見出し画像

MOTION SICKNESS

GWはとっくに終わりましたが皆さんどう過ごされましたか?
久しぶりの規制の無いGW、帰省されたりしたんでしょうか?いつまでも親御さんに寄生せずに自立して奇声を上げていきましょう。
こんにちは崇勲です。

俺は特にGWだからと言って連休があるわけでも無い生活を送っているのでテンション的には上がりも下りもせずずっと横ばいです。
GWは地元付近だと道は空いてていいんですがコンビニの駐車場がとにかく混むイメージあります。
駐車場が混むという事は必然的に店内もそれなりに混みます。
という事は結果的にレジ前に行列が出来ます。
GWなので親子で並んでいる方が多く、スムーズに済ませてくれずに会計の最中にその子供がお菓子を持ってきたりしてそれを親が取り上げてまた棚に戻しに行ったりとなかなか時間を食う。
俺はPARM1つを片手にレジ前に並んでるだけの太おじさん。昔は何とも思わなかったけど、ポテトチップスとコーラやこのPARMを手にレジを並んでるのが恥ずかしい。
だから早く会計を終わらせてほしい。
PARMが食べたいだけなのに、たまに食いたいわけでもない帆立の貝ひもをカモフラージュとして買って、酒のつまみっぽく見せて自ら大人を演出する事もあったり、まだ予備のタバコはあるのに無駄にタバコを頼んで、PARMを買うのが目的ではなくタバコを買うついでにPARMを買ってるんだと思わせ相手からの印象を自らコーディネートしたりもする。

でもよく考える間もなく他人なんてまず自分に興味無いからそんな事気にする必要ないのである。

だがたまに自分に関心を持ってもらいたいなぁと思う、そんな出来事が最近あった。しかもそれは奇しくも今年のGW。

5月3日、俺はケニーを乗せて群馬県沼田にライブしに向かった。

5月3日に出演したFreestyle Jam


昔は毎年の様にみなかみに地元の友人達とBBQに来ていたりしてたので色んな思い出を馳せながら関越道を北上した。
渋滞もありつつ3時間半をかけNAIKA MCの地元へ辿り着いた。

13時頃に到着したがイベントのリハーサルまでは時間があるとの事でNAIKAはんの車に乗り換えて地元ツアーに連れて行って貰った。

みなかみ市にあるすえひろさんの舞茸とソースカツが入った丼
すえひろさん。写真には映らなかったが写真右にこの世で1番小さいビールジョッキが置いてあった

NAIKAはんの先輩が営むという、すえひろさん。
美味しかったしサービスでコーヒーまで出していただき店の息子さんが自分らを知ってくれていたみたいで記念撮影もしたりしてホッコリした時間を過ごした。
NAIKAはんにご馳走していただきました。

そこからいい景色を観にNAIKAはんは山道へとハンドルを切っていく。ダムを観に行くとの事だった。

俺は密かに心躍っていた。何を隠そう俺は景色やら何やら観るの好きなのだ。
人生においてダムって行った事がなくて、昔一度だけ黒部ダム行こうと思った事はあったんだけど遠くて諦めていた過去もあってこのダム見学は楽しみだった。

車内の3人は軽快に学生時代の懐メロを歌いながら当時の思い出を語り合っていた。盛り上がってはいたが、ふとしたタイミングで誰かが
「でももう学生時代には戻れないんだよなぁ。。。」と呟いた。
車内では音楽は鳴り続けていたが恐らく3人とも脳内ではその瞬間全ての音がミュートされたと思う。3人が満面の笑顔からそれぞれ真顔で窓の外の遠くを見つめ
「そうだよなぁ。。。」とポツリと言葉を残し少しの沈黙が流れた。

だがその沈黙も束の間NAIKAはんは持ち前のトークキャパシティの広さを駆使して喋り始める。山道をぐんぐんと進む。
山道を登りつつも周りの景色の説明やこの道はどこに繋がっていくだとか歴史的背景など色々な事をNAIKAはんは喋り続ける。
山道をぐんぐんぐんぐん進む。
NAIKAはんの話に
俺も「へぇ〜〜」などと相槌を打ちつつ外の景色を楽しむ。
山道をぐんぐんぐんぐんぐんぐん進む。

俺は群馬まで渋滞して運転してきた旅疲れが出てきたのか少しずつ相槌を打つ回数も減りボーッと外の景色を観てる時間が増えてきた。
ほんのちょっと偏頭痛っぽい感覚も出てき始めた。
車は山道をぐんぐん進む。

みぞおち周辺に違和感。

「あっ、これ乗り物酔いだ。」

数十年ぶりに乗り物酔いした。吐き気まではいかないが体内をぐるんぐるん回る何かがいる。すえひろさんで最後にいただいたコーヒーも体内で波打ってるのがわかる。
でも俺はなんとか持ち堪えて生還出来た。
目的地のダムは結局開放されてなくて門が閉め切られていたため山道をぐんぐん走っただけになってしまったのだがいい癒しになった。
帰りにファミリーマートに寄って休憩しようとなり車を降りた時にもうひとつの異変に気づく。

「ケニーも車酔いしてる。しかも重度。」



思い起こしてみれば懐メロ歌ってたあたりからケニーはほとんど口を開いていなかった。
俺はオロナミンCを一気飲みしてなんとか回復したがケニーはしばらくダウンしていた。

もっと互いが互いに関心を持っていたらこの様な事態は防げたのかなと思う。

夜のイベントは説明不要で面白くて楽しめました。
今回は文字数的にイベントレポートまでは書く気力が無くなってしまったが次回呼んで貰ったら書きます。

とにかく人も街も群馬は大好きだなぁ。

沼田Chill time主謀者RYUさんを囲んで

そして何回も書いてますがレコーディングにそろそろ行こうかなと個人的には考えてます。
来月のライブは

延期になっていた岩槻映画祭


6月5日は岩槻映画祭でライブ。

翌週の6月12日はまだ詳細はまだ出てませんが春日部某所にて夕方頃ライブ。
ゆかりある土地で連続ライブ!

暇だったら来てやーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?