○○キャスター
テレキャスターと名乗れるのは御本家様だけなのだそうです。
でもどう視点を変えてもテレキャスターとしか言いようがない。
わたしの自前のテレキャス、メーカーは地元ではたぶんわたししか使っていないと思うので、小さなコミュニティーだけに社名を出したら身バレ必至の予感がするので内緒にしておきます。
コスパの割には見た目も作りもめっちゃ良く出来た逸材です。
最近また一皮むけて、ミックスの時に鈴鳴りっての?実音に追っかけてくる擦れたような音がイナタイ感じで、ある種、琵琶のような諸行無常の響きを生み出してます。
フロントとリアにはない繊細な音がたまんねーっス。
もちろんフロント、リアとも倍音成分が増したようなふくよかさが加味されてきてます。
音圧の関係で、主にリアとミックスを使ってきましたが、最近フロントの可能性に気づき始めたのでこれからはフロントも発掘していく予定(他のソリッドでは出せないアコースティック感があるね)
購入してから10年近くのお付き合い、まだまだ引き出せてない魅力と、経年変化による多大なる成長の可能性を感じさせる可愛いいやつです。
今更ながら不可解さも感じさせられる機材です。
扱い易くもあり、辛くもあり…。
ロングスケールながらわたしの手にはよく馴染むのでプレイ面でのストレスはあまり感じません。
レギュラースケールだけど幅広のギブソン系よりはずっと弾き易い。
しかし、作りがきっちりビンテージのテイストに寄せてあるので、フレットの形状からしてしっかり押さえないと音が出ないので握力きつっ!
ツラツラと弾き流している分には気が付かないのでその気になって弾いてるけど、録音して聞き返してみると頭を抱えてしまうほどの下手さ加減に愕然します。
思ってたんとちゃう!!
鳴ってたと思ってたのはわたしの錯覚!?
音が鳴ってないわリズムは悪いわで、DTMを始めてから諸々自分の愚かさと未熟さとポンコツさに気付かされております。
おかげ様で良い練習になってます笑。
そんな、思い切りSな機材ですけど、でもやっぱ、どうしてもこいつに手が伸びてしまう。
手のひらにこいつの感触がないと落ち着かないっていう常習性…ある意味、麻薬中毒?
ボディーはまとまりがあって抱え易い、見た目もこじんまりと可愛らしい。
フラットトップのチープな感じがいい味出してて、舐めたら甘いんじゃね?って感じ(舐めたことないけど)
見てるだけでご飯食べれます(野村義男氏 談)
コンター加工されてないから角が肋骨に当たって痛いっていう苦情も多数お聞きしますが(やっぱS)そんなに痛い?
あたしゃ痛いなんて思ったことないし、むしろ存在感が強調されて安心します(あたしゃMか?)
コンターの分の質量も音に影響するってよく言われてるけど、それはどうかは知らないけと、せっかくのアッシュを削っちゃ勿体ない。
コントロールがシンプルな分、ある程度は手元で音作りができるし、ポンコツなわたしでも直感でいけます。
このコントロールを含む構造面でのシンプルさが味噌で、好みが分かれるところだと思います。
シンプルゆえにニュアンスを出し易いけど強弱の加減が難しいかったり、シンプルさを味方につけた音作りが出来たり、物足りなさを感じたりって感じですかね?
テレキャス特有の癖を理解できれば(特にボリューム)好みの音に近づけると思います。
…なんて、よく知りもしないで聞いたふうなことを語っておりますが、良いか悪いかは別として、このテレキャスを手にしてから他は弾く気にならなくなりました。
これ一本あれば、あといらねって感じで10年近く経ちました。
ハンバッキングじゃないので心細さはありましたが、ハンバッキングはあればあったでいいけど、特別欲しいって程でもなくて、むしろシングルの飽きのこない繊細さに魅力を感じております。
アッシュのドンシャリ感っていうか、低音がゴンッ!ときて高音がギャリン!って感じで、痛さを伴った体感が病みつきになってます。
あと、3番と4番の弦にストリングガイドが付いてないテンションの低さが何気に魅力で、クリーンで弾く時は若干引っ込む感じになるけど、クランチ気味にするとロックな感じに暴れてくれるし、チョーキングの細かいニュアンスが表現できるので、ここも好みの分かれるところだと思いますが、わたしはこのテンションの低さが気に入ってます。
最初の頃は3番4番にもストリングガイドを検討したこともあったけど、弦を若干硬めのダダリオに変えたことで、クリーンの時のメリハリも稼げるようになったので、結局ストリングガイドは無しでいくことにしました。
ブリッジサドルはブラスですけど、3番4番だけスチールかチタンに変えるっていう手もあるね。
スペックはボディーがアッシュ2Pのメイプル1Pネック、ブリッジ3連ブラス、ピックアップはリンディーフレーリン、軽めにエイジド加工されてます。
細かい傷に、ネジは錆びててブラスには緑青が入ってます。
なかなか味のある仕様となってます。
お気に入りなんだ〜♡
できればこのまま、どノーマルなままで使っていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?