EP出した話とか

こんばんはスラヲでございます〜

個人的この夏のイベントがひと段落してnote書きたい気分になったので書いてみたいと思います。


Night Light EP 出しました!!!


きっかけは先日開催されたVコミマ M2に申し込んでみたのです
https://www.vcomimarket.com/

VRchat上で開催される展示会の音楽バージョンですね。

最初は5月に出した「オフトン」の1曲だけぬるっと出そうかなぐらいに思ってたんですが、6月ぐらいにもう1曲インストの「puzzle」という曲ができて、あと2〜3曲あればEPできんじゃね…?となりEPをつくることにしまして。

EP出すならジャケットをちゃんと作りたい!誰かに依頼したいけど人脈が、、というわけで募集ツイートをしてみたところ、蝦夷リスさんからご連絡いただきジャケを依頼させていただきました。

一応普段バンドの方のジャケットは友達に描いてもらってるんですが、せっかくなのでV界隈での人脈を広げたいという意図もあり。無事ご縁があり最高のジャケが完成しました。
ちなみに依頼段階ではEPのタイトルが決まっておらず、完成した絵からヒントを得てタイトルをつけました。(あと好きなバンドの曲名でもある)
曲を聴いてもらって自由に発想して描いてくださいっていう結構な無茶振りにも関わらず最高の絵に仕上げていただいて本当にありがとうございました、、!!
蝦夷リスさんお仕事募集中らしいのでぜひ。オススメです
https://virtual-ezorisu.tumblr.com/


とゆわけでEP収録曲の紹介でもしていきますか。

1.オフトン

曲のネタができたのは去年ぐらいで、今年の5月にようやく完成した曲。割と評判がいい気がします。いわゆるバズる感じの曲はつくれないけど、なんか好き、、って思われる曲になれているといいな。と思います。EP版では若干ミックスを手直ししています。


2.壊れた時計

youtubeに1コーラスだけアップしてたのを全部録り直してフルコーラスに伸ばして収録しています。何故か自分の曲の中では再生数が多くてもしかして評判いいのでは?と思い作り直すに至り、結果かなりお気に入りの曲になりました(ドラム打ち込んでる時は気狂いそうだったけど)。ちなみにオフトンより前にアップした曲はマスタリングしてないのでかなりしょぼい、、いまや課金すれば誰でも簡単にマスタリングできるいい時代になったもんですね。Izotopeさんは"ネ申"。


3.puzzle

インスト音楽Vオンリー特集「バーチャルインサート」に向けて作った曲。これは微調整した程度でほぼそのまま収録してます。割と何も考えずに聴けるたのしげなインスト。たぶんサビのドラムはライドをカンカン叩く担当の人が一人いる気がします…(いちおう同時に手が2本以内に収まるようにはしたつもりだけど実際叩けないやつかもしれない)まぁライブでやる想定はしてないので…(ギターも何弾いたか秒で忘れた)


4.ゆめうつつ

V冬フェスに応募したやつですがこれもう1年半前なの…??この曲はミックスをがっつりやり直してベースを足しました。割とドラムが気に入っています。ちなみにこの曲自体は5年以上前からあってバンドでもやってたんですが(アレンジはころころ変わってるけど)、アルバムタイトルになったにもかかわらず結局収録されずに音源化されないままお蔵入りしてた不憫な曲だったのでこうして音源化できてよかったなぁと思ったりします。

以上の4曲です。スラヲこう見えて2年ぐらいVとして存在してるんですけど、こうしてみると作曲が上達したというよりはテクノロジーに課金して音がよくなったのがわかりますね。

そんなわけでBOOTHにてダウンロード販売中ですので試聴だけでもしてってくださいませね。すでに買っていただいた方には感謝感激雨あられ。。
https://sulawo.booth.pm/items/2260096

サブスクも後日解禁予定。

というわけでこの夏はあとVオリ曲コンピの曲の制作に集中していきまっす。たぶん自分の中では今までにない感じの曲になりそう、、こうご期待、、!!

……

…………

最後の締めに渾身のダジャレを言おうと思ったけど何も思いつかない……

〜この夏は ピザでも食べて 乗り切ろう(スラ蔵心の俳句)〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?