見出し画像

携帯料金が高い!節約・安くするおすめ方法3選

「携帯料金が高い!節約・安くするおすすめ方法3選」について自分の体験談を中心にお伝えします。

やはり毎月の携帯代(スマホ代)は少しでも安い方がいいですし、家計への負担を少しでも軽くしたいですよね。この通信費(固定費)安くする方法としては、大きくわけて3つあります。

携帯料金を安くする方法1つめ 

ガラケーを使っている人はスマホに変えることをおすすめしますという事です。ガラケーの需要が段々減っておりますので、余計な料金を払っている場合があります。(自分がこれでした。(笑))

ガラケーを使っている場合は、すぐにスマホに変える事です。

 ガラケーの需要は少なくなるばかりであり、今はスマホが主流となっております。ガラケーのプランの方が高い事が殆んどらしいので、スマホに切り替える事で割引プランが適用され非常にお得に利用できる事があります。

 ガラケーですと月々7,000円~8,000円ないし10,000円以上が、スマホになると4,000円~5,000円。高くても7,000円以内にする事ができます。
3. 節約・安くするおすめ方法2つめ


携帯料金を安くする方法2つめ 

そして2つ目。2つ目は余計なオプション等は取り除く事です。いらないオプション等によって非常に高くなっている場合があります。

スマホに変える時に携帯ショップでは商売ですので、色々なオプションを付けるような誘導尋問をしてきます。

 彼らとしてはオプションをつければ売り上げも上がりますし、ノルマ等も達成できるのでしょう・・・しかしながら、こちら側としてはそんな「余計なオプション」はいらないというのが実情です。

 しかもややこしいプランも多いので注意して聞くことと、分からない事であれば「何回も質問」しましょう。自分は2回~3回ほど同じ質問をしてやっと解決をした経験があります。

 このように不要なオプションのために余計なお金を払うのはゴメンですよね?

 このような時は「余計なオプションはいりませんので、とにかく安くしてください」と言えば、ショップ店員はそのように設定をしてくれます。

 オプション1つにつき500円~1,000円単位なので、バカになりませんよね。


携帯料金を安くする方法3つめ 

3つ目はプランの見直しです。お得なプランが発表されている場合がありますので、自分の条件に合えばプランを見直してみる事で、安くする事ができます。

「プランを見直してみる」ことです。我々の知らない間に、携帯会社からお得なプランが発表されている事が多々あります。

 「面倒くさいからいいや」「来年でいいや」と考えてしまうのも分かりますが、気が向いた時や暇な時でいいので携帯ショップへ出向いて、「プランの見直しできませんか?安くなるのであればそのオプションに変更したいです」と伝えれば、ショップ店員はそのようにしてくれますので安心してください。

 プランを見直すことで期間限定(半年や1年というのが多いです。)であっても、毎月500円や1,000円、1,500円くらいの割引を受けられる可能性もありますので、是非ともプランの見直しも検討してみてくださいね。
5. 携帯料金が高い!節約・安くするおすめ方法3選 についてまとめ

これが自分が実際にやってみた携帯代(スマホ代)の、節約・安くする方法となります。

 一番割引率が大きかった方法としては、ガラケーからスマホに変えた時です。自分の場合は2回線を家族回線で使っておりました。本当は1回線に減らしたかったのですが、家族回線での割引と条件がどうしても適用ならないという事で、2回線をスマホに変更しました。
 しかしながら、1年間はスマホ代6,000円以下でした。(2回線のスマホがあってです。)これは非常にお得でしたね。その後は8,000円になり、今年の夏に11,000円(機種代が生じる)ですが、それでもかなりお得だと思います。

 後は余計なオプションを外すことでかなり安くできますし、プランを見直してみると期間限定でも非常にお得に使える場合がありますので、この経験談が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?