見出し画像

休暇の過ごし方ー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんばんは、今日は令和3年4月10日(土)でございます。寒の戻りらしく朝晩は寒くなっております。そして日中の猛暑・・・体調維持するのが難しいだけに、皆様頑張って下さいませ。今日は何をしようかな~って思って何気なくCSがついたテレビを眺めてたら、菅田将暉主演の「3年A組~今から皆さんは人質です」の一挙放送が始まりました。これ1度見たやつなんですが、懐かしぃ~とか思ってたら目が話せなくなりました。全10話10時間・・・仕方が無いですよね、次はいつみれるかわからないし、休みをこれに捧げました。菅田将暉と藤原竜也は何回見ても大丈夫な役者です。

今日は休暇の過ごし方

そんな感じで、今日は休暇の過ごし方をお話したいと思います。休暇の過ごし方にとやかく言われるのは心外だとは思いますが、少しだけ聞いていただければ人生が少しだけ豊かになるかもしれません。休暇には大きくわけて2種類あります。それが、積極的休暇と消極的休暇です。

消極的休暇とは

一日中ゴロンゴロンしたり、起きてるけどゲームをしてたとか、特に何をする訳でもなく過ごした休日の休日の事を言います。

積極的休暇とは

運動などで身体を動かしたり、旅行に行ったり、計画的に消費する休暇の事を指します。

休暇の過ごし方とは

休暇の過ごし方としてお勧めなのは、積極的休暇と消極的休暇を交互に取る事です。消極的休暇が一見休みを無駄に過ごしているようですが身体がしっかり休まれています。積極的休暇は休みなのにあれこれ動いて大変だと思いますが、こちらは心がしっかりと休めています。人間は心と身体、車に例えるなら身体と心で両輪となります。どちらが欠けても進まないですよね。心も休んで身体も休めるそこまでやって、ようやく自律神経も安定します。

消極的休暇は必要です

如何だったでしょうか?休みの日に昼くらいに起きてダラダラ過ごすと、とても勿体ないような気になりますが、身体はしっかり休まってますので安心して下さい。逆に映画を見に行ったり買い物行ったり、旅行や趣味に費やしたとしたら、心は満たされすが身体は休まっていないので、翌週のパフォーマンスが落ちるとかどこかで無理が祟ります。消極的休暇は無駄なようで無駄じゃないんだよって事を伝えたところで今日は終わりにしたいと思います。今日もご拝読ありがとうございました。

私の好きなスマちゃん動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?