見出し画像

日本を揺るがした大事件「天岩戸隠れ事件」の真相に迫る ー介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年3月5日(金)です。新作配信の金曜日、配金がやってまいりました。新作はアップされ次第、ブログに載せますね。本日もよろしくお願いします。

マイナンバーが僅かに便利に

昨日のニュースで、介護・医療系の資格32種類をマイナンバーとの紐付けをするそうです。その中に介護福祉士、ケアマネジャーも含まれてるそうです。新しい職場で賞状みたいな合格書を持っていかなくて良くなりますね。2024年から始まるそうです。

笑酔人の復習

先日、笑酔人という暗闇で笑う名古屋のお祭りをご紹介しました。笑酔人とは、熱田神宮に草薙の剣が返ってきた事を喜んだという祭りでしたね。草薙の剣といえば、須佐之男命(スサノオ)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を倒して手に入れた剣だといわれています。

天照大御神

その須佐之男命(スサノオ)と一緒に生まれた天照大御神(アマテラス)という、八百万(ヤオロズ)の神々の頂点に立つ神様、このお方には笑いにまつわる皆様もご存知なお話がありますよね。今日はそれをご紹介します。

天皇の始祖

アマテラスは太陽神と呼ばれ、日本各地で祀られているのですが、代表的な所は皆様ご存知、伊勢神宮でどんな願いも聞き届ける所願成就の神様でもあります。アマテラスは日本の天皇の始祖という事になっておりますので、天皇陛下や宮内庁の面々が毎年参拝に訪れるのはそれが所以です。

アマテラス天岩戸に隠れる

そんなアマテラスが、高天原を治めてた時に前述したスサノオが暴れて、弟だからと庇ってはいたものの我慢の限界に至ったアマテラスは岩屋戸に隠れてしまい、世界中が闇に覆われてしまいます。なんで暗なったか?ってアマテラスは太陽神でしたよね、大丈夫ですか?付いてきてますか?(笑)

これが有名な「天岩戸隠れ」という事件です。ここで、八百万の神々は集結してアマテラスを岩戸から出そうと協議をした結果、祭りをやる事になったんですね。

八百万の神々集結

これを考えたのは学業成就の思金神(オモイカネ)、上手くいくかどうか占ったのが、占いの神・布刀玉命(フトダマ)と、言霊の神・天児屋根命(アメノコヤネ)、んで岩戸の前で踊ったのが芸能の神・天宇受売命(アメノウズメ)

アメノウズメが踊ったことによって、他の神様が楽しくて声を出して笑いました。楽しそうな声にアマテラスは岩戸を少し開けて外を見ようとしました。そこをすかさずスポーツの神・天手力男(アメノタヂカラオ)が岩戸を手でこじ開けて、さらにもう二度と隠れないように岩戸を長野県の戸隠まで投げたそうです。(おそらく宮崎県から)

天岩戸隠れ事件の真相

如何だったでしょうか?ちゃんと(笑)読んだ人はわかってもらえると思いますが、〇〇の神様というのはこの事件の時に付いたみたいですね。今日は有名な天岩戸事件について書いてみました。ご拝読ありがとうございました。

今日は金曜日

さて、今日は新作配信の金曜日、もう準備万端もうすぐアップされますのでお楽しみに、チャンネル登録と高評価の方もよろしくお願いします。

スマちゃんTVはこちら

小宮拓郎出演・覚悟の瞬間

そして、2月から我らがスマちゃんチームリーダー小宮拓郎さんが、「覚悟の瞬間(かくごのとき)」に出演された動画が視聴出来ます。そうそうたるメンバーの中で小宮拓郎氏は何を話したのでしょうか?スマちゃんTVで見る小宮さんとはまた違った剛柔一体な所も見ていただけたらなぁと思います。

画像1

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?