見出し画像

29✦GOEN

2日間の出張から戻りました。

昨日は鹿児島県内でサッカーのトレーニングマッチ、今日は福岡での九州大会帯同。

いずれもサポートする選手たちの手応えも課題も見つかった、いい2日間だったと思います。

話は変わり、昨年から、特に今年に入ってからというもの、自分でも少し不思議なくらい色んな「ご縁」に恵まれています。

それはただ単に、いつもより高頻度に交換させていただいたり配ったりした名刺の数というわけではなく、

こういう方と繋がれればいいな…とか、

こういう素晴らしい機会に恵まれないものだろうか…と、

数年前に思っていたことが、ここ最近次々と現実になってきているのです。

確かにさまざまな場所に足を運び、積極的に接点を作れないものかと、一般の人に比べて行動的なのは自覚してます。

しかし、それ以上のパワーというかなんというか…

ダメ元で動いてみた結果、いい意味で期待を大きく裏切るリターンが返ってきてる気がします。

まさに、ご縁という言葉では済まされないくらいの目に見えない力を感じる機会が多々あります。

しかもタイミングがほんの少しズレていたら、絶対に接点はなかったであろう方々と繋がり、そこから更に横の繋がりをご紹介いただいたり、同じような考えや価値観を持った方々とご一緒させていただいたりと、不思議な感覚を感じています。

仏教の考えのひとつに、「因縁生起(いんねんしょうき)」という言葉がありますが、物事には全てに原因があり、何らかの縁が重なってあらゆる現象起きているという意味で、一般的に縁起として浸透してます。

つまり、どれかひとつかが欠けてしまったら、物事は起こらないということ。

これらのご縁に感謝し、またしっかり活かして、更にパワーアップしてプレシーズンを乗り切りたいと思います。