今年の振り返り的な

こんばんは、スラヲです。

年末でちょっといろいろ落ち着いたので、今年の振り返りでもしたためておこうかなと思います。

まず1月。「わがまま」という曲を出しました。

Quest2を買ったので、VRChatで自分でMVを撮影してみようとなり、BOOTHで買った素材をアップして自撮りをしました。
VRChatのワールド巡りとかしてみたいけど、いかんせんコミュ障人見知り過ぎてなかなかいけてない…まず人脈づくりからしないとだけど…(一人で行ってもいいけど初心者なので有識者にいろいろ教えてもらいたさある…)

曲についてはそのうちアルバムについてまとめて語ろうかなと思ってるので割愛。


2月は暗黒期でした(仕事的な意味で)。まじで労働しかしてない。どうにか生存だけしてました。


3月は暗黒期が終わって気が抜けたのか、ずっとウマ娘をしてました。ウマ娘しかしてない。


4月は唐突にカバーというか弾いてみた、歌ってみたを出しました。People in the boxの「はじまりの国」という曲です

ピープルは昔ギターで初期のアルバムを結構耳コピとかしてました。ほんとはカバーを定期的に出したかったんだけど、結局今年はこの1曲だけになってしまいました。来年は月1ぐらいで出せたらいいなぁ…いや隔月かな…(達成しやすい目標に下げていくスタイル)


5月は花奏かのんさんの「Vおうちフェス2」でMVを流していただきました。ここから知っていただいた人も結構いたと思います。大変ありがたいことです…。実は結構前から活動してたのがバレたりしました(デビューした年のくくりだったので)


6月は「utatane」というインスト曲を出しました。

短めのインスト曲を集めたアルバムとかも出したいなぁ…


で、7月に急にアルバム作ろうと思い立ち、それ以降youtubeの更新がまったくなかったわけですね。今までで一番空いたかもしれない…
配信とか1年ぐらいしてないのでは…?もうやり方忘れた…


11月にはMusicVket3に出展しました。

前回は応募したけど落選だったのですが、今回は当選しちゃったのでひとまずアルバムの中から1曲先行リリースという形でActionを期間中だけ販売するなどしてました。海外の方から反応あったりして、グローバルなイベントだなぁと改めて思いましたね(小並感)。他のスペースを全然回れなかったのが心残りですが、、


そして、つい先日、「Action」のMVを公開しました。

以前EPのジャケットを描いてくれた蝦夷リス氏に依頼しました。
樫野創音ちゃんのナイトフライトという曲のMVも作っていたのでいつか動画も依頼したいな~と思ってまして。

爽やかだけどちょっと狂ってる感じで、あとは自由にお願いしますっていうすごいざっくりした依頼をさせていただいたんですけど、絵コンテをいただいた時にめっちゃこう…解釈をしてくれてる感じがすごく嬉しくてですね、映像を想像しただけでめっちゃ良い……最高……ってなってました。

その後1コーラスぐらいの進捗がきたんですけど、その時点でもうオレンジ背景になってて、私が最初爽やか=水色とかかな?とか安易なイメージを持ってたので水色で試してもらっていいですか?って言っちゃったんですけどやっぱりオレンジの方がいいなってなって、そのまま進めてもらいました。(曲に対するビジュアルイメージが全く湧かないシロウトが口出すもんじゃないなと反省…何のために依頼してるんだという…好きなようにやってもらうのが一番と思いました)
そのおかげ(?)でね、ナナメさんに描いていただいたアルバムジャケットの雰囲気と奇跡的に一致するんですけどね、いやほんとそんな偶然ある??と思いながら一人でニヤニヤしてましたね。

MVに関しては好きポインツがいっぱいあるのでそのうち配信とかで見ながらわーわーいうやつやりたいなーと思ったりしてます。


そして昨日、ミニアルバム「ReAction」を無事リリースしました。

これに関してもね、また別途記事を書いたり、あとアルバム全編垂れ流しながらぼそぼそ言う配信したいなと思ってます。年明けとかになるかも…?

とにかく無事に出せて良かった!!!
買ってくれた人、聴いてくれた人、MV見てくれた人、誠にありがとうございます。感想も大変うれしいです。あなたのおかげでモチベーションを保てています。ありがとう。


来年はもうちょっとスケジュールとかにゆとりを持ちつつ、適度にやっていきをしていきたいなと思います。最近ギターをさぼり過ぎてギター筋が死滅しておるので取り戻していきたい…月1でカバーもしくは弾き語り配信を目標にしようかなと思います。次アルバム出るのは2年後とかかもしれない…(というかそろそろ仮の姿でやってるバンドの曲もつくらないとしばかれるな…)

あ!あと、交友関係が狭すぎるのでもう少し友達をね、増やしていきたいですね。今知り合いの方も、仲良くしていただけると幸いです…人見知りですが…何卒……


そんな感じで今後もマイペースにやっていきますので気長によろしくお願いします。


最後に最近一番笑った動画貼っときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?