【比較】AQUOS sense5gとAQUOS sense4 違いは?どっちが買い?価格の差・大きさおすすめは


人気のSHARP製AQUOSシリーズからsense5Gが販売されました。
それとほぼ同時期に前モデルのAQUOSsense4が、なんと1万円以上の値下げです!

スマホの機種変更をするなら1万円以上の値引きはかなり魅力です。
旧型機種、いわゆる型落ちといっても通話やSNS、ゲームなどで使うなら、こだわらなければそこまでの違いは無いはずです。
そう言いつつも、それぞれに欲しい機能があるかもしれないので、ここではAQUOSsense4とAQUOSsense5Gの比較してみたいと思います。


機種変更でドコモのAQUOS sense4 SH-41が11,000円割引

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41A ドコモの特長|AQUOS:シャープ

2021年2月にSHARP製スマートフォンの人気シリーズであるAQUOSブランドからAQUOSsense5が販売されました。
一方3月に入り旧型機種の一つであるAQUOSsense4が割引対象になり、機種変更で1万1000円の割引と大変お得になっています。
ドコモオンラインショップでは在庫終了のカラーも出始めるほど人気で、sense4は型落ち機種とは言っても十分実用に優れたスペックを持っています。
ドコモオンラインショップで購入できるsense4とsense5Gを比較しそれぞれの違いを見ていきましょう。


AQUOS sense4とAQUOS sense5G価格の違い


販売サイトなどで多少の違いがありますが、ドコモオンラインショップでの比較は新規購入で

・ AQUOSsense4  3万7224円(端末割引含め2万724円)
・ AQUOSsense5G 3万9600円

となっています。
sense4はsense5と比べると12,000円程度安く買えるので価格の面ではsense4がオトクですね。


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gカメラ性能の違い

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのカメラ|AQUOS:シャープ(3)

sense4とsense5Gのカメラ性能に違いはありません。
元々カメラ性能に定評のあるSHARP製で調整しなくても自動で美しい写真が撮れて使いやすいです。
両方ともアウトカメラは1200万画素と800万画素の3眼カメラで、インカメラは800万画素です。

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのカメラ|AQUOS:シャープ


AQUOS sense4とAQUOS sense5G CPU性能の違い

AQUOSsense5Gでは5G対応に合わせてサクサク動く新しいCPUのSnapdragon 690 5Gを搭載しています。
対してAQUOSsense4はSnapdragon 720を搭載しています。

各種CPUの比較サイトなどを見るとAQUOSsense5Gに搭載されているSnapdragon690.5Gの方がスペックが高いとされていますが、あくまでもスペック上の話でパフォーマンスは環境にも左右されるため体感としてはそこまで大きな差は無いでしょう。


AQUOS sense4とAQUOS sense5G「5G・4G」の違い

Screenshot_2021-04-06 みんなが5G みんなのsense AQUOS sense5G|AQUOS:シャープ


AQUOSsense5Gは名前に5Gとあるように5Gと最大1Gbpsの4G方式の通信に対応しています。
sense4は5Gには対応せず、最大350Mbpsの4Gと3G通信に対応しています。

sense4とsense5Gの一番の違いはここであり、新しい通信手段である5Gの登場に合わせて主に通信周りの部分を改修した機種となっています。
ちなみにWi-Fi周りついては大きな変更点はなく5Gを使わないのなら、ほとんど差は無いでしょう。


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gカラーバリエーションの違い

Screenshot_2021-04-06 オンラインショップ限定カラー AQUOS sense4 SH-41A(1)

AQUOSsense4は上記の7色展開です。
カラーバリエーションは両者とも7種類です。
色合いとしてはsense4にドコモオンラインショップ限定カラーとしてビビッドなカラーが追加され、sense5Gでは同じようにパステル系の3色が追加されています。
オンラインショップ限定カラーということで人気がありカラーによっては購入できないものもあります。
AQUOSsense5は下記の7色展開です。sense4と比べると淡いニュートラルなカラーが特徴です。


Screenshot_2021-04-06 オンラインショップ限定カラー AQUOS sense5G SH-53A


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gスペック・性能の違い

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41A ドコモの特長|AQUOS:シャープ(1)

上にも書いた通り、AQUOSsense4とAQUOSsense5Gの全体的なスペックはとても似ています。
一番大きな変更点は通信方式として5Gへの対応、それに合わせて古い規格である3G対応をやめたことです。
また新規販売ということで最初に搭載されているOSがsense4の時はandroid10でしたが、sense5Gではandroid11になっています。(両方とも2年間のOS更新が確約されています)
また連続通話時間や待ち受け時間は5Gでは少し短くなっています。
ただ、これらは使用状況や環境にも左右されるので、選ぶときのポイントにはしなくても良いでしょう。


AQUOS sense4とAQUOS sense5G機能の違い

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのカメラ|AQUOS:シャープ(1)

sense5Gの機能面での変更点として一番大きなものはsense4では未対応であったHDR動画に対応したことです。
より高画質で楽しい動画の2つの機能の1つめはAIライブシャッターで、動画撮影中にAIがシャッターチャンスを自動認識して撮影する機能です。4K撮影にも対応していてヒトが認識できない瞬間を撮影してくれるありがたい機能ですね。
2つめはAIライブストーリーで動画を撮影すると、AIが自動で良いシーンを選んで15秒ほどのショートムービーを作成してくれます。
たくさん動画を撮って、あとでムービーを確認するのが楽しみになりそうな機能です。


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gデザイン・サイズの違い

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのデザイン・色|AQUOS:シャープ

デザインでは大きな変更点はありません。
カラーバリエーションは同系色の物が7パターン用意されています。
ただし色自体はリニューアルされ、sense4はカラフル系、sense5はパステル系とかなり印象が違うのでこの点については好みが分かれるでしょう。

サイズは両方とも同じで縦が148mm、横が71mmとなっています。
重さもほぼ同じで、AQUOSsense5Gの方が1gほど重い178gとなっています。


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gディスプレイ性能の違い

Screenshot_2021-04-06 みんなが5G みんなのsense AQUOS sense5G|AQUOS:シャープ(2)

ディスプレイについてはAQUOSsense4からsense5のスペックは特に変更されていません。
両方とも5,8インチのフルHD対応IGZOディスプレイが搭載されていて対象をありのまま美しく再生、表現します。
SHARPはカメラ性能に定評もありますが映像も美しく再現する技術を持っているので、国産スマートフォンならではの繊細で美しい画像を楽しめます。


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gバッテリー性能の違い

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのディスプレイ・画面サイズ|AQUOS:シャープ(1)

バッテリー性能については若干ですがAQUOSsense4の方が上です。
バッテリー容量は両方とも同じ4570mAhですが、連続待ち受け時間はsense4が4G通信時に820時間なのに対して5Gは760時間となっています。
同様の連続待ち受け時間なども4Gの方が高くなっているので、電池持ちはsense4の方が良いといえるでしょう。
ただ使い方によっても持ち時間は異なるので、体感としてはそこまで大きな違いは無さそうです。


AQUOS sense4とAQUOS sense5Gの違い

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのパフォーマンス|AQUOS:シャープ

新発売ということでAQUOSsense5Gは新発売ということでHDR動画に対応したりOSのバージョンアップ、カラーバリエーションのマイナーチェンジがなされていますが、基本的にAQUOSsense4とsense5Gの違いは対応する通信方式の違いといって良いのではないでしょうか。
sense5Gは5G通信に対応するためにCPUの変更がなされていますし、sense4の方が電池の持ち時間は良いですが体感としては大きな差は無いでしょう。

AQUOS sense4とAQUOS sense5Gの共通点

この二機種は共通点が非常に多い、というよりも5G通信に合わせてsense4を改良した感じです。
画面のサイズや重さにほとんど変わりはありませんし、生体認証も指紋認証と顔認証に対応しています。NFC、おサイフケータイなどの機能が削除された、追加されたということもありません。
AQUOSsense4で使えるほとんどのことはsense5Gでも使えると思って良いでしょう。


AQUOS sense4がおすすめな人

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのユーザビリティ|AQUOS:シャープ(2)

AQUOSsense4は型落ちにはなりますが、もともとのスペックが優れているので十分現役で使えます。
デメリットとしては5Gに対応していないことですが、現状5G回線は一部の地域でしか利用できませんし、5Gが広域で利用できるまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。
メイン機としても当分は使えますし、サブ機や予備、二台目として利用したいという方にもお勧めできます。
国産スマホということで使いやすい工夫も多く、初めてスマホを使うシニア世代にもおすすめです。


AQUOS sense5Gがおすすめな人


sense5Gがお勧めな人は5G回線が利用できる場所に住んでいる方です。
sense4とのスペックを比較するとCPU性能が若干上がっていますが、バッテリーの持ちが若干悪くなっていますが、実際の使用で大きく体感するほどの違いはなさそうです。
sense5Gの大きな特徴は5G通信対応に合わせて通信速度やスペックを上げたことですが、5Gが利用できる地域は都市部に限られますし、速度的に不便を感じる人は少ないでしょう。
今後、5Gが広域で利用できるようになればsense5の方が使いやすくなると考える人は増えそうですが、両方の選択肢がある現状では5G通信を利用できる方や新しいものが好きな方におすすめできる程度です。


まとめ

Screenshot_2021-04-06 AQUOS sense4 SH-41Aのユーザビリティ|AQUOS:シャープ

ここではAQUOSsense4とAQUOSsense5Gを比較してきましたが、スペック的には大きな違いはなく5G対応に合わせて若干改修した程度となっています。
AQUOSsense4は今後sense5が主流となることを考えると型落ちではありますが、現状では割引もあり性能もかなり良い非常にコストパフォーマンスの高い狙い目機種と言えるでしょう。
AQUOSsense5Gは発売されたばかりで、これから5Gがどんどん広がっていけばsense5を持つメリットが大きくなっていくでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?