ただの日記

こんにちは。新人VTuberの多田野弐月(ただの・につき)です。

嘘です、スラヲです。

…そういえばこういうVTuberっぽい名前のはしりって誰なんだろう…。



それはさておき、私はちょっとだけゲームが好き、いわゆるライトゲーマーなのですが、一緒にオンラインゲームをするゲーム友達が何人かいたりします(最近はあまり遊ばなくなってしまいましたが…)

初代スプラトゥーンにハマっていた頃、一人でずっとガチマッチをやっていて全然上手くならぬ~と思いつつ、いつかウデマエSになったら「タッグマッチ」というものをやってみたいな…と思っていました。(2でいうところのリーグマッチですね。1の頃はランキングがなく、3~4人集まればチームでプレイができるというものでした。)

周りにスプラトゥーン(以下、「イカ」とする。)をやっている友達がいなかったので、タッグマッチやプライベートマッチなんて都市伝説だと思っていました。

ちなみにイカのウデマエ(いわゆるランク)はC-~S+まであり、タッグマッチではS以上になるとウデマエが変化しないという仕様だったのでとりあえずSになるのを目標に孤独にプレイしていました。

結局孤独に耐え切れずSになる前にイカの友達を募集するサイトに登録してしまったのですが、そこでできた友達とイカ以外にもいろんなオンラインゲームをやったりするようになりました。

ちなみにその友達の間で私はダントツで下手クソでした…。イカきっかけで集まったこともあり、みんな他のFPSやアクション系のゲームなんかも上手で、いつもキャリーしてもらってばかりでした。申し訳ないなぁと思いつつ、こんな自分と一緒に遊んでくれることに感謝しつつ…。

私はぶっちゃけアクションゲームが下手で、どちらかというとじっくり考える時間が与えられるタイプのゲームや、パズル系のゲームが好きです。
今、周りのVの人たちはクリエイター系の人が多いのでminecraftとか自由にものを作れるゲームが好きな人が多い印象ですが、私は自由過ぎると何をやっていいかわからないのであまりハマれていません(switch版のminecraft1回しかやってないかも…)あつ森とかも、魚釣りまくったり島をタランチュラだらけにしたりクリアするための目標に向かってのプレイはしてましたが、島クリエイトとかは全然やらなかったなぁ…

私は0から1を作り出すより、1を10にするのが得意なタイプかもしれません。設計図があって、それをちゃんと動くように組み立てるのが好きというか…どちらかというとプログラマー気質だと思います。

音楽も、すでにある引き出しからものを組み立てていく作業に近い気がします。パズルみたいなもんですね…(私にとっては)

そんな感じでまた勝手に壁を感じているわけです。私と似た感覚を持っている人ってどの界隈にいるのかな…




…何が言いたいかというと、桃鉄みたいなゲームをだらだら遊びたい。

ゆうてるだけでは多分何も起こらないのでまたがんばって声かけてみようかな…年末ぐらいにきっと遊びましょう…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?