見出し画像

アルバム「ReAction」について

こんにちは、スラヲです。

去年末にBOOTHにてリリースしたミニアルバム「ReAction」が先日サブスク配信開始しました。ヤッター!

サブスク↓

BOOTH(インスト音源と歌詞カード付)↓

たくさん聴いてやってくれると嬉しいですよ。

そんで先日サブスク配信記念にアルバム全曲垂れ流しながらなんかぼそぼそ言う配信をしたんですけどね。

まじでしゃべる声小さすぎるし言いたいこと2割ぐらいしか言えなかったので改めてnoteにしたためようかと思いましてね。口でしゃべるより文章にする方が幾分か得意なので…


まず、去年の7月ぐらいに突然「そうだ、年内にアルバムつくろう」と思い立ちました。そうだ京都へ行こうみたいなノリで言うな。

で、アルバムのテーマは「リアクション」にしようと思いました。(そのままアルバムタイトルになりました)
私は自分の中身が割と空っぽだと思っていて、自分ひとりで曲つくったりするとなんか変な曲ばっかり作ってしまうし…バンドでもメンバーがこんな曲好きそうだなと思って作ったりもするし、他人に対するリアクションで何かを生み出す方が得意なんじゃないかと思いまして。それでいろんな人を巻き込んでアルバムを作りたいなと考えました。
ほんとはもうちょっといろんな人に声かけたかったんですけどどうしても年内に出したかったので…今回声かけられなかった人も、いつか何かやりたいですね。コラボとか、曲提供とか、やりたい。あとなんか普通に遊びたい。

話がそれた。

まずはジャケットを紹介しましょうか。こちらです。ドン!

こちらはナナメ大先生に依頼させていただきました。Live2Dデザイナーや、おつかれベイビーズのVo.としても活躍されていますが、なんと言っても神絵師なんですよね。ナナメさんのサイトを見るとLive2D関連のお仕事が多く、依頼した時点ではジャケットイラストの作品は樫野創音ちゃんのアルバム「夢から覚める前に」ぐらいだったので、もっとナナメさんの神絵師としての作品が見たい!みたいな気持ちも密かに抱きつつお忙しいかなぁ…と思いながら思い切ってご相談させていただくと、快く受けていただけました。ありがてぇ……
(というか今みたら創音ちゃんのアルバム100円でバグじゃん…そういえばそうだった…しかもフルアルバムやぞ…まじで名盤なので買いですよ皆さん)

いくつかの曲のデモをお渡しして好きに描いちゃってください!といういつもの無茶ぶりをさせていただいたんですが、長文の解釈とともに最高のイラストを描いていただきました…まさに最高の"リアクション"をいただいてしまいました…なんという贅沢でしょうか。どんな解釈だったかはみなさんのご想像にお任せしますけど、ひとつヒント(?)を言うとするならば、スラヲがなにやら巨人の手に包まれていますがこの巨人は何をしようとしているでしょうか?そんなところに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。…?

本当に最高のアートワークをありがとうございました!!!


1.「Re」

まず1曲目。Re(リ)というインスト曲です。この曲は最後にできた曲です。アルバム最後の曲「553」が出来たときに、この曲と対になる感じの曲を最初にもってきたら面白いんじゃないかなと思ってつくりました。「Re」というのはメールの返信の頭につくアレですが、「タン タン タン タン…」というピアノのメロディは、パソコンのメール受信音のメロディからこっそり引用してたりします。「Re」は、「リピート」の「リ」でもあり、アルバムを通して何度もリピートして聴いて欲しいなという思いが込められているとかいないとか。


2.「Action」

2曲目のActionです。アルバムを作ろうと思い立ってから最初にできた曲です。この曲をアルバムの軸にしようと思い、ラフミックスが出来た段階で蝦夷リスさんにMVをお願いしました。
蝦夷リスさんには以前出したEP「Night Light」のジャケットを依頼した縁もあり、今回はMVを依頼させていただきました。

リファレンスとしては下記のMVみたいな感じで、「さわやかだけどちょっと狂ってる感じでお願いします」とだけお伝えして自由に作っていただきました。このMVもめっちゃいいですよね…

ActionのMVは爽やかで狂ってる感じはありつつ、曲のリズムとも合ってたり歌詞の解釈とかをめっちゃ詰め込んでくれていて、最初の絵コンテ見たときからもう泣いちゃってました。これまたまじで最高すぎる"リアクション"をいただいてしまい、なんて幸せなんでしょうか…本当にありがとうございます。MV5000000000回ぐらい見られたい。

曲についてはね、久々に5拍子の曲をつくりました(ゆめうつつも5拍子だけどこれはめっちゃ昔につくった曲なので)。7拍子とかは8-1なのでそんなに難しくない(※個人の感想です)けど、5拍子ってむずいな…だいたい3+2とかで拍とるけどイントロのリフとか裏でジャッジャッって入っててまじでめんどくさい…誰だこんな曲つくったの…。今回はシンセピコピコさせてみたりブラスを入れてみたりしました。ポップい!私史上一番ポップな曲かもしれない…でも拍子がポップじゃないな…。ブラスを入れたのは完全にウマ娘の影響ですね。ウマ娘の曲にファンファーレっぽいブラスとか入ってて、いいよね…。ドラムとかはちょっと前に星野源の「創造」という曲にハマっていて、なんかやたらせかせかしたドラムにしてみたいなと思ってつくったりしました。最近のマイブームみたいなのが詰まってる曲かもしれませんね。あとサビのケツとかにギターのラスゲアードもどきみたいなん入れてます。まだラスゲアードという名称を知らなかった頃ですね…フラメンコギターみたいなやつを雰囲気で弾いてます。たぶん全然弾けてない。
歌詞は、自分が"赦されたい"ために書いた感じですかね。基本的に曲というか音ありきで、曲のイメージを損なわない程度によく聞いたらいい歌詞だな、ぐらいの感じになってるのが理想ですが、ちょっとしんどい歌詞になってしまったかも。曲調明るいけど歌詞暗いの好きなんですけどね。歌詞を読んで泣いてしまったという方がいたのですが、おそらくMVの力が強いと思いますね。全力で解釈、リアクションしてくれてありがとう。何かを世に出したとき、リアクションがないのが一番つらいですからね。つくってよかったなって思えますね。


3.「最高の食卓 feat.樫野創音」

樫野創音ちゃんに「あ、あの、よかったら、渋谷系の曲でコ、コラボ的なアレ、し、しませんか??デュフ、デュフフフ…」みたいな怪文書をDMしたのが一昨年の秋ぐらいだった気がします。歌と歌詞とベースをお願いしました。創音ちゃんとの共通点としてバンアパとかおしゃんな曲が好きっていうのがあったのでいつかなんかやりたいなと思ってて。お互いにめちゃくちゃ進捗を遅らせてしまい、ようやく完成し、アルバム収録曲として世に出すことができました。創音ちゃんの歌詞の、くそったれな人生にさよならポンポンな感じの歌詞がいいですよね。ポンポンというより、フワフワというか、ぷにぷにというかね…(?)日常をちょっとだけよくしようぜ的な、限りなくネガティブに近いポジティブな感じがいいですよね。曲調にも合ってて。他人のつくったメロに歌詞書くの初めてだったらしいんですが、ツインボーカルでおまけにちょっとメロ被ったり被らなかったりハモったりみたいなややこしいやつの歌詞をほぼ丸投げという無茶ぶりしてしまって申し訳ない…けど結果的に最高の曲になってよかったですね。たぶんこれが一番ポップな曲だと思うんですけど、これが一番好きっていう声も何人か聞いてて嬉しいですね。バンドでもたまにおしゃんな感じの曲つくってはお蔵入りしがちなので、やっといい曲できたなって思えます。創音ちゃんのおかげですね、ほんとにありがとう!
この曲もMVとか作ってyoutubeにアップしたいなと思ってます。せっかくだから創音ちゃんっぽいテイスト(?)を入れたいなぁ…

樫野創音ちゃんの最新曲「天才」曲もMVも最高だから見ような!!

あとちなみに、間奏で急にASMRみたいな音が入ってますが、以前ツイッターに朝ごはんをつくったツイートをしたときに録りました。

最初はコーヒー淹れる音とかにしようかなと思ってASMR動画とかを見てたら、思ったより地味だったので卵を焼く音とか包丁の音とかにしました。絶妙に料理なれしてないたどたどしい包丁さばきの音が背伸びしてる感じが出てるんじゃないでしょうか…(?)
数億年ぶりにまともに朝ごはんをつくってみて、すごい爽やかに一日を迎えられたのでまた気が向いたらつくってみようかなと思います。
ちなみにこれワンパントーストっていうフライパン1つでできる(ワン=1パン)韓国で流行ってるやつらしいんですが、私が参考にした動画が犬が常に映り込んでる料理動画で犬=ワンとパンでワンパントーストかと思ってました(全然違った)。


4.「反応 feat.93poetry」

みんなの心のおじさんこと93poetryさんにポエトリーリーディングをしていただきました。歌と歌詞をお願いしています。くさぽえさんの詩と声が好きで、アルバムのテーマが決まったらすぐに声をかけさせていただきました。ポエムコアみたいに完全詩先で、アルバムのテーマとざっくりこんな雰囲気でってだけ伝えて自由に詩を書いてくださいっていうこれまた無茶ぶりをしてしまったんですが、ほんとにこの人名曲しか書かないな…最高にエモい曲できました。まずワンコーラスの詩とアカペラが届いて、それにざっくり音をつけて、そこからまた詩の続きを作ってもらって、それにまた音をつけて、最後に歌を録りなおしてもらって完成した感じですね。前半は結構詩と音でぶつかり合うイメージでつくりましたが後半の歌詞がエモかったのでエモ散らかした音にしてみました。ポエトリーのトラックってあんまり展開がない、ほぼずっと同じ感じのトラックのことが多いイメージですけど、結構展開のある音になって新鮮な感じになったかも…?93さんの声ロックサウンドにめちゃくちゃ合うし、もっとロックなやつでやってみて欲しいですね。インスト音源もお渡ししたのでもしかしたらそのうちライブとかでもやってくれるかも…?この曲もyoutubeにもアップしたいなぁ…。コラボありがとうございました…!

93さんの最新曲も激エモなので聞こう!!2周年おめでとう!!



5.「わがまま」

この曲は1年前ぐらいに出した曲ですね。最初のデモをアップしてから半年以上経ってたみたいです

前半と後半で結構雰囲気が違うんですが、作った時期が違うんですよね。最初はもうちょっといかつい感じのサビになる予定だったんですが時間経ってから続きつくるにあたってなんかちゃうな…?となって割とポップなサビになりました。サビのベースが結構気に入っています(打ち込みですが)。この曲以降ベースは全部打ち込みですね。MODO BASSを手に入れてしまったので…テクノロジーに感謝…。
歌詞はまわりのみんな全員幸せになって欲しいていう思いが強かったのでそれがそのまま出てると思います。
アルバムでは若干イントロを足して、ミックスもちょっとだけ変えましたがそんなに変わってないかな…?
ギターソロはおなじみレグナちゃんです。ギターソロがサビといっても過言ではない…最高のギターですね。

このアルバム、おつかれベイビーズのメンバー5人中3人が関わってるのでほぼ癒着ですね…。活動初期から(主にツイッターで)仲良くしてくれてるメンバーもいて、勝手に同志だと思ってるしただのファンでもあります。おつベビはいいぞ…!


6.「553」

冒頭の「Re」でも少し触れましたが、インスト曲です。553というのはメールが届かなかったときに届くエラーコードらしいですね。しばらく連絡とってなかった友達とかに元気かな…と思って久々にメールしてみたら…みたいな感じの曲らしいです(?)静かだと思ったら急にうるさくなったり、変なリズムだったり、急に奇声を発したり等割と情緒不安定な曲となってますね。この曲も間奏でタイピングのASRMゾーンがありますね(一応ちゃんとした文章を打っているらしい)。この曲はメールが届かなかった世界線だとしたら、最初の曲「Re」は返事が来た世界線…?とかなんとかいう噂もあるらしいですね。


以上全6曲でした。今も聴きながら書いてますが、名盤やな…



最後に、急にアルバムを作ろうと思い立ったきっかけですが、それはレグナちゃんのアルバム「生活」でした。

これが発売された7月ごろは目標とかもないままふらふらしていた時期だったのですが、このアルバムが本当に良すぎて、なんだかいてもたってもいられなくなり「そうだ、アルバム作ろう!年内に!」となったわけです。本当に名盤なので是非聴いて欲しい。

アルバム「ReAction」が、レグナちゃんのアルバム「生活」に対する私なりの「リアクション」です。最高のアルバムを作ってくれてありがとう。


そんな感じで、ほなまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?