見出し画像

お笑いライブを見に行った話

こんばんはの方も、こんにちはの方も、おはようございます。スラヲです。

なんか面白そうなタイトルかと思いきやただの日記なのでただの日記かぁ、と思った人は閉じてもらっても全く問題ありません。寝てくださいね。睡眠たいせつ。


今日は楽しみにしていたお笑いライブを見る予定がある為休日なのに珍しく外出しました。休日は基本引きこもっているので…(平日も引きこもってること多いけど)

外に出るということはものすごくエネルギーがいるので(人間の形を保たないといけない)、せっかく外に出るなら別の用事もついでに済ませてしまおうということで、新しい眼鏡を買いに行くことにしました。

今かけている眼鏡が、やたらと重くてずっとかけているとなんだか疲れるので…軽ーいやつが欲しいなと。

駅前の眼鏡屋で眼鏡を選ぼうと物色してみるのですが、眼鏡あるあるだと思うんですけど試着しても度が入ってないからまったく見えないんですよね…鏡から10cmぐらいまで近づかないと見えない。近すぎて逆によくわからない。
とりあえず適当に軽そうなやつを選んで購入。レンズを入れるのに30分ぐらいかかりますと言われたので適当に時間をつぶすことに。

駅の中の外(?)屋外の広場みたいなとこに涼めるエリアみたいなのがあり、そこでかき氷が売ってたので食べてみることにしました。
前に並んでいる人がいたのでその人の分のかき氷が出来る様を見ながら「中にアイス入ってるんだおいしそ~」とか思いながら眺めてたんですけど。

途中かき氷の形を手で押さえて形を整えてたんですけど(一応素手ではなくビニール手袋してましたが)、私の順番になったころに子供が

「これどこに捨てますか~?」って空の容器を店員さんに差し出してきて、

「あ、大丈夫ですよこちらで捨てときます~」ってその容器を受け取り、その手を特に洗った様子もないまま普通にかき氷を触って形を整えてて、

……ん?と若干モヤっとしつつ手冷たいやろな大変やな~と思ってたら、

前の人はストロベリー味かなんかでアイスを2個入れてたんだけどわしは抹茶味を頼んだんだけど、アイス1個しか入れんのやな…?とおもったらあんこを入れてて、


あちゃちゃちゃ~~~~~(抹茶は好きだけどあんこはそうでもない)などと思いつつ笑顔で「ありがとうございまーす」と受け取るなどしました。

夏らしいものを久方ぶりに食べた。

ふつうにおいしかったけど、やっぱり個人的にはあんこよりアイス2個の方が嬉しかったな…(あんこは主張がつよすぎるので)

練乳は入れるかどうか聞いてくれたけど、あんこも入れるかどうか聞いて欲しい。日本人はあんこみんな好きだと思うなよ。
いや、全然いいんですけどね…私の味覚がバグってるだけなので…


食べ終わったらちょうど30分ほど経たので眼鏡を受け取り、ちょっとだけ時間に余裕があったので近くにあったガチャコーナーを物色。

かわいいのがあったのでちゃっかり回しました。

ピックは大きさ比較用

ディレイってこんな色あったっけと思ったらあるんですね。
写真は暗くてよく見えないけどペダルの踏むとこBOSSじゃなくて13055って書いてある…w



イエローサブマリンを聞きながら電車に揺られて劇場の最寄り駅に到着。

目の前に天一があったので久々に食べたいな~と思ったら営業時間外でした…かなしい…

祇園の街並みはザ・京都っぽくていいですね。京都って親戚が住んでるけど親戚の家以外あんまり行ったことないんだよな…
よーじやの本店とかもあった。(写真は撮ってない)


そして劇場に到着。

ビーンは残念ながら不在

金属バットとランジャタイのツーマンです。定期的にやってて、配信では過去2回ほど見てましたがようやく生で見られる…!

前回はデルマパンゲがゲストで出てたんだけど今日は残念ながら不在とのこと…。デルマも面白かったから次回は来てほしいなぁ。


お笑いライブはまだ数回しか見に行ったことないんだけど、今回はたまたまめちゃくちゃ最前列の席が取れて、めちゃくちゃ近かった。
私がもし銃を持っていたら余裕でヘッドショット決めれるぐらい近かったです。すごい!まじで存在してる…!!

これから配信アーカイブ見る人もいるかもしれないのであんまり内容は言わないけど、ネタもトークもめちゃおもろかった。(黄色ジャージの人最近チキンライス好き過ぎでは?)

ライブの良さって音楽とかだととにかく音の迫力がすごい、とかあるけどお笑いだとその場の空気感を感じれたり、周りで一緒に笑ってる人たちがいるのが心地よきですよね。その辺は音楽も一緒か。

最近なんかやたら元気がなくてちゃんと笑えるかなぁとかうっすら思ってたけど普通に爆笑しちゃったのでお笑いてすごいな…(ほんとうにいつもありがとうございます…おかげでなんとか生き延びてます)


そして劇場の近くにも天一があったので帰りに食べてきました。ラーメンはそこまで好きじゃないけど天一は好き。

食べる前が懐かしい気持ちになりました

劇場の近くだからか、芸人のサインがいっぱい飾ってありました。
コンビそろってサイン書いてる人は一緒にメシ食いにいくぐらい仲いいんだろなぁとか、コンビそれぞれのサインが並べられてると、一緒にはいかないけど同じもの食ってるんだなぁとか、トリオだけど一人だけサインがなくてこの人は気づかれなかったのかなぁとか(そもそも来てないかもしれないけど)、そんな思いを馳せたり馳せなかったりしました。


そして帰宅し、とあるネタが配信ギリギリのとこをついてたのでめちゃくちゃ音声カットされてたら面白いなと思って配信チケットも買って見たら音声カットは無事免れたようです。
こうして見比べるとやっぱ生の方が面白いですね(2回目とはいえ)。



…ここまで読んでお察しの方もいるかもですが、もちろん一人です。今日ずっと一人。一緒に行く友達なんていないもの…ライブ行くときはいつも一人です。

楽しかったけど、共有する相手がいなくて寂しくなっちゃったので日記を書いてしまいました。ここまで読んでくれた人ありがとうね、なんのオチもなくてごめんね。


来週はVirtuaROCK見に行くけど、行くのは一人だけどなんとか勇気を出して友達に話しかけれたらいいな…そもそも物販に立ったりするのかな(顔知らないしわからないのでは…?)声でわかるかもしれないので「物販やってまーーーす!!!」って叫んで欲しい。


そんなわけでおやすみやさい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?