見出し画像

神回!ラジオ好きは永遠なり!

2023.8.13 #69

紀子さんがスタジオに復活!
2人で賑やかにお送りした「エンタメ2タイム」です!


サカモトのリクエスト

☆シブがき隊『挑発∞』(1983)

みなさんに質問!

どの時代にラジオをよく聴いていましたか?


サカモト:僕は思い返すと小学校特に中学校ぐらいが特によく聞いてたような時期で、小学校の頃は野球中継とか歌謡曲のベストテン番組はすごいよく聞いていました。

紀子さん:あー!

サカモト:小川哲哉さんの「決定!全日本歌謡選抜」とか。あとFMでやってた「コーセー化粧品・歌謡ベスト10」っていう番組があって。僕はフェイバリットソングカセットテープを作ってたんですけど...

紀子さん:はいはい。

サカモト:この番組が、僕の知ってる中では「イントロに曲紹介が被らない珍しい番組」ってことで、イントロからフルにカセットに録音できたんです。だから、毎週聞いてダブルカセットデッキで録音してました笑

紀子さん:結局ラジオって、ラジカセ一緒に生きていく感じだよね。

サカモト:そうですね。

紀子さん:私も小学校の5年生ぐらいから思いっきりラジオっ子でしたね。

サカモト:そうなんだ。

紀子さん:反抗期とラジオが好きな時期が一緒で、親と一緒にいる時間を早く終わらせて早く2階に上がろうと。

サカモト:なるほど!ラジオの世界に!

紀子さん:そうそう。その中で大人の世界を知るという感じでしたね。

サカモト:僕は、中学生のときもすごいよく聞いてて、特に吉田照美さんの番組とかもよく聞いたんですけど... 僕が大好きな荻野目さんの番組とか笑。

紀子さん:出たw

サカモト:あとは、小堺一機さんと関根勤さんの「コサキン」っていう番組がシュールでくだらなくて面白くて。結構深い時間にやってらっしゃるんですけど、もう寝なきゃいけないのに布団に潜り込んでクスクス笑って聞いてました。

紀子さん: そうそう。だから「親は寝てると思ってるけど、こっちは寝てない」ってこれがものすごい大人っぽいわけ。

サカモト:あー!そっか!笑

紀子さんのリクエスト

☆松任谷由実『何もなかったように』(1976)

オールナイトニッポンの思い出

紀子さん:ラジオをすごく聞いていた時期は、ほぼほぼラジオ番組の番組表が全部頭ん中入ってたのね。沢山ある番組の中でもやっぱり、オールナイトニッポンですよ。

サカモト:オールナイトニッポン!

紀子さん:ここで、テレビで見る人や知らない人の生の声みたいな、そういうものに触れるんですよ。

サカモト:なるほど~

紀子さん:タモリのオールナイトニッポン、すごい面白かったのよ!テレビで見ると、なんかとっつきにくいというか、なんだこのおじさんって思ってたんだけども... つぎはぎのわからない外国の言葉をつぎはぎでいっぱいやったりとか。

サカモト:へぇー!

紀子さん:あと、鶴光のオールナイトニッポンというのがあったんですよ。ここはちょっと土曜日の夜かなんかで、すごいちょっと大人っぽいんですよ。これを中学校のときに、ドキドキしながら聞くわけですよ。

サカモト:思春期のね笑

紀子さん:もう完全に大人の世界というか、そういうの垣間見ながら想像力を掻き立てるっていう。

サカモト:ラジオは特にね。

紀子さん:それは今も変わらないよね

サカモト:そうですね!

紀子さん:葉書書いて読まれると「やった!」ってなって、今Twitterでとかアンケートでやってたりとかするじゃない?しかも自由なの。なんていうのかな、いろんな曲いろんな番組があったでしょ。うん。それこそ文化放送で西武ライオンズを応援しますって、ああいう番組が何だこれは公共の電波だよねみたいな、ちょっと不思議に思ったり。

ジェットストリームの思い出


紀子さん:城達也さんっていう人のジェットストリーム。これがね、すごく好きですよ~

サカモト:これはもうだいぶ広くあまねく知られているという。

紀子さん:そうそう。飛行機乗るのを楽しみにしてた笑

サカモト:飛行機乗るのを楽しみにしてた!?

紀子さん:私なんかは子供の頃にすぐに飛行機に乗るっていう、どっか行くってことがなかったので。初めて飛行機乗ったのは19ぐらいだから...大変それまでは笑

サカモト:あははは笑。これはもう本当に一つのブランドになってますよね。曲もそうですし、声もね。なんかもう他には代えようのない凄い番組ですよね。

アンケートのご紹介


ツイッターでも沢山メッセージを頂きました!
ありがとうございました!



振り返って



次回のエンタメ2タイムの放送は、
9/10(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様、お楽しみに〜!

来週8/20は「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら


セットリスト

シブがき隊『挑発∞』
→サカモトさん リクエスト

松任谷由実『何もなかったように』
→紀子さん リクエスト

George Mahris 『ルート66』
ルイ・アームストロング 『地面より10フィート』
松岡直哉&ウィッシング 『A MEMORY OF MAJORCA』
フレデリックダールオーケストラ 『ミスターロンリー』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?