準拠にて2本先取


2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション)
ルールはスマバトAクラストーナメント準拠にて2本先取


3.魂のおはじきバトル

各自おはじき3つを所有した状態から、プレイヤーとしてのプライドと誇りおはじきに載せて奪い合う極限バトル!
※おはじきを対戦前にBetして対戦するというものです。ルールは対戦相手と合意すれば何でもOK!!2先でもアイテムでも!

4.香川軍VS大阪軍の施設対抗交流戦!

BookOffAreaInTAKAMATSUにてスマブライベントをしているぐる様と協力しSumaLobbyFestメンバーと対抗交流戦を行いました!

アイテム有・無タイマン アイテム有・無チーム ガチチーム ガチタイマン 等のルールで7戦行いまして先に4勝した施設の勝利!という内容で行いました(*^^)v

面積は似たようなものですが、人口が多い「大阪」がスマブラ先進地域となりますね!

人口で劣勢な「香川軍」をどの様に大阪のプレイヤー達に対抗するのか?!

大阪軍は「わからせる」事が出来たのか?!

気になりますね( ^)o(^ )!気になる結果は後半に!(笑)

【イベントリザルト&対戦動画】

・当日の対戦動画(垂れ流し配信)

https://www.youtube.com/watch?v=z7YOo_kXRzk

※9時間30分頃から施設対抗戦が始まります~!

・グループ別総当たり対戦(9人グループ3組) リザルト

Aグループ

画像1

1位はひなととさんでした!スマメイト直近期にて1900まで後一歩!という所まで来ていた強者です(*^^)vまだ10代で若いのですが礼儀正しく、社交的な姿が印象的でしたね。ひなたくんやアリスさん、テルルさんもそうですが若いプレイヤーの方が礼儀正しく、精神的に大人に見えますね。

大人も見習わなければ・・・!

2位はウェブスマほぼ主催のがみさんです!対戦会運営者として一度お会いしたかったので参加頂き嬉しかったです。メジャーとは言えないテリーとクッパを駆使して安定した成績を出していましたね。バーンナックルのタイミングの圧力が戦ってて嫌~な感じでした(笑)

初めて参加頂いたhelenさんはこれまた珍しいパックマン使いで、ギャラガ?を何回も再利用していて「何したらいいのー????」という様な感じで田中は負けてしまいました。

更に初参加のうりぼうさんもウルフからキャラチェンジしたロイが確実に以前より上手くなっていました。ウェブスマに数多く通っている成果なのか?

ほしだいさんも惜しくも0勝ではありましたがhelenさんから1本取っているあたり、キャラクター対策の差なのかと感じますね!是非また一緒に強くなりましょう!

田中は身内でいつもわからされまくっているもりりんリンクとぽぽんたスネークをわからせましたので満足です( *´艸`)

Bグループ

画像2

1位はフィー桜ロボット。うん強い。(身内なので省略します)

2位はてぃずルカリオ。うん強い。(身内なので省略します)

3位はムカピーケンでした!久しぶりに参加頂いて嬉しかったですね!対戦したかったのもありますが(*^^)v以前のスマバトでもBクラスブロック優勝や直近では予選抜けしていたりと実力は十分!このブロックはガエンやドンキー、ルカリオ等の密着時に気を抜くとあっという間にストックが無くなるキャラが多い中、安定しているのは流石といったところでしょうか?

個人的にはツイッターは別人だと思っています。もっとスマバトでも勝ち上がって欲しいと思うプレイヤーの一人。

関係ない話ですが個人的にスマバトでもっと勝ち上がって欲しいプレイヤーは・・・よもぎ、じょうぎぶ、バッファロー、ムカピー、せりーさんですね!どっかではじけると思っています( ^)o(^ )

るえさんは初めて参加頂いたSumaLobbyFestでの総当たりから、安定して勝ち星を取っている様に感じます!というより、るえさん強いのに他のプレイヤー勝ってるってどうなってるの?と思います。

初参加のさまよいさんはガオガエン!横Bのラリアットをするときにプレイヤー自身が動いているのが面白いですね!タイミングを計っているのか単純にノリノリなのか(笑)

Cグループ

画像3

1位はじゃがめさん!以前の総当たりはももんがさんに敗れていたような気がしますが今回は全勝ですね!オフ大会等にも積極的に参加されているのでもっともっと実力を着けていくんだろうなと思うと、若いって素晴らしい事だと感じました。

2位はももんがさんですね。うん強い。(身内なので省略)

5位は初参加のたけのこさん!ピカチュウの高火力コンボや空下メテオ、雷早期バーストを積極的に狙ってくるプレイヤーです(*^^)vカムイも使っており、フリーでさせて頂きましたがスマブラの知識が多そうでうらやましいです!

6位はげんまさん!おそらくウェブスマ勢ですね。今回の成績がどうだったのかわかりませんが、また参加頂いて私達の身内をなぎ倒していって欲しいと思います(*^^)v

初参加でキャンセル枠で来ていただいたありさん!今回は8位でしたが是非再度ご参加頂ければ嬉しく思います!色んなキャラクターと経験できますので( ^)o(^ )

シングルストーナメント

SLF6リザルト

1位と2位と3位は・・・。 (身内の為省略)

4位はテルルさん!前回はベスト12でしたからランクはアップしていますね!前回もmmngaさんで負けた為、この壁をどう乗り越えるのか?が期待されます(*^^)v今回は1本取っていたので近い将来勝ち越せる気もしますが・・・?

5位~6位はぶるーもんきーさん、じゃがめさん、すばぁるさんの若手3人!

総当たりでは見かけなかったぶるーもんきーさんのバンカズが見れたり、じゃがめさんとひなととさんのゲコゲコミラー対決での勝ち越し、すばぁるさんのがみさん、たけのこさんを下す姿は急成長著しいのを実感します。

特にすばぁるさんのリヒターはしっくり来ているんでしょうね('ω')ノ言葉は悪いですが、個人的にはがみさんやたけのこさんの方が上手の様に感じていたので相当驚いています!

7位はもりりんさんです

コントローラーを変えて急降下が出ないなど、当日は苦しんでいました。しかしトーナメントではきっちりムカピーさん等の強者を破るんだから流石というべきですね。

他にもトーナメントを見返すと記載したい事は山ほどありますが今回はここまでに致します!

次回、シングルスにてフィー桜ロボットの優勝を阻むプレイヤーが来てくれることを心から期待しておりますよ!!!!!

【香川軍VS大阪軍の施設対抗交流戦結果!!】

こちらは

大阪にある3DROPS様で対戦会を行っているSumaLobbyFest参加者と

香川にあるBookOffAreaInTAKAMATSU様にて対戦会を行っているぐる様達

この両者がプライドを賭けた熱い7本勝負を行ったイベントとなります。

種目は・・・

①アイテム有タイマン ②アイテム有チーム ③ガチタイマン ④アイテム有タイマン ⑤アイテム有チーム ⑥ガチチーム ⑦ガチタイマン

上記7本(各2本先取にて勝利)の星取り戦となります!では参加者含め結果どうぞ(*^^)v

※盛り上りの様子はこちらをご覧ください!

・1戦目 アイテム有タイマン

大阪3DROPS:日本最強小学生 テルル(ワリオ)

VS

香川BOA:四国最強種学生 たつさん(ドンキー、ジョーカー)

結果:大阪1ー香川2 香川WIN!!

・2戦目 アイテム有チーム

大阪3DROPS:暗黒の絵描きプレイヤー れいとっぽ(インクリング)

       孤高の格闘猫使い    さまよい(ガオガエン)

VS

香川BOA:香川が生んだ塩加減 たくあんさん(ゼルダ)

     読み方がわかりません sueさん(ヨッシー)

結果:大阪0-香川2 香川WIN!!!!

・3戦目 ガチタイマン

大阪3DROPS:配信なら任せとけ! すばぁる(リヒター)

VS

香川BOA:四国の密着コンボ狂! あしもさん(リュウケン)

結果:大阪0-香川2 香川WIN!!!!!!

・4戦目 アイテムありタイマン

大阪3DROPS:関西が生んだ麗しき才能 うりぼう(ロイ)

VS

香川BOA:卍漆黒の堕天使卍 ハテナさん(カムイピット)

結果:大阪0-香川2 香川WIN!!!!!!!!

・5戦目 アイテム有チーム

大阪3DROPS:遊撃マスター るえ(遊撃)

       間合い管理したら最強やろ? げんま(ロイクロム)

VS

香川BOA:ブリンスタの平和は俺が守っている! セガス(サムスダムス)

     日帰りで来ました。 ネバダからキマした。(ゲムヲ)

結果:大阪0-香川2 香川WIN!!!!!!!!!!

・6戦目 ガチチーム

大阪3DROPS:レート1900の邪魔は決して許さない! ひなとと(ゲッコウガ)

       俺の辞書には敗北という文字は無い。 じゃがめ(ゲッコウガ)

VS

香川BOA:ゲッコウガもポケモンチェンジさせたるわ! マキノさん(ポケトレ)

     カエルごとき天界の力でどうとでもなる・・・。 白虎野さん(パルテナピット)

結果:大阪1-香川2 香川WIN!!!!!!!!!!!!

・7戦目 ガチタイマン

大阪3DROPS:全宇宙最強平日オフ主催頻度!! がみ(テリークッパ)

VS

香川BOA:天を仰ぎ見る強者、神の使い アワヌルさん(キングクルール)

結果:大阪1-香川2 香川WIN!!!!!!!!!!!!!!

※天を仰ぎ見る強者、神の使い と記載したのはこのツイートから(笑)

7戦行った結果は大阪0勝!!!!香川7勝!!!!ということで大阪軍はぼっこぼこの敗北を叩きつけられました(; ・`д・´)

大阪軍は「くくく・・・やられた奴らはわが軍でも最弱の・・・。」みたいな負け犬の遠吠えを言いたいですが、結構ちゃんとやってたんです!(笑)

スマブラ先進地域である香川(四国)は末恐ろしい所ですね・・・。

今回はお互いオフラインイベントの後にオンラインイベントを行うという特殊な流れではありましたが、上記の動画にある通り盛り上りや会場の一体感本当に最高でした!

なんだかんだ、勝敗も大事ですが応援する楽しさや人達が交流する楽しさを忘れてしまっては元も子も無いので大変有意義なイベントだったと感じます!

他の施設の方々にも広がってほしいと感じますし、我々も次回チャンスがあるならやりたいものです(*^^)v

【当日の様子】

対戦会風景1

対戦会のスタートの様子ですね!

毎度ですが綺麗な施設でゆったりとしたスペースの中、総当たり戦をしています。宅オフが参加に勇気いるなと思ったりする方は是非一度ご参加下さい~!初オフに選んでくれる方も多いです(*^^)v

対戦会風景2

先ほどとは別の個室。

3DROPS様はオープンエリアと防音仕様の個室があります。ここでは配信台やプロジェクタ映像を出しつつプレイ。

対戦会うりぼうむかぴー

ゆったりとしたスペースがあるのでフリードリンクを飲みながら、対戦を観戦していますね。対戦しているひなたくんや手前にいる男女から見てわかる通り、性別や年齢を関係なく参加して頂いております。

年齢が・・・女性一人では・・・という事で悩んでいる方も参考にいただければ幸いです!

対戦会風景3 ともひなた

対戦会にてルールがわからない時はお互い教えあいながらプレイをしています。常に納得した対戦をしたいものですね。

忘年会ピザ中

今回のイベントでは忘年懇親会も。参加者は20名程度でした。これはピザやお寿司の総菜を並べた様子ですね!

対戦会とは別イベントなので会費も別にしましたが、満足してくれたかどうかが心配です( ..)φメモメモ

忘年会ビールとピザ箱

年齢確認を行い、未成年がお酒を飲めない様に隔離して行うなど色々参加者にはお手数をお掛け致しました。

趣味の集まりとはいえ、守るべきものは守ってやらなければなりません。参加者の皆様は素直に聞き入れて頂いてありがたかった・・・。

忘年会画像ピザアップ

ウマ・・・ウマ・・・

観戦対抗戦香川軍

施設対抗戦時の香川BOA様の様子。最初は6名位の参加かなー?と言った流れだったのですがすごい人の量!!香川だけではなく四国から皆さん集まっていた様子。どの地域でもスマブラ熱はすごいですね!大阪も負けてられません!(負けましたが笑)

あおいでいるあぬわそさん

先ほどもリンク張りましたが、香川軍のガチタイマンにて参加してくれたアヌワソさん。大阪とはまた違う盛り上りがあったんだなと思うと、別施設でやった意義があってほっこりしました。

対抗戦ハイタッチ1

対抗戦ハイタッチ2

対抗戦ホワイトボード

写真3連続。これも香川軍の様子。一体感があって楽しそうですよね('◇')ゞ

対抗戦テルル切り札

こちらが大阪軍の様子。プロジェクターにてご飯むしゃむしゃしながら応援!

皆で勝敗を別にして拍手しています( ^)o(^ )

スマブラ自体がアイテム有を中心にパーティーゲームとして作られているので盛り上りが凄い・・・!もう応援がおっさんですよ!おっさん!やんややんやで(笑)

ボドゲ

今回はスマブラだけではなくボードゲームももっていきました。

やったのはインサイダーゲーム。人狼系のだますゲームでしたが、短時間で何回も出来て面白かったですね( ^)o(^ )


この様なイベント内容となりました。

参加された方々が思い出に残る様な会になっていればいいなと感じます。

2019年はこれで一旦終了となります。

思い返してみると2019年6月から始めた訳ですが、イベントの運営や主催ってこんなに楽しいものだとは知らず、別の目的でスタートさせましたが「やってみて良かったな」と思っています!

2020年は1月からマエスマTOP、他にも0スマ、ハニスマ、関西大学対抗戦等のイベントが関西で開催されていきます!

この様に関西が活性化する事は非常にいい事ですね!

ただ、スマブラ界隈には改善すべき色々な問題もあるかと思っています。

どの様に2020年変わっていくか見守りながら私達も活動を続けていければと考えておりますので、引き続きご参加頂ければ嬉しく思います( ^)o(^ )

2020年も楽しんでいきましょうね!

【スペシャルサンクス】

・3DROPS様

毎度開催させて頂いている施設。お洒落かつホスピタリティが凄い。イベント参加者に対して「どうすればより楽しんでくれるのか?」を主催と共に考えてくれます。この施設とスタッフの方がいなければ成り立ちません・・・。そんな素敵な場所です。

勉強はサークルのeSports練習等に是非利用してみてください!

※私は全く施設の関係者ではありませんのであしからず。

・mmnga フィー桜 いっけん

私と一緒にイベント運営をしてくれています。皆10年選手でスマブラ界隈にいる人々です!強いんですが何故か無名なんですよね~。


それではまた会いましょう!('◇')ゞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?