見出し画像

自分を褒めよう、自分を好きになろうー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんばんは、今日は令和3年4月11日(日)でございます。今日はタケノコをいただきました。皮を剥くのですが、皮の下の方の食べれそうなところはコンロで焼いて醤油で頂きました。むちゃくちゃ美味しいです。来週くらい自分でも取りに行きたいなって思いました。

画像1

画像2

旬を食べる事の大切さは過去の記事がありますので、そちらをご覧下さい。

昨日の記事

今日は積極的休暇です、初めて行くお風呂に行ってきました。サウナで熱の膜が出来ることを”整う”と言うのですが、今日は一回目で整いました。水風呂が冷たくなくなったら整ってる証拠になります。短時間でしたがとても癒されました。

画像3

皆様も自己修復・・・つまりメンテナンスはとても大事な休日の使い方だと思いますので、しっかり休む事を覚えて下さいね。

自分を褒めよう

唐突で申し訳ありませんが、コミュニケーションで悩んでいる人に特に多いのが、そもそも自分がまだまだだと思うとか、自分の事が嫌いな人が多いようです。これね、自分を認められないのに他人の事を認めようそして仲良くなろうってところで矛盾しているんですよね。もちろん憧れや目標になる人はいるんでしょうが、自分はダメな人なのに、自分には無いものを持っている人と仲良くなりたいって思うのは、最初から依存する気満々ですか?って思います。

もちろんその人には何かしらの欠点はあるんでしょうが、全くダメな人ってそもそも居ないって前提で、謙遜も行き過ぎると卑屈になります。自信も過剰になると傲慢になるように。ある程度は自分の事を客観的に見てその上でダメを出すのも良いんだけど、いい所もきちっと褒めれない人は、他人の事なんて見える訳が無いんです。その上でのコミュニケーションかなって、最近強く思う事がありましたので、シェアしました。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

私の好きなスマちゃんTV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?