エイリアン

alienとは、宇宙人という意味だけだと思っていました
が、alienとは、「異質な何か」を表す時にも使われるようです。
alien concept(思いもよらない概念、発想)alien city(見知らぬ都市)alien culture(異質の文化)など

知識がないと、思考能力がないと、ばかにされたことにも気付けず、嫌味を言われたことにも気付けず、怒ることもできない。また、自分が嫌だと感じたことを即座に口に出すことに慣れていないと、その瞬間に感じた不快感を相手に伝え、訂正を求めることもできない。許せない、嫌です。と口に出せないことは、相手にとっては自分が何も感じていないのと同義であるのではないか。

また、共通言語がないと相手に自分の言いたいことが伝わらない。共通言語をもっていても、自分の思考をなるべく齟齬のない表現で伝えられるように、語彙力や文章力はなるべく鍛えておいた方がいいのだと思う。許せないこと、嫌なことに限らず、好きなことを伝える際にもそれは同じだと思う。

相手にとって、自分が悪いalienにならないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?